T.Y.HARBORの醸造所見学ツアーに行ってきた

特集

どんな天気でも快適! 室内施設にでかけよう

2019/06/10

T.Y.HARBORの醸造所見学ツアーに行ってきた

東京湾に面し、夜になるととってもムーディーな雰囲気を醸し出すT.Y.HARBOR。ここはりんかい線天王洲アイル駅から徒歩5分ほどのブルワリーが併設されたレストランです。女子会はもちろんデートにもぴったりで、東京にいることを忘れてしまいそうな立地です。

ビール女子

ビール女子

T.Y.HARBORの醸造所見学ツアーに行ってきた

ビール好きにはもはやお馴染みのT.Y.HARBOR。しかし、レストラン併設のブルワリーのほかに、実験的なビールやコラボレーションビールなどの醸造をおこなうパイロットブルワリーがあることをご存知でしたか?

パイロットブルワリーを見学できる大人気&超レアなツアーを徹底リポートします!

和気あいあいとした雰囲気の中ツアーがスタート!

ツアーガイドは、ブルーマスターの阿部和永さん。明るく気さくで、話しかけやすい雰囲気が魅力的な方です~!

ツアーガイドであるブルーマスターの阿部和永さん

参加者には、ビールができるまでの工程が描かれた紙が1枚ずつ配布されます。

設備のスケッチ

実はこちら、T.Y.HARBOR BREWERYにある設備を実際にスケッチして描かれたものだそう!たいへんおしゃれです!こうした細かいところにもこだわりが感じられますね。

ビールができるまでの工程をチェック!

まず、ビールの原料となる二条大麦麦芽ホップが登場します。

麦芽

麦芽を食べてみると、麦そのものの甘みを感じることができます。「ホップは食べられないこともないけど、苦いですよ~!」と阿部さん。興味のある人はぜひ……!?

いざ!醸造設備の中へ

ガラス越しに見ることができるタンク

ガラス越しでも見ることができるタンク。ビール好きにはたまらない光景ですね~!!

タンクの中をのぞいてみる

阿部さんの話を聞きながら、ビールがつくられていく工程を学びます。実際にタンクの中を覗かせてもらいました!このとき少しだけハシゴを上るので、ヒールのある靴などは避けるのがベストです。

酵母によってビールのキャラクターが変わります

阿部さんが手にしているものは、ビールのキャラクターを決めるために重要な酵母。1キロあたり5万円もするとのことで、参加者の皆さんからも驚きの声が!うまくいけば、これ1つで1,000リットルものビールがつくれるそうですよ。

みなさん興味津々です

見学ツアーといっても、お堅い雰囲気はゼロ。気になることがあればその都度質問できるリラックスした雰囲気です。ビールのことを本格的に学びたい人も、詳しいことはわからないけどちょっと気になる!という人も、気軽な気持ちで楽しめる内容でした。

お待ちかねの試飲タイム!お気に入りを見つけよう

醸造設備の見学が終わったら……待ってました!試飲タイムです!今回用意されたのは6種類のビール。阿部さんの解説を聞きながら飲むことができる、とっても贅沢な時間です。

お待ちかねの試飲タイム

ラインナップは『ペールエール』、『ウィートエール』、『アンバーエール』、『IPA』、『インペリアルスタウト』、そして月替わりの『トロピカルフルーツエール』です。レギュラーのビールはもちろん、注目したいのは月替わりのビール。4人のブルワーさんが毎月つくるビールを楽しむことができます。

醸造家のお話を聞きながら味わえるとよりおいしく感じられます

ビールを飲みながら、制作の裏話やおすすめの飲み方などのレアな話を聞くことができます。気になることがあればどんどん聞いてみるのが◎醸造設備を見学してブルワリーさんの話を聞きながら飲むビールは、一味違った印象になりますよ!飲み比べをしてお気に入りを見つけましょう。

気に入ったビールがあったら買っちゃう?お土産も充実

試飲して運命のビールに出会ったら、ボトルを買って帰るのがおすすめ!

運命のビールに出会ったらお土産に

とてもおしゃれなデザインなので、プレゼントとしてもぴったり。グラウラーやパイントグラスの販売もおこなっています。

ビール以外のお土産も充実

このほかにもTシャツやキャップ、モルトの袋を再利用したエコバッグや帆前掛けなど、おしゃれなアイテムが勢ぞろい。見ているだけでも楽しくなること間違いなしです!

今後も人気が予想されるツアー!ご予約はお早めに

T.Y.HARBORの魅力をたっぷり味わえる醸造所見学ツアーは、毎月第三水曜日に開催予定です。先着15名限りの超レアなツアー。気になる人は早めに予約することを強く!おすすめします!

T.Y.HARBOR

東京湾に面した絶好のロケーションで、ビールの知識を深められるおすすめのツアー。和気あいあいとした中でビールを学び、楽しみたいという人は超必見です!

この記事を書いたライター情報

ビール女子

ビール女子

「ビール女子」は、ビール好きの女性がよりビールを楽しむためのWEBマガジン&コミュニティです。新発売情報やイベント情報など、ビールに関する新着情報はもちろん、ビールに合うおつまみや役立つコラムなど、ビールを楽しむための情報を発信したり、定期的にイベントを開催しています。

ビール女子 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES