札幌から1時間弱!心ふるえる芸術広場「アルテピアッツア美唄」

札幌から1時間弱!心ふるえる芸術広場「アルテピアッツア美唄」

2019/07/08

美唄出身の彫刻家、安田侃(かん)さんの作品が大自然と調和する野外彫刻美術館「アルテピアッツア美唄」に行ってみました!広い敷地内に安田さんの彫刻作品が40点あまりの作品が配置されています。刻々と変わる空の色と広大な緑の中にふわりと溶け込む彫刻アートのやさしい世界観に心がほどけます。

サツッター

サツッター

札幌から1時間弱!心ふるえる芸術広場「アルテピアッツア美唄」

大自然とみごとに調和する彫刻作品。安田侃(かん)さんの作品は札幌駅前や、東京ミッドタウンにもあります

アクセスは、札幌より車の場合、道央自動車道利用で札幌JCTより35分、新千歳空港より60分。美唄IC下車、右折後、道道美唄炭山線を約5分で美術館に着きます。駐車場も広いので、車で行かれる方が多いと思います。
札幌から電車でも日帰りで行けます。JR函館本線 特急にて34分、美唄駅下車、市民バス「アルテピアッツァ美唄」行き乗車。(東明通り経由32分、旭通り経由19分)または美唄駅東口よりタクシー10分です。

美唄に野外彫刻美術館が誕生した経緯

美唄市は、かつて北海道有数の炭鉱都市でした。
明治に石炭が発見されてから、大正に入り、美唄駅と炭鉱を結ぶ鉄道も開通。炭鉱開発が加速していく中で、三菱と三井財閥が美唄に進出しました。昭和の経済復興の立役者として炭住街にも人が多く集まりましたが、エネルギーが石炭から石油への転換が始まり、1973年に美唄の最後の炭鉱が閉山となり、人も美唄から離れていきました。

閉校になった小学校の木造校舎をギャラリーとして再生

彫刻家の安田さんが、日本でアトリエを探していたときに、閉校した旧栄小学校に残った幼稚園の子供達が遊ぶ姿を見て「この子どもたちが、心をひろげられる広場をつくろう」と、アルテピアッツアが誕生しました。

今でも園児が通っている幼稚園

美術館の中に幼稚園があるなんて、とても素敵な環境ですよね。
木造校舎とともに、体育館もアートスペースとして再生活用されています。みる人の心に何かをそっと語りかけるような、まろみのある白い石がたたずんでいます。2007年には来訪者の声にこたえるようなかたちでカフェもつくられ、展覧会やコンサートなども開かれるようになり、市民の憩いの場にもなっています。

アートスペース・交流の場として再生された体育館
アート散策のひと休みに、ほっとくつろげるカフェアルテ

安田さんの作品と自然が調和している風景

それでは、美術館内の自然と調和した彫刻作品をご覧ください。
言葉で表現するよりも、実際に写真で見ていただいたほうが伝わると思います。
それではどうぞ!

幼稚園園庭に続く広場。そっとなでてみたくなるまあるい何か
風景と見事にマッチしています
ギャラリー内に点在するやさしく白い彫刻作品たち
緑に映える白大理石が印象的な水の広場

子どもと行っても楽しめる!のびのびとした野外美術館

水が流れる作品は子供達の絶好の遊び場

水に入って遊ぶことができるので、子どもの着替えは絶対に持って行きましょう。広々とした敷地内をどこまでも走っていけるので、大はしゃぎです。幼稚園のそばには遊具もあり、本当にのびのびと遊べました。
子どもも大人もこんなにものんびりと過ごすことができるのに、入場無料!自然と芸術のパワーを全身で受け止めて、また日々の生活を過ごすための必要なエネルギーをここで充電することができました。

ずっと景色を眺めていても飽きないこの心地よさ。「こころのふるさと」のような不思議な懐かしさを感じました

春は桜、夏は木陰で涼みながら水遊び、秋は紅葉、冬は雪景色と、一年を通じてさまざまに表情を変える素敵な風景が広がる野外美術館。アートにふれたい気分の時、自然の中でのんびりしたい時、少し疲れた時のパワーチャージにもぜひおすすめしたいスペシャルなスポットでした。

食べてみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

食べてみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

本当に美味しいお店・おすすめグルメは地元民に聞け!札幌在住ライターが「札幌の地元グルメ」を食べてみた!

行ってみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

行ってみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

札幌で人気の定番スポットから、話題のニュースポット、穴場のおでかけスポットまで、札幌在住ライターが実際に行ってみた!

買ってみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

買ってみた | 札幌市民がやってみた!「サツッター」

札幌の地元民はいまこんなものを買ってます!知る人ぞ知る地元スイーツ・お菓子・パン、雑貨など、札幌在住ライターが買ってみた!

やってみた| 札幌市民がやってみた!「サツッター」

やってみた| 札幌市民がやってみた!「サツッター」

札幌ライフをもっと楽しもう!札幌在住ライターがやってみた!イベント・アクティビティ・マッサージなど、リアル体験レポート!

この記事を書いたライター情報

サツッター

サツッター

「札幌市民がやってみた!サツッター」は、札幌在住ライターが日々の暮らしの中で体験した等身大の情報をありのままに発信する、札幌の地元情報Webメディアです。「札幌が好き!」という共通の想いで集まったライターたちが、地元札幌のリアルな今をお届けします。

サツッター が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載