旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 徳島・徳島市の絶品グルメ3選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~20】

2019/06/06

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 徳島・徳島市の絶品グルメ3選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第9回は徳島・徳島市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

徳島ラーメン、特盛り天丼、阿波尾鶏。徳島市のおいしいグルメが続々登場!

今回小西さんがやって来たのは、徳島県の徳島市。四国の玄関口としてにぎわうこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

徳島市に到着
早速聞き込みスタート

\徳島市で見つけたグルメ3選/
1.全国にファンがいる徳島ラーメン
2.7種類の天ぷらがのった特盛り天丼
3.香ばしくてジューシーな阿波尾鶏

1.全国にファンがいる徳島ラーメン

「中華そば いのたに 本店」

まずやって来たのは、1966(昭和41)年創業のラーメン店「中華そば いのたに 本店」

「中華そば いのたに 本店」
全国からお客さんが押し寄せる人気店だ
「お待たせしました! どうぞ」(お店の方) 「はい、ありがとうございます!」(小西さん)
「中華そば 大盛」(650円)
「おいしそう〜」(小西さん) 「ありがとうございます!」(お店の方)
小西さん
小西さん
「豚骨醤油(しょうゆ)スープに、生卵を落とすのが徳島ラーメンの特徴。中でもこちらは……」
「お肉がちょっと変わっているんです。普通はブロックのお肉を味付けしてスライスしていくんですが、逆なんです。スライスしたお肉を味付けして、そのままのせるんです」(お店の方)
「よく味が染み込んでいるってことですね」(小西さん) 「はい」(お店の方)
「なるほど。おいしそう!」(小西さん)
ズルズルズル
「ふふふ。おいしい!」(小西さん)
「本当だ。お肉の味が濃い!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「スープと合いますね〜」
「試しにご飯と一緒にどうぞ!」(お店の方) 「いいんですか〜!」(小西さん)
「徳島の方はね、ご飯と一緒に食べる方が多いんですよ」(お店の方)
小西さん
小西さん
「徳島のスタミナ飯ですよ!」
パクリ
「う〜ん、最高!」(小西さん)
「これはスタミナつくわ、元気出るわ!」(小西さん)

2.7種類の天ぷらがのった特盛り天丼

続いてやって来たのは、地元で獲れた新鮮な魚料理が味わえる「活魚料理 魚榮(さかえ)」

「活魚料理 魚榮」
徳島の海の幸を求めて、県内外からお客さんが訪れる人気店だ
「『スーパー天丼』です!」(お店の方) 「う〜わ、高っ!」(小西さん)
「穴子、鳴門金時など7種類の天ぷらが豪快にのったスーパー天丼。ご飯は2合、高さは何と40cm!」(小西さん)
「スーパー天丼」(2700円)
「これ、食べきることはできますかね?」(小西さん)
「食べて帰る方もいるんですけど、ちょっと分からないですね」(お店の方)
「(食べて帰る方)います? これはすごい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
僕vs.スーパー天丼。熱い戦いになる予感です……!」
「これ、どこから取るか迷っちゃいますね。もうアートです、アート」(小西さん)
「うわぁ、すごいな」(小西さん)
ガブリ
モグモグ
「こうやって食べたこと今までない! 初めて」(小西さん)
 
「こちらのスーパー天丼は、徳島産の穴子や鳴門金時、鳴門れんこんなど徳島尽くしの絶品天丼なんです!」(小西さん)
海老もいただきます
「う〜ん!」(小西さん)
「プリップリ!」(小西さん)
食べ進めること、10分経過
「(鳴門れんこんを食べる)うん、シャキシャキ」(小西さん)
「おいしいですよ。おいしいんですよ……」(小西さん)
「汗かいてきた」(小西さん)
「2合のご飯が行く手を阻みます」(小西さん)

すると。

「赤だし? ありがとうございます!」(小西さん)
「いや、赤だし5つ!」(小西さん)
「ってことは、やっぱりみなさんで食べてくださいってことですよ!」(小西さん)
「これ分けて食べましょ、残り。ちょっと……」(小西さん)
「何か、コレうま3カ月目に入って、ちょっと手抜こうとしてません?」(番組制作スタッフ)
「いやいや、待って。悪いなホンマに。そんなこと一切思ってないですよ!」(小西さん)
「4月の小西さんだったら絶対全部頑張って食べてたでしょ、1人で」(番組制作スタッフ)
「言ってない! 北海道の僕でも言ってない、それは」(小西さん)
小西さん
小西さん
「こんなことを言われちゃあ、さすがに黙ってはいられません!」
「一気にペースアップです!!」(小西さん)
食べる、食べる、食べる
「ふぅ、ふぅ……」(小西さん)

食べ進めること、1時間半。

ついに
感無量の様子
「ごちそうさまでした……!」(小西さん)
「ふぅ……」(小西さん)
「ここが取れてんの!?」(小西さん)
「もう食べられないよ、本当に。もう無理、もう無理」(小西さん)
小西さん
小西さん
「腹ごなしに軽く運動をして……」
「背中を鍛えています!」(小西さん)
「はぁ、ういしょ〜!」(小西さん)

3.香ばしくてジューシーな阿波尾鶏

「一鴻(いっこう) 徳島駅前店」

最後にやって来たのは、徳島の郷土料理が味わえる居酒屋「一鴻 徳島駅前店」

「一鴻 徳島駅前店」
ブランド地鶏・阿波尾鶏を使ったこだわりの料理が味わえる人気店だ
小西さん
小西さん
「オススメの阿波尾鶏のあし丸々1本、いただきます!」
「『骨付き阿波尾鶏』でございます。鉄板が熱くなっていますのでお気をつけください」(お店の方) 「うわぁ、おっきい!」(小西さん)
「骨付き阿波尾鶏」(1280円)
熟成させた阿波尾鶏にお店秘伝のピリ辛スパイスをつけ、表面はパリパリ、中はジューシーに焼き上げた一品
小西さん
小西さん
「香ばしい香りが食欲をそそります!」
「いただきます!」(小西さん)
ワイルドにガブリ!
「うわぁ、ははは。おいしい!」(小西さん)
「ジューシー。お肉のうまみつよ!」(小西さん)
筋トレの効果抜群!
あっという間に
「完食しました。ごちそうさまです!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「おいしかった〜。大満足です」
「おっきかったなぁ、阿波尾鶏」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