大阪・進化型イリュージョンを体感できるミュージアム

大阪・進化型イリュージョンを体感できるミュージアム

2019/06/13

オシャレなレストラン&カフェや屋上BBQ、おみやげ物屋さんなどが揃う「ミライザ大阪城」の地下1階に、「イリュージョンミュージアム~幻影博物館~」があります。目の前で繰り広げられるイリュージョンショーを楽しめるほか、その歴史を紹介するエリアや、おもしろ写真が撮れるコーナーも。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

最新イリュージョンを気軽に体験

 

大阪城天守閣の目の前にできた複合施設「ミライザ大阪城」に新感覚の体験施設「イリュージョン・ミュージアム~幻影博物館~」が2018年6月にオープン。日本を代表するイリュージョニスト&マジシャン・メイガスがプロデュースし、古今東西のイリュージョンやトリックを一堂に集めた、今までにない新しいタイプのミュージアムです。

 

イリュージョンに関する世界各国の資料を展示するスペースでは、古くから人々に驚きを与えてきたイリュージョンの歴史を紹介。中世ヨーロッパのマジックから江戸時代の日本の見世物まで、世界のイリュージョン史を学ぶことができます。実際にマジシャンが使用していたトリック装置の現物も設置。

 

館内には一体どうなっているの?と首をかしげたくなる不思議な仕掛けがいっぱい。突然スフィンクスが現れたり…。

 

ゆらゆら揺れるブランコからは女の子がにこやかに手を振ってくれ、思わずこちらもドギマギしてしまいます。その女の子をよく見てみると…?!

ほかにも終わりのない回廊や勝手に飛び回るハンカチなど、多くのイリュージョンをラインナップ。“楽しい”と“驚き”に満ちた遊び心あふれる展示は必見です。

驚きの連続!進化型イリュージョンショー

 
 

ショースペースでは、マジックの演出から道具製作までを幅広くこなすマジッククリエイター・メイガス監修の進化型イリュージョンショーを開催(別途要料金)。至近距離で繰り広げられる不思議なイリュージョンに、思わず見入ってしまいます。

 
 

空中浮遊や身体の切断など思わず自分の目を疑いたくなるイリュージョンを、ライブ形式で観覧できます。目の前で見る迫力満点のイリュージョンは圧巻のひと言。

ショーは30分ごとに開催しているので、見逃した方も安心です。

おもしろ写真が撮れるフォトスポットが満載

 
 

目の錯覚を利用したフォトスポットもお見逃しなく。まるで巨人が小人を襲っているような写真や空中に体が浮かんでいるような写真など、不思議な1枚を撮ることができます。

 

エンターテイメント性にあふれる「イリュージョンミュージアム~幻影博物館~」。不思議なイリュージョンの数々をぜひ一度体感してみてください。

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:佐伯亜由美

●掲載の内容は2018年10月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

大阪観光の新定番!?“観客体感型”の新エンターテイメント

大阪観光の新定番!?“観客体感型”の新エンターテイメント

おでかけメディア『るるぶ&more.』

大阪の様々な食と文化を、“ごった煮”さながらに堪能できる新感覚エンターテイメント「GOTTA」が大阪・道頓堀に誕生!歌舞伎、タップダンス、和太鼓などのプロが演じる“フードスター”たちが活躍する舞台。

テーブルでマジックが楽しめる! 神戸の“マジックレストラン”

テーブルでマジックが楽しめる! 神戸の“マジックレストラン”

おでかけメディア『るるぶ&more.』

神戸・三宮にあるマジックレストラン「アジト マジックレーベル」。マジシャンスタッフによるマジックがチャージ無料で楽しめます。「誰がトリックを見破るか!」なんて仲間と行けば盛り上がること間違いなし。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載