身体に優しい食事と穏やかな時間を過ごすなら『あさゐ』

2019/06/20

身体に優しい食事と穏やかな時間を過ごすなら『あさゐ』

寸又峡の帰り道、川根本町に『acai(あさゐ)』という食堂があります。

ザザマガジン

ザザマガジン

「あさゐ」で健康に気を遣った愛情たっぷりの食事で、穏やかな時間を過ごせる

玄米彩食あさゐ

昔の暮らしを感じることができる築280年の古民家で、海外を渡り歩き、数年前に移住してきたオーナー夫妻が立ち上げたお店です。
すべての料理を植物性の材料だけで作られており、卵や乳製品、魚、肉などは使用しないということなので驚きです。
健康を気にしている方には、嬉しいですよね。

店舗外観

メニューは週替わり御膳となっていて動物性の食材を一切使用せず、野菜・果物・木の実といった植物性の食材のみを使った完全菜食”ビーガン料理”を提供されています。

まず、いちごのサイダーで乾杯♪

いちごのサイダー

今回のメニューは雑穀ベジオムライスでした。
これも、卵じゃないんですよ!驚きましたが、美味しい!

雑穀ベジオムライス

もちもちとした食感のカラダに優しい酵素玄米や、ほとんど農薬を使用せずに育てられた旬の野菜を使っていたり、添加物を使わず丁寧に作られた食事はじんわりと体に染み渡ります。
また、食器にもこだわりがあったり、お花で飾られていたりと色彩も鮮やかで見た目にも美味しくいただけます。

スイーツ

食材に加熱をせずに調理された、酵素たっぷりのロースイーツも可愛くて素朴な味わい。

畑で栽培しているこだわりの自家製野菜や、川根本町の特産品、雑貨やオーガニック製品の販売もしているので、こちらで購入して家でも楽しむことができますよ。

内装

店内も昔懐かしい雰囲気で、とても素敵。

営業時間はお昼から日没まで。
定休日は水・木曜日ですが、不定休です。
カフェの利用は予約不要とのことですが、お食事をする際は、電話での予約が必要なので注意してくださいね!

SLの沢間駅から徒歩6分、川根両国駅から徒歩20分とのことなので、SLを利用して自然を感じるのもいいですね。
もちろん車で行く方用に、駐車場もあります。

健康にも環境にも気を遣った愛情たっぷりの食事でゆったりと、自然と身体をいたわってみてはいかがでしょう。

ザザマガジン

ザザマガジン

他の関連記事はこちらから

掛川カフェ KIMIKURA CAFE

この記事を書いたライター情報

ザザマガジン

ザザマガジン

ザザマガジンは静岡県の西部、遠州地域の文化と生活アラカルト及び東三河地域と南信州エリア(三遠南信)のホットな話題をお届けしています。

ザザマガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES