京都の暑い夏を楽しむならコレ! かき氷が絶品な人気カフェ3選

特集

夏の京都観光で絶景&グルメを楽しむ!

2019/06/22

京都の暑い夏を楽しむならコレ! かき氷が絶品な人気カフェ3選

暑さが厳しい京都の夏、涼やかなスイーツでリフレッシュしましょう! 見た目もかわいいかき氷が大注目のカフェ3店をお届けします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

味も見た目もワクワクが止まらない! 京都ならではのフォトジェニックなカフェかき氷

うだるような蒸し暑さで有名な京都の夏。だからこそ、ひんやり食感のかき氷がたまりません。京都でもカフェのかき氷が若い人たちに人気で、この時季になると手作りシロップを使ったフルーツ系からケーキのようなスイーツ系、香り豊かなフレーバー系まで、インスタ映えしそうなかわいいかき氷が続々登場します。夏の風物詩・かき氷で、京都の暑さを楽しみましょう!

\この3軒を紹介!個性派かき氷をチェック/

1. 菓子・茶房チェカ(蹴上駅)
2. cafe 火裏蓮花(京都市役所前駅)
3. JEREMY&JEMIMAH(祇園四条駅)

各々個性が光るかき氷。写真は「cafe 火裏蓮花」のかき氷「今様あまづらの白きに」。京都生まれ京都育ちのライターの清水が行ってきました!

1. 菓子・茶房チェカ(蹴上駅)

プリンまるまる一個が隠れているかき氷!

緑豊かな岡崎エリアにたたずむ
手作りのかわいい看板が目印

平安神宮や南禅寺、動物園、美術館など京都の観光名所が密集する岡崎エリアにある「菓子・茶房チェカ」。通常は1階でショーケースに並ぶケーキを選び、2階のイートイン席で味わうことができますが、夏季シーズン(GW~9月末まで)のイートインメニューは、かき氷のみの「かき氷屋さん」になります。

\名物・かき氷プリン/

かき氷「プリン」1000円

こちらが名物、かき氷の「プリン」。純氷のみで作られたふわっふわの氷を食べ進んでいくと、なんと、中にはプリンが一個まるごと入っているんです。

底には優しい甘さの自家製プリンが!

カリっとキャラメリゼしたソースに上質のクリームブリュレの風味が楽しめる特製シロップは、ほろほろと口の中で溶けるかき氷との相性抜群。幸せな気分に包まれていると、底のほうからやわらかくて甘いスイーツの王道、プリンが現れます。シロップの配分が絶妙なので、プリンが水っぽくなることはなく、最後までおいしくいただけます。

\期間限定!苺のミルフィーユ/

期間限定メニューの苺のミルフィーユ1000円

こちらは期間限定の人気メニュー、苺のミルフィーユ。サクサクのパイ生地の食感を楽しんでいると、甘いいちごがゴロゴロと出てきます。シロップなどで味付けしたものではない生のいちごを使用しているそうで、贅沢な甘さと酸味が爽やかな一皿です。

生のいちごの酸味と甘みが氷にぴったり

かき氷は、宇治金時やパイナップルなどの定番メニューのほか、旬のフルーツを使った期間限定のメニューが約10種そろいます。

ライター 清水
ライター 清水
「これから登場するメニューを教えてください!」
スタッフ 木下智子さん
スタッフ 木下智子さん
「期間限定メニューは、いちごの次は桃、マンゴーなどのフルーツを使ったかき氷が登場する予定。ティラミスを入れたかき氷も考案中なので、楽しみにしていてくださいね」
2階にはこぢんまりとした畳の座敷席、テーブル席、カウンター席がある
茶釜でわかしたお湯を使ったお茶や紅茶、コーヒーもおいしい
蒸しチョコなど人気スイーツが並ぶ1階ショーケース
真ん中にエスプレッソソースがのったティラミス。1個480円

1階のショーケースには、チョコタルトとマスカルポーネのムースをホワイトチョコレートでコーティングしたドーナツ型のティラミスや、注文してからクリームを詰めてくれるシュークリームなどチェカ特製のケーキが並びます。ぜひ持ち帰って楽しみたいですね。

2. cafe 火裏蓮花(京都市役所前駅)

天然の甘みが奥深い味をかもし出す、たっぷりオレンジのかき氷

路地裏にひっそりとたたずむ隠れ家カフェ

柳馬場通を、御池通から少し南へ。見落としそうな路地を入っていくと現れる「cafe 火裏蓮花(カフェ かりれんげ)」。築100年以上の町家を利用したカフェで、手作りのスイーツやランチが楽しめます。足繁く通うファンたちの夏のお楽しみは、もちろんかき氷。毎年夏至のあたりから秋分の日ごろまで登場します。(2019年は7月~の予定。詳しくは下記公式サイト参照)

