特別な工場見学「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」

特別な工場見学「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」

2019/06/18

北海道の旅といえば、北海道で造られるおいしいビールと食事は欠かせない楽しみのひとつ。そこで2019年4月からキリンビール北海道千歳工場でスタートした「キリンビール一番搾りEP(エクスペリエンス)ツアー」を紹介します。

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

名水仕込み! キリンビール北海道千歳工場のビール

千歳市長都(おさつ)にあるキリンビール北海道千歳工場

おいしいビールはたくさんありますが、やはりできるだけフレッシュなビールを飲んでみたいもの。新千歳空港から車で約20分ほどの距離にある「キリンビール北海道千歳工場」では、これまでの工場見学ツアーに加え、2019年4月より特別な体験ができる「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」(以下EPツアー)を開始しました。

キリンビール北海道千歳工場

キリンビール北海道千歳工場では、北海道外から訪れる一番搾りファンのなかには「北海道の一番搾りはひと味違う」と感じる人もいるほど、まさに おいしいビール を造っています。

その理由のひとつは、名水百選に選ばれた支笏湖を源流とする「内別(ないべつ)川の湧水」を使っているところ。数あるキリンビール工場のなかで、いわゆる 名水 を使用している工場は、北海道千歳工場のみだそう。

受付をしてEPツアーのスタート

「EPツアー」は「醸造家」気分で

EPツアーはユニフォームを着ることから!

EPツアーの最初は、着席してスライドを見ながら「キリン一番搾り」の開発秘話などを詳しく聞くレクチャー形式。ですがその前に、専用のユニフォームを着用します。パリッとしたユニフォーム着ると、気分は醸造家!

「キリン一番搾り」が詳しくわかるスライド説明

恐らく「キリン一番搾り」を飲んだことがある方は多いと思いますが、“一番搾り”の意味を深く知る人は少ないかもしれません。実際、理解していると思っていた“一番搾り”をEPツアーで体験すると、知らなかったことばかり。

ビール原料の麦芽とホップ

「ホップ」や「麦芽」をご存知ですか? 実際に本物のホップと麦芽を手にすることができるのがこのツアー。香りや味も体験します。「麦芽」を口に含んでみると「あ、この味って!」と思わず口を突いて出るのですが、どのような味かはぜひ参加して味わってみてください。

一番搾りと二番搾り「麦汁の搾り実験」

一番搾り の「麦汁搾り実験」

レクチャーから一転、これまで説明を受けた 一番搾り の「麦汁搾り実験」です。

麦芽にお湯を注ぎます

麦芽にお湯を注いでろ過し“一番搾り”、“二番搾り”の麦汁ができていきます。

麦芽の一番搾り麦汁

麦汁の一番搾り、二番搾りの違いを視覚で実感したのち、試飲も。口に含んだ一番搾りと二番搾りの違いは大きく、その味にはとても驚きます。ここで“一番搾り”のみを使っている キリン一番搾り の意味がよくわかります。

醸造工程を学んだあとは、工場で「仕込室」見学

ガラス越しに見る「仕込室」

レクチャー室でヘアカバーとヘルメットをかぶり、同じ敷地内にある工場へバスで移動します。通常の工場見学ツアーでは「仕込室」をガラス越しに見ることができますが、EPツアーでは通常は入室できない「仕込室」の中まで入ることができます。

ピカピカに光る釜がずらりと並ぶ「仕込室」

さらに靴カバーを身に着けて、いざ、「仕込室」へ。大きな釜がいくつもあり、それぞれの役割について醸造長が説明してくれます。

「麦汁ろ過槽」を覗いてみると……

説明を聞いたり質問をしながら「仕込室」を奥へ進み、EPツアーのクライマックスへ。説明を受けながら「麦汁ろ過槽」の中を直接覗くことができます!

一番搾りとおつまみの意外なマリアージュと飲み比べ

「キリン一番搾り」シリーズ3種を飲み比べ

工場見学のあとは、さらなるお楽しみ、「キリン一番搾り」の試飲タイムです。

おつまみと一緒に

「キリン一番搾り」を単に飲むだけではなく、シリーズ3種類にそれぞれ合うおつまみと一緒に味わう試飲です。

「一番搾り」「一番搾りプレミアム」「一番搾り〈黒生〉」に合う三様のおつまみとのマリアージュを楽しめるほか、3種類の「一番搾り」を比較しながら飲むこともでき、それぞれの魅力を堪能。意外なマリアージュもありました。

工場で飲むひと味違う「キリン一番搾り生ビール」

最後には、工場からの素敵な贈り物。「キリン一番搾り生ビール」の試飲が待っています。プロが注いでくれるシルキーな泡とともにできたての「キリン一番搾り生ビール」をじっくりと堪能。

缶で飲む「キリン一番搾り」、グラスで飲む「キリン一番搾り」「一番搾り生ビール」。また、缶ビール3種類を交互に飲み比べて改めてわかる味わい深さは、改めてビールをより楽しむきっかけになりそうです。

楽しみがいっぱいのEPツアー、小さなサプライズもあるおみやげも待っていました。
記念になるおみやげは、ぜひ「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」に参加してゲットしてください。

■キリン一番搾りエクスペリエンスツアー
・開催時期:不定期
・対象:成人のみ(各回とも先着順)
・参加費:1,000円(税込)
・申し込み:公式ホームページをご確認ください
 ※同工場への応募は1名年2回まで。

ツアーのあとは、写真スポットで思い出の一枚を

キリンビール北海道千歳工場での「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」、いかがでしたでしょうか。ビール好きな方も、ビール初心者の方も、さまざまな角度から「一番搾り」にアプローチできるEPツアーは、ビールの新たな魅力をきっと発見できます。

なお、「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」は不定期開催で、事前申し込みが必要です。詳細は公式サイトにて確認ください。

市之宮 直子

市之宮 直子

地球の歩き方 札幌Web特派員

地球の歩き方ニュース&レポート「北海道」

地球の歩き方ニュース&レポート「北海道」

日本各地の観光、グルメ、イベント情報など観光客、旅行客に役立つ情報を掲載中!

この記事を書いたライター情報

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方 ニュース&レポートは、国内外の観光、グルメ、イベント情報など観光客、旅行客に役立つ情報の他、地球の歩き方ユーザーのアンケートによるランキング、編集部の取材レポートなど、他では読むことのできない、世界各地の「今」を伝えるコーナーです。

地球の歩き方ニュース&レポート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載