『トイ・ストーリー4』をTDR夏プログラムで先取り体験!

特集

七夕シーズンの東京ディズニーリゾートへ

2019/06/18

『トイ・ストーリー4』をTDR夏プログラムで先取り体験!

東京ディズニーリゾートでは映画の公開に先立って、9月1日(日)まで『トイ・ストーリー4』のプログラムを開催中。グッズやスーベニア、フォトスポットをレポートします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東京ディズニーリゾートで「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」が開催

6月14日(金)~9月1日(日)、東京ディズニーリゾートでは『トイ・ストーリー』のプログラム「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」を実施中♪

ディズニー/ピクサーの最新映画『トイ・ストーリー4』の公開前に、TDRオリジナルのグッズやフードメニュー、デコレーション、体験プログラムをパークで楽しむことができます。

映画の世界観たっぷりのパークを、『トイ・ストーリー』ファンのモデル・高井明日香さんとめぐります♪

高井さん
高井さん
「待ちに待った映画の続編がいよいよスタート! パークでプログラムに参加して、映画をより楽しみたいです♪」

映画『トイ・ストーリー4』が今夏公開!

新キャラクターも続々登場の映画『トイ・ストーリー4』は、7月12日(金)から公開スタート!

前作から9年の時を経て公開される、新作ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』♪ パークをめぐる前に、映画のあらすじをCheck!

ウッディたちの今の持ち主は、大人になったアンディからウッディを譲り受けたボニー。ボニーは先割れスプーンで手作りしたおもちゃの“フォーキー”が大好き♪ 

しかしフォーキーは自分のことをゴミだと思い、すぐにゴミ箱に飛びこんだり、逃げ出そうとします。ボニーのため、フォーキーを探しに冒険に出たウッディは、かつての仲間ボーと運命的な再会を果たし……。

フォーキーを連れ戻すために、ウッディ、バズ、ボーなどが大活躍する冒険ストーリーです。


まずはショップで限定グッズをCheck!

『トイ・ストーリー4』のグッズコーナーには、かわいいデコレーションが♪※写真はTDL「グランドエンポーリアム」で撮影

フォーキーをメインにしたグッズを始め、『トイ・ストーリー』のキャラクターがおもちゃで作ったパークで遊ぶデザインが登場! 身につけグッズも豊富です♪

まず高井さんが手に取ったのは、フォーキーの「ぬいぐるみバッジ」(1600円)
高井さん
高井さん
「体や手足をくねくね自由に動かせて、いろいろなポーズができちゃう♪」
表と裏で柄違いが楽しめる「クッション」(2500円)もかわいい♪
高井さん
高井さん
「両面ともかわいくて、どっち向きに置くか迷う!」
「トートバッグ」(3600円)。バッグ外側(上)はステッカーが貼られたようなおしゃれなデザイン。内側(下)はキャラクター総柄
高井さん
高井さん
「バッグの中を見るたびに、キャラクター探しをしてしまいそう(笑)。内側にも楽しみが詰まっていますね」

「身につけ用のアイテムも欲しいものがいっぱい♪」(高井さん)。 さっそく購入して、パークめぐりにレッツゴー!

「キャップ」(2800円)、「Tシャツ」(2900円)を購入。フォーキーの“ぬいバ”と『トイ・ストーリー』の世界を堪能しに出発!
高井さん
高井さん
「キャラクターが刺繍(ししゅう)されたキャップは、すでにパークでかぶっている人も多かったですよ! グッズを身につけると、テンションが上がりますね!」

【販売店舗】東京ディズニーランド/プラネットM、東京ディズニーシー/エンポーリオ

東京ディズニーランドで新キャラクターのフォーキーを捜そう!

パークに逃げ出した、フォーキーを捜しに行ってみましょう!

東京ディズニーランドでは、体験プログラム「逃げ出したフォーキーをさがせ!」を実施♪ 自分のことをゴミだと思いこんでいるフォーキーは、映画と同じくパークでもウッディの帽子を持って逃走中!

こちらの体験プログラムに参加するには、ワールドバザールの「メインストリート・ハウス」などパーク内6カ所で配布しているスペシャルマップをGET。

このマップを頼りにパークのどこかにいる、ウッディの帽子を持ったフォーキーを捜します。

マップに書かれている星マークの場所にフォーキーがいるみたい……。さっそくフォーキーを捜しに行ってみましょう!
ワールドバザールの近くで、お花畑にいるフォーキーを見つけた! 手に花束を持っているよ♪

マップを見ながらウエスタンランドに歩いて行くと……。

黒い帽子を持ったフォーキーを発見! 惜しい! ぬいぐるみバッジのフォーキーといっしょに記念撮影♪

こんな感じでパーク中でフォーキーを捜しだし、ウッディの帽子を持ったフォーキーを見つけたら、フォーキーがいる場所のアルファベットをヒントにおもちゃからのメッセージを解読します。正解の答えをキャストに伝えると……。

キャストさんからシールがもらえますよ♪
ウッディとフォーキーのかわいいシールに、フォーキーも大喜び!
高井さん
高井さん
いろいろな姿のフォーキーに会えて楽しい♪ ぬいぐるみバッジのフォーキーを連れて、会いに行ってみましょう!」

▼体験プログラムDATA▼
東京ディズニーランド
「逃げ出したフォーキーをさがせ!」
開催期間:6月14日(金)~9月1日(日)
料金:無料

両パークのフォトロケーションで写真を撮ろう!

東京ディズニーランドはウエスタンランドにフォトスポットが♪

映画にちなんだフォトスポットが、両パークに登場しています。東京ディズニーランドではウエスタンランドのショップ「フロンティア・ウッドクラフト」付近で、デコレーションを発見♪ 木で作られたウッディたちが飾られています。

看板の横には色がぬられる前のリトルグリーンメンの姿も♪

東京ディズニーシーではアメリカンウォーターフロントの「トイビル・トロリーパーク」に大きなデコレーションが★

ウッディたちといっしょにダッシュ!
高井さん
高井さん
「デコレーションには今回の映画に出てくる新キャラクターのフォーキー、ダッキー&バニーがいるので要Checkです!」

スーベニアも魅力的♪ パーク&ホテルの限定グルメ

かわいいスーベニア付きメニューが盛りだくさん!

「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」では、『トイ・ストーリー』モチーフのスーベニアがセットになったメニューが数多くラインナップ♪

両パーク合わせて6柄のスーベニアコースターもあるので、集めてみましょう!

まずはTDLのワールドバザールにある「スウィートハート・カフェ」で、甘いスウィーツをいただきます♪

ボー・ピープをイメージした「ストロベリーミルクムースケーキ、スーベニアプレート付き」(800円)

ケーキはボー・ピープのふんわりかわいいドレスをイメージ。プレートにはウッディたちが遊んでいる様子が描かれています。

ストロベリーでコーティングされた、上にのったクッキーからいただきます♪
高井さん
高井さん
「ケーキの中から、ストロベリームースとゼリーがでてきました♪ まろやかで甘いながらも、まわりについたベリーの粒に酸味があって良いアクセントに」

※販売は7月7日(日)まで。
TDS「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」でも販売


お隣のアイスクリームショップ「アイスクリームコーン」では、暑い日にぴったりのスムージーがお目見え。

「ラムネスムージー」(500円)。プラス500円でスーベニアコースターをつけることができます

アンディの部屋の空色の壁紙をイメージしたラムネスムージー。カップの底にはイチゴゼリー、ホイップクリームにはマンゴーソースがかかっています。

高井さん
高井さん
「スムージーの中に本物のラムネが入っているので、飲みながら探すのが楽しい♪ 『トイ・ストーリー』らしい色合いもかわいいです」

※TDL「ビレッジペイストリー」、TDS「ハイタイド・トリート」でも販売


夏らしい涼しげなメニューは、トゥーンタウンの「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」でも発売中!

上に梨がトッピングされた「シェイブアイス(梨)、スーベニアカップ付き」(800円)

ウッディたちが遊んでいるブルーのカップ付きメニュー。かき氷感覚で暑い日はあっという間に食べきってしまいそうです。

フォーキーもいっしょに食べる?(笑)
高井さん
高井さん
さっぱりした梨味とシャキシャキの氷で、最高にさわやか! シロップ漬けされた甘い梨もおいしくて、すぐに食べきっちゃった♪」

※TDS「トロピック・アルズ」でも販売


シンデレラ城前のプラザにある、2カ所の「フードブース」では、部屋に飾りたくなるかわいいミニスナックケースが勢ぞろい!

「グミキャンディー、ミニスナックケース付き」各850円。リトルグリーンメンは口の中からグミキャンディーが♪

ハムは背中から、フォーキーはゴミ箱からグミキャンディーを取り出すことができます。どれも持っているだけでかわいい!

高井さん
高井さん
私の一番のお気に入りはフォーキー♪ ゴミ箱の形のミニスナックケースって、今までにはなくて新しい!」

※TDS「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」でも販売


東京ディズニーシーでは、フォーキーを自分で作れるキットがセットになっているメニューを、ロストリバーデルタの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」で味わいましょう!

(左上)「ストロベリーゼリーメロンソーダ」(400円)、(右上)「練乳ムース&オレンジ・マンゴークリーム」(500円)、(下)「スペシャルプレートセット」(1580円)

ウッディの顔形のターメリックライスが魅力的な「スペシャルプレートセット」は、他にポークカツレツ パンチェッタクリームソース、骨付きソーセージ、粒マスタードディップ、ソフトドリンクのチョイスがセットに。

こちらには自分でオリジナルのフォーキーを作れるキット(なくなり次第終了)がついてきます!

キットの中から自分の好きな眉毛や口のシールを貼って、世界にひとつだけのフォーキーが作れちゃう!
目や足、手も自分でつけて、オリジナルフォーキーが完成!
高井さん
高井さん
「スペシャルプレートセットはパンