旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 島根・益田市の絶品グルメ2選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~】

2019/05/30

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 島根・益田市の絶品グルメ2選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第8回は島根・益田市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

空港はちみつ、うずめ飯。益田市でしか味わえない美味グルメに舌鼓を打つ

今回小西さんがやって来たのは、島根県の益田市。萩・石見空港があるこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

「この街のシンボルでもある空港の中で、おいしいものを探します」(小西さん)

\益田市で見つけたグルメ2選/
1.空港はちみつで楽しむチーズピザ
2.わさびの風味が香り立つうずめ飯

1.空港はちみつで楽しむチーズピザ

「キッチンそらら」

空港にあるレストラン「キッチンそらら」で聞き込みをした小西さん。空港の敷地内ではちみつが採取されているという情報をゲットし、教えられた場所に行ってみることに。

「あれを見てください!」(小西さん)
「はちみつを採るときの格好ですよね」(小西さん)
見学者用の養蜂着を借りて中に入らせていただく
「うわっ。巣箱がこういう感じで並んでいるんですね。すごい!」(小西さん)
「う〜わ!(蜂が)いっぱいいる!」(小西さん)
「純度100%のはちみつで、国内のおいしいはちみつを選ぶハニーオブザイヤーで優秀賞を受賞したんです!」(小西さん)

先ほどのお店に戻り、そのはちみつを食べさせていただくことに。

「キッチンそらら」
「うわ〜、ドロッと」(小西さん)
「いただきます!」(小西さん)
「んわあ」(小西さん)
「緑を思わせる香りと言いますか」(小西さん)
小西さん
小西さん
「萩・石見空港の大自然の中で蜂たちが蜜を集めて来た感じ」

さらにもう一品。

「お待たせいたしました。空港はちみつ添えの『4種のチーズのピザ』です」(スタッフの方) 「うわ〜、おいしそう!」(小西さん)
「4種のチーズのピザ」(1000円)
ピザに使われているチーズはパルメザン、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダの4種類。空港はちみつをかけて食べると、チーズのおいしさが引き立つという
いざ実食!
モグモグ
「はっはっはっ」(小西さん)
「おいしい!」(小西さん)
「思ったより優しい甘さと言いますか。塩気の効いたチーズとよく合う!」(小西さん)
「ありがとう、蜜蜂さん」(小西さん)

2.わさびの風味が香り立つうずめ飯

「オーベルジュわさび」

空港で「匹見はわさびが有名」という情報をゲットした小西さんは、山あいへと移動。

水質調査で日本一の清流に選ばれた高津川(たかつがわ)が流れる匹見地区
聞き込み中、わさび農家をしながら、わさび料理店を営む三浦さんと出会った小西さん。何と三浦さんのわさび田に連れて行ってもらえることに
「私のわさび田まで歩いて1時間くらい。まず最初に障害があって。そこに川がありますよね?」(三浦さん)
「川を渡らなきゃいけないんです」(三浦さん) 「そうなんですか!」(小西さん)
「やっぱりヘルメットはいるんですか?」(小西さん) 「危険なんでお願いします」(三浦さん)
「危険なんで!?」(小西さん)
小西さん
小西さん
「おいしいわさびをいただくため、心して向かいます!」
「小股で歩いてください」(三浦さん) 「小股で歩いてくださいね!」(小西さん)
まずは第一の難関、川渡り
小西さん
小西さん
「水の流れが強いので、川の中ではなく上を通るんです!」
「(三浦さんが)脚をかける!」(小西さん)
「(川を渡る三浦さんの姿を見て)ええ!? ワイルドだな〜」(小西さん)
小西さん
小西さん
「それでは私も挑戦!」
「よし!」(小西さん)
「うわっ、これしんどい!」(小西さん)
「足と手は交互に!」(三浦さん)
「はぁ、はぁ、はぁ……」(小西さん)
「ああ、疲れた!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「とはいえこれでスタート地点についただけ。ここからが本格的な山登りです」
「よいしょ!」(小西さん)
「うわ〜、急だな」(小西さん)
「うわ〜、何このジャングル」(小西さん)
「え〜、『コレうま』これ?」(小西さん)
小西さん
小西さん
「昔はもう少し下でもわさびを作っていたんですが、豪雨などの影響で今は山奥のわさび田しか残っていないんです」
「はぁ、はぁ、はぁ……」(小西さん)

どんどん口数が少なくなりながら、歩き続けること1時間……。

「三浦さん、これついに……?」(小西さん) 「着きました!」(三浦さん)
小西さん
小西さん
「こちらが三浦さんのわさび田!」
「こっちは植えたばかりで……」(三浦さん)
「これはこれから収穫します」(三浦さん)
雪解け水が流れる春〜初夏にかけては一番おいしいといわれるわさび
「早速収穫です!」(小西さん)
「よっしゃ!」(小西さん)
「うわっ、採れた!」(小西さん)
「立派なわさび2つ。やった〜!」(小西さん)
「もう食べちゃいます? そのままかじってみたらどうでしょう?」(三浦さん) 「このままいけるんですか?」(小西さん)
「まずはそのままいただきます!」(小西さん)
ガブリ
「ああっ、わさび〜!」(小西さん)
「うわ〜!」(小西さん)
「程良い辛さ」(小西さん)
1時間かけて登ってきた山道を下り、山の下にある三浦さんのレストランへ
小西さん
小西さん
「オススメのわさび料理をいただきます!」
「わさび農家の、わさび農家による、わさびのためのレストラン」がコンセプトのレストラン「オーベルジュわさび」。宿泊もできる
「『うずめ飯』の具材です」(三浦さん) 「うわ〜、色とりどり。すごい!」(小西さん)
「うずめ飯」は、地元の山菜や野菜など9種類の具材に、採れたてで削りたてのわさびを添えて
上からご飯で埋めた郷土料理
小西さん
小西さん
「鶏ガラだしを混ぜていただきます!」
「うずめ飯」(1500円)※季節によって具材が変わります
「具だくさ〜ん!」(小西さん)
「う〜ん、おいしい!」(小西さん)
「絶妙にわさびの存在感があります。主張し過ぎず、こっそり『僕もいるよ』っていう感じ」(小西さん)
「わさびが効いている!」(小西さん)
「三浦さん、貴重な体験ありがとうございました!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

SPECIAL