京都で大注目ピッツェリア「ドンチッチョ」が伏見にオープン!

2019/06/28

京都で大注目ピッツェリア「ドンチッチョ」が伏見にオープン!

京都伏見に大注目のナポリピッツァ専門店「ドンチッチョ」がオープン。早くも話題に!

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

大注目のナポリピッツァ専門店

外観

伏見区の龍馬通り商店街に注目のピッツェリア「Don Ciccio(ドンチッチョ)」がオープン!早速行ってきました。
オーナーシェフは、有名ホテルを経てイタリアへ修業に。梅小路にあったメルカートを経て独立。数々の受賞歴をもつ、本物のピッツァ職人です。

石窯

店内に入るとご覧の大きな石窯がお客さんをお出迎え。
伏見にようやく本格ピッツェリアがオープンしました。

店内

座席はテーブル席のみ。夜営業のオープン直後に伺いましたが、みるみるうちに満席に。
満席や生地売り切れということもあるので、予約されて伺うのをオススメします。

本場イタリアでも認められたピッツァ

前菜盛り合わせ

オリーブやサラダ、カプレーゼ、生ハムとサラミなどの前菜もありますが、前菜盛り合わせをオーダー。こちらは2人前。
1人前ごとにオーダーすることが可能です。

前菜1人前

1人前ずつ取り分けるとこんな感じに。お酒のアテにぴったり!
ちょこっとずつ数種類の前菜がいただけるのでオススメです。

名物のネギナーラ

ピッツァは大きくわけてトマトベースクリームベースの2種類。
定番のマリナーラやマルゲリータなど揃いますが、シェフのスペシャリテ「ネギナーラ」をオーダー。
トマトベースのソースにたっぷりの九条ねぎと黒七味をトッピングした和風テイストのピッツァ。
トマトの酸味、九条ねぎの甘味、黒七味のパンチがミックスされた1枚。マストオーダーのメニューです。

カルボナーラ

クリームベースのビアンコピッツァは、定番のクアトロフォルマッジやミモザなどがありましたが、半熟タマゴがたまらないカルボナーラを。生クリームをベースにモッツァレラチーズ、イタリア産ハム、半熟タマゴ、黒コショウを使った一枚。
とくに女性にオススメしたいメニューです。

伏見桃山エリアは、実力派の新店やイベントなど増えている今大注目のエリア。
本場のイタリアでも認められたピッツァ、伏見観光の際ぜひお越しください!

この記事を書いたライター情報

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

京都の観光・グルメ情報を網羅したローカルサイト「Kyotopi(キョウトピ)」 です。京都を愛するライターが実際に足を運び取材をしています。京都をもっと好きになってもらえるような観光、グルメ、イベント情報を厳選してお届けします。

Kyotopi(キョウトピ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES