雨の日はART鑑賞。老舗デパートの【美術館】で過ごす上質時間

特集

どんな天気でも快適! 室内施設にでかけよう

2019/06/09

雨の日はART鑑賞。老舗デパートの【美術館】で過ごす上質時間

横浜駅から雨に濡れずに行ける、そごう横浜店。お買い物やグルメに便利なのはもちろん、素晴らしい芸術が愉しめるので、過去の画像いっぱいでご紹介します。

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

そごう美術館

\ わたしたちがご紹介 /

仲良し母娘記事担当

仲良し母娘記事担当

【スタリス☆横浜】

千住博 展

財団法人そごう美術館は、横浜の新しい都市づくりを目指す「みなとみらい21計画」の先駆的役割を担って、1985年9月に開店したそごう横浜店の6階にあります。

アンティーク・レース展

1985年9月20日、百貨店における博物館としては日本で初めて博物館法に基づく登録を行い、百貨店内ではかつてない規模の本格的な美術館が開館しました。

撮影OKの『レンブラント リ・クリエイト展2016』

鈴木信太郎などの油彩・水彩約200点を収蔵品の中心とし、展覧会では洋画・日本画・工芸・彫刻・版画・書・写真など国内外の幅広いジャンルの芸術品を展示してきました。

趣向を凝らした「歴史と心に残る企画展」の数々

ゲストの安田成美さん&ダイアン・クライスさん(アンティーク・レース展)

専門家や愛好家から高い評価を得るような、素晴らしい企画を沢山実施していて、筆者のようなコアな「そごう美術館ファン」が数多く存在します。

池田重子展の時は、素敵な「着物大人女子」が全国から集結☆

どの企画展も細やかで丁寧な心配りがあり、趣向を凝らしていて毎回感動!
学芸員さんや関係者の皆様の愛情と「こだわり」がギッシリ詰まっています。

バレエ展

好きなジャンル以外でも「観たらヨカッタ。その世界をもっと知りたくなった!」と思えることが多いので、毎回欠かさず足を運んでいます。

お買い物がてらぜひどうぞ

恒例の「院展」

地域や大人女子にとって身近な文化拠点。
自分の世界を広げてくれるそごう美術館と出逢えて、心が豊かになりました。

千住博展で記念撮影

【おまけ情報】そごう美術館「ミュージアムパスポート」は購入から6カ月間、各会期中何度でも入館できるのでおすすめです。

\暮らしにARTを/

「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」の写真
【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

大人女子応援&地域活性化メディア

横浜から大人女子力がUPする情報やワクワク体験をお届けしています。女子旅カテゴリでは温泉もご紹介♪サイトに遊びにきてくださいね。(*‘∀‘)

通な横浜グルメも【スタリス☆横浜】におまかせ◎

この記事を書いたライター情報

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

大人女子の自分磨き・お仕事・厳選グルメなどの【ワクワク】を体験取材し、個性豊かなプレゼンターが楽しくお届け。行きたいスポット&やりたいことを見つけたい方から、心機一転、人生を変えたい方まで。防犯カテゴリも備えた【スタート&リスタート】がテーマの大人女子応援お役立ちメディアです!

【スタリス☆横浜】 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES