銚子への恩返しがしたい!大内かっぱハウス館長・相馬圭二さん

特集

どんな天気でも快適! 室内施設にでかけよう

2019/06/15

銚子への恩返しがしたい!大内かっぱハウス館長・相馬圭二さん

銚子漁港 第一卸売市場近くにある「大内かっぱハウス」。名前の通り「かっぱ」がテーマの博物館です。2003年から一時閉館していましたが、2017年夏に再開。今回は館長の相馬圭二さんに、大内かっぱハウスや銚子の魅力、ご自身の活動、興味深い経歴などを徹底的にインタビューしてきました。

ちょうしフラット通信

ちょうしフラット通信

江戸時代に描かれた絵も!「大内かっぱハウス」の魅力

相馬圭二

相馬圭二

大内かっぱハウス館長

相馬館長をインタビュー

ーーまずは大内かっぱハウスがどんなところか教えてください。
先代の館長・大内恭平さん(元銚子市長)が、もともと趣味で集めていたかっぱの絵画や置物、石像などを約4000点展示しています。

ーー本当にすごいですよね。私(編集部・佐野)も閉館中に見せていただいたんですけど、閉めているのが本当に勿体無いなと。「なんとかして開けられないの?」という声も多かったです。

掛け軸や置物や、ちっちゃいものからおっきいものまで色々あります。
リニューアルオープンしてからは、オカルト研究家の山口敏太郎さんの妖怪博物館も特別展示しています。かっぱのミイラとか妖精のミイラとか、怪しいやつもたくさんありますよ。
今は山口敏太郎さんの書籍も販売しています。

大内かっぱハウス・館内①
大内かっぱハウス・館内②

ーー1番の見どころはどういうところですか?
かっぱに関するグッズが全国から集められていて、これだけ数があるところはないと思います。
一部古い書籍や貴重なものもありますし。黄桜のCMのかっぱの絵を描いた清水崑氏の作品とか、古くは江戸時代に描かれたものもあるんです。けど、かっぱは妖怪の中では比較的新しいんですよ。天狗や鬼は平安時代から書物とかに出てくるんですけど、かっぱは江戸時代からなので。

かっぱ×ミュージシャンで銚子を盛り上げる!

楽器に囲まれる相馬館長

ーーその片隅に楽器があるんですよね?
音楽を通じて地域活性のお手伝いになるような役割も担っているので、かっぱをテーマにした曲を作ったり、ライブをしたり、CDを作ったりしています。大内かっぱハウスでは、レコーディングや他の地元のミュージシャンとの交流もしています。

ーー大内かっぱハウスを盛り上げると同時に、銚子自体の発信もしている。
どっちかだけっていうのはないと思うので、両方繋がっていると思っています。展示品の管理、案内といった基本業務の他に、イベントに積極的に参加したり、銚子にこんな面白いところがあるんだ、みたいなのをインターネットを使って発信したりもしています。
2018年8月に観光大使にも任命していただいたので、館長と観光大使と、使命は同じと考えて仕事しています。

ーー音楽関連ではどんなことをしているんですか?
ライブをして、曲を作って、CDを作ってということをしています。先日新しいCDが出来上がりました。
タイトルは「かっぱへの道」。9曲入り、2000円です。かっぱハウス、GARE、市内の飲み屋さん何軒かと、もうじきアマゾンでも販売する予定です。

相馬館長が作詞・作曲した「かっぱ」をテーマにしたCD

ーーすごい!全国どこからでも買えるんですね。どんなCDなんですか?
そもそも、自分がミュージシャンとして館長になって、どんなことで貢献できるかなと思ったとき、真っ先に思ったのは「かっぱの歌を作ろう」ということでした。
最初は元気でみんなが笑顔になれるダンスナンバー「かっぱのサラだんす」を作りました。と同時にいろんなバリエーションが考えられるな、と思いついたんです。ラブソングとか。「水の中のかくれんぼ」は、かっぱが人間に恋をしたら、という気持ちを歌っています。
そのあとはブルースだったり。そういう曲が入っていますけど、「かっぱのCD」と言っても、「かっぱ」って単語が出てくる曲は実は2曲くらいしかないんです。河童がこんなシチュエーションだったらこう思うかもな、みたいな曲なので、結局人間も同じ気持ちなんじゃないかと思うんです。
一番最後に「こんな優しい風景」という曲を入れたんですが、これは自分のリアルな気持ちになっちゃった。こちらに来た当初、銚子の人にすごくあたたかく迎えてもらって親切にしてもらったんです。それが、異質なところから来て、人間に優しくしてもらったかっぱと重なって。だってこの歳までまともな仕事についていなくて、俺は何?って言われても、「何です」って言えない。自分はまさしく河童だと思ったんです。

常に動いている風通しのいい風景が好き

銚子の風を感じてリラックスする相馬館長

ーー銚子はもともと知っていましたか?
有名な街ですから知ってました。でも遠いから。東京から大阪行くくらいの時間かかりますよね。だから行ったことはなかったです。

ーー実際に来てみてどう思いました?
あまり経済状況が良くないし人もどんどん減っている。「昔はすごくにぎやかだったんだよ」って話を聞くことが多く、ちょっと寂しいので、なんとか盛り上げていきたいです。
メンタルがどん底の時に銚子に救われたと思っているので、銚子へ恩返しがしたいです。

銚子みなとまつりでステージを披露する相馬館長

ーー銚子の好きなところは?
食べ物が美味しいところ。お刺身が好きですね。

ーー牡蠣は食べました?
まだなんです。1年目に来たのが9月だったのでもう時期が終わっていて、2年目は忙しすぎて食べてる暇がなくて…。今年こそは!と思っています。

ーーそろそろ始まると思うので絶対に食べた方がいいですよ!出始めより後の方が美味しい気がするんですけど、何回か食べてみたらいいと思います。食べ物以外にはありますか?
高い建物がないから空が広くて、海風が吹いていて風通しがよくて…。青森市の港町の育ちなので、漁船が止まっている風景がちょっと似ているんですよね。
銚子電鉄のノスタルジックな感じがいい、と思いきやテラステラスみたいなお洒落な場所もあるし、灯台もいいなあ。そういう風景が好きですね。
とにかく全ての場所が明るいんですよ。明るいのが本当にいい。

ーー地元の人からすると、あまりそう感じられない部分も多いのかも。
僕にとっては、常に動いてる感じがいいんですよね。夜は漁船がここから出て行ったり、朝早くからお店がやってたり、常に元気に動いていて、人も物も風景も、全部風通しよく見えるんです。

とにかく銚子を元気にしたい!=大内かっぱハウスも元気になる

銚子市民に「かっぱ」をテーマにした曲を披露する相馬館長

ーー野望はありますか?
大内かっぱハウスがちゃんと自立することです。入場無料だけど、TシャツとかCDとか、グッズを展開しているので、お客さんが喜ぶような物を提供して、それがちゃんと収入になればと。
それでとにかく銚子を元気にしたいです。イコール大内かっぱハウスも元気になるので。1日でも長く、私が銚子にいられるように頑張ろうと。

大内かっぱハウス・館内③
大内かっぱハウス・グッズ

ーー最後に読者の皆様にメッセージをお願いします。
かっぱは調べれば調べるほど面白い妖怪なので、大内かっぱハウスに来て、目で見て、感じて、興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。

この記事を書いたライター情報

ちょうしフラット通信

ちょうしフラット通信

仕事の疲れを癒したい。子どもに自然の中でのびのびと遊んでほしい。 家族でプチ旅行に出かけたい。 都心から2時間。ちょっと足を伸ばせば、皆さまの要望に応えられるまちが銚子であってほしい。 皆さまが思い思いの癒しの時間を過ごせるよう、知られざる銚子の魅力を丁寧に発信しています。

ちょうしフラット通信 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES