子ども連れOK! 雨の日でも安心の広島お出かけスポット6選

子ども連れOK! 雨の日でも安心の広島お出かけスポット6選

2019/06/12

雨の日だとお出かけを諦めていませんか? 雨の日でも楽しめる、いや、雨の日だからこそ行きたいスポットを紹介します! 美術館や「マリホ水族館」「宮島水族館」「ヌマジ交通ミュージアム」のほかに、屋内で子ども連れでも楽しめる施設を厳選しました。

FLAG!

FLAG!

1 独立行政法人 造幣局広島支局

ガイドは予約制です

元号が「令和」に変わり、造幣局は令和元年の硬貨の製造作業に入りました。金型の製作に2~3カ月かかるため、新元号の硬貨が市中に出回り始めるのは夏以降になる見込みだという。広島局は国内唯一の貨幣一貫工場で、貨幣の材料となる銅やニッケルなどの金属を溶かす最初の工程から、コインの模様をプレスする最後の工程までを、ガイドの分かりやすい説明を聞きながら見学できます。

2 CLIMBINGGYM PUREGREEN

子どもが安心して遊べます

京オリンピック・パラリンピック2020の正式競技として注目を集めるボルダリング。中四国地方最大級の規模を誇るボルダリングジムで、初めての人はレクチャー&レンタル付きの体験プランがお勧めです。90分間の体験クライミングができて、個々のレベルに合わせて登るので、運動神経に自信がなくても家族みんなで楽しめます。

3 府中市こどもの国 ポムポム

木育プレイルーム

2018年4月にリニューアルした大型児童館。床や遊具に無垢材を使用した「木育プレイルーム」など、“木工のまち”府中市らしさが。室内の大型遊具、外のラジコンコースなど親もワクワクする充実ぶり。雨の日でも全身を使って遊べるので、親子で十分に楽しめます。また、休憩所やテラスで持参したお弁当を食べることができます。

4 5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)

毎週土日はリーズナブルに遊べます

子どもから大人まで、科学について楽しみながら勉強できる科学館。プラネタリウムは2017年に座席がリニューアルし、さらに、毎週土曜日は高校生が無料(特別期間中は有料)、毎月第2土曜日は大人が料金半額(特別期間中は別料金)でプラネタリウムを利用できます。土・日曜日などには子ども向けの科学・工作教室のほか、音楽会や劇などの催しも開催しています。

5 広島市立まんが図書館

手続きをすれば借りて帰ることもできます

漫画と漫画に関する資料を15万冊以上所蔵。懐かしい名作から最新号の雑誌までそろうほか、平安時代の絵巻物の複製から各時代を代表する作品など、資料的価値の高いものが集められている。広島市立図書館の利用券があれば1人10冊まで2週間借りられる。

6 三次もののけミュージアム

年4月にオープンした妖怪博物館

開館記念展「妖怪文化の精華~湯本豪一コレクションの粋~」は7月2日まで開催中。常設展示では紹介しきれない魅力的な妖怪資料の中から、歴史資料としてだけでなく、美術史的にも価値の高いイッピンを一堂に集めて紹介しています。また、常設展示では日本の妖怪や、江戸時代の三次を舞台とした妖怪物語「稲生物怪録」の本や絵巻を中心に、実在した主人公とその歴史背景、伝播し続ける物語の魅力を紹介。アミューズメントコーナー「チームラボ遊園地」は、描いた妖怪がスクリーンで動きだす、インタラクティブな作品を体験しながら学べる空間。妖怪の存在をより身近に、面白く感じることができます。

この記事を書いたライター情報

FLAG!

FLAG!

2015年9月創刊以来、広島の観光・グルメ・カルチャーなどライフスタイルに欠かせない情報を中心に、毎号テーマを変えて発信。広島への先入観が変わる一冊を目指し、新しい「広島」の側面を知ることができる一冊となっています。

FLAG! が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載