\天然オレンジの甘み/

橘香るけづり氷(ひ)1300円
ずらりと並ぶ発酵中のオレンジシロップ

ぽってりとしたフォルムに、鮮やかなオレンジ色。とろ~りと濃厚な甘みのシロップは、ネーブルやカリフォルニアオレンジ、ピンクグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類をたっぷり贅沢に使い、5日~2週間かけて発酵させたもの。しっかり甘いのに、さっぱりとした後味で、まさに爽やかな一品。京都らしい雅なネーミングにもグッときます。

ライター 清水
ライター 清水
「崩すのがもったいないぐらいですね!」
店主 越賀さん
店主 越賀さん
「まずはそのままの味を、次に生姜シロップやレモンを絞って、二度、三度と変化する味をお楽しみください」
今様あまづらの白きに1300円

2種あるかき氷のもう一つのメニューは、手作りのまったり甘糀が味わい深い「今様あまづらの白きに」。滋賀産もち米を炊き、米糀を加えてまるまる1日発酵させ……と、手間暇をかけて作られた甘糀のシロップに、店内で煮たとら豆と練乳をたっぷりと。これまた手作りの生姜シロップを少しずつかけていただきます。添えられた梅干も、甘みを引き立てる名立役者!

タイムスリップしたかのような店内
カウンター席があり、一人でも利用しやすい
天窓から柔らかな自然光が差し込む

町家ならではの木のぬくもりに包まれた店内には、木の家具や昔から大切に使われてきた道具、本などが配置され、どこか懐かしく、ほっとくつろげる空間が広がります。手作りの優しい味と、スタッフのあたたかい接客に癒され、夏の暑さもどこかへ吹き飛んでいきそうですね。

3. JEREMY&JEMIMAH(祇園四条駅)

綿菓子屋さんならではのふわふわ感+香り高いフレーバーかき氷

かき氷「チョコバナナ」600円。器のキュートな白くまのイラストがオシャレ
東山の老舗「荒川氷室」の天然氷を高品質なかき氷機で細かく削る

ボリューミーでカラフルな綿菓子が有名な「JEREMY&JEMIMAH(ジェレミーアンドジェマイマ)」。祇園店では、6月15日~9月半ばごろまでの夏季限定で、2種のかき氷を販売します。最初の写真は、綿菓子屋の強みをいかして、ざらめ(砂糖)とフレーバーにこだわった「チョコバナナ」。子供の頃に駄菓子屋で味わったようなどこか懐かしいフレーバーと、口の中でふわりと溶ける氷の相性が抜群です。

ライター 清水
ライター 清水
「ざらめがとても細かいですね!」
店長 中井美沙枝さん
店長 中井美沙枝さん
「工房で作り上げるオリジナルの極小サイズのざらめです。このざらめとバナナの香り高いフレーバーにチョコを組み合わせたシロップも、くちどけのよさが最高ですよ」

\1杯に3個のレモンを使用/

生レモンたっぷりのヘルシーなかき氷「塩レモン」600円

こちらも綿菓子屋らしいかき氷メニュー「塩レモン」。極小粒のざらめと塩、そしてフレッシュレモンのみで作り上げられた爽やかなかき氷です。なんと、かき氷1杯につき約3個のレモンが使われているという贅沢さで、天然のものだけで作られたシンプルで上質な甘みと酸味がたまりません。

ライター 清水
ライター 清水
「レモン感がたまりません! これからの季節にぴったりですね」
中井さん
中井さん
「オーナー夫妻の畑で作られたレモンをたっぷりと使用しています。さっぱり涼やかな風味が、京都の暑い夏にぴったりですよ!」

\定番人気の綿菓子もチェック/

顔よりも大きな綿菓子はインスタやSNS映え必至!

桜餅、黒蜜きな粉、抹茶といった京都らしいフレーバーが斬新な綿菓子は通年販売されています。写真は「桜餅」600円。塩漬け桜葉のパウダーに、ほんのり緑のグラデーションが鮮やかでおしゃれです。

京都の老舗や企業とコラボした綿菓子も並ぶ

また、ひやしあめや柚子、抹茶金時など昔ながらのフレーバーで、京都の名物をかたどった「キョウトグミ」も販売されていて、おみやげにおすすめです。

パッケージにも描かれている鳥居や千鳥、五重塔などの形が愛らしいグミ
雨の日でも、着物姿の観光客が後を絶たない人気店

こちらのお店は高台寺や八坂神社にもほど近いので、ポップでキュートなかき氷を片手に、京都観光を楽しんでみてくださいね!

取材メモ/フレッシュフルーツの爽やかさや、手作りスイーツのノウハウをいかしたかき氷。どれもユニークで、ていねいに作られたおいしさに癒されました。もはや夏祭りの出店で食べたかき氷からすっかり進化した人気カフェの「ネオかき氷」。暑い夏だからこそ楽しんで。

取材・文・撮影=清水浩子

月刊誌Leaf

月刊誌Leaf

毎月25日発売、540円

京都・滋賀の旬な情報をお届けする情報誌。販売エリア:京都市内、京都府下、滋賀県、大阪府下、全国主要都市(東京、名古屋など)発行部数:80000部。

\京都へ行ったらこちらも/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES