【武家屋敷に入れる】弘前城近くの伝統的建造物群

【武家屋敷に入れる】弘前城近くの伝統的建造物群

2019/06/11

連休などで青森県を訪れた際、桜祭り等で弘前城を訪れたことがある方は多いと思います。そんな弘前城近くにあまり知られていない武家屋敷の街並みがあることをご存知でしょうか。今回は実際に入れる武家屋敷をご紹介します。

まるごと青森

まるごと青森

貴重な武家屋敷に入れる!

弘前城近くに存在する武家屋敷。何とこちら、大変貴重な武家屋敷の中に入ることができるんです。
綺麗に区分けされた趣のある街並みを歩いていると、江戸時代にタイムスリップした感覚になります。昔のお侍さんも「岩木山バックが映えるな~」と思いながら歩いていたのかもしれませんね。

武家屋敷の街並み

古い建造物が立ち並ぶ中、無料見学することができる武家屋敷はエリア内に4棟あります。このようにノボリと看板が設置されているので一目でわかります。お屋敷の中に親切な案内係の方がいらっしゃいますので、一声かけてから上がらせてもらうと良いでしょう。

旧伊東家入り口

江戸時代に弘前城を守っていた中級武士の暮らしぶりを生で見れる大変貴重な経験をすることができます。

旧岩田家 囲炉裏

昔のお屋敷なので土間はやはり分かれており、当時の面影をそのままに、火を使ったと思われる跡がそのまま残っています。

旧岩田家 土間

侍と言えば鎧兜に日本刀をイメージされる方も多いでしょう。もちろん武家屋敷には鎧兜と日本刀も展示されていますので、ご紹介します。
重厚感を強く感じる兜鎧。また、日本刀も掛け軸と共に展示され、趣を感じます。

旧岩田家 鎧兜
旧岩田家 掛け軸と刀

歴史に詳しくなくても楽しめる武家屋敷

海外の旅行口コミサイトにおいて、海外の方のレビューで「なぜここがランキング1位じゃないのか不思議」という内容のコメントも寄せられておりましたので、日本人はもちろん、海外のお客様にも喜ばれるスポットだと思います。

パンフレットもあり、案内係の方もいらっしゃいますので、歴史に詳しくない方でも視覚的に楽しめるだけでなく、とても勉強になるのでお勧めの施設です。

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。 あまり知られていない青森の魅力を知っていただけるよう、青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けします。

この記事を書いたライター情報

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けし、あまり知られていない青森の魅力を県内外の皆様に知っていただけるよう、情報を発信していきます。

まるごと青森 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載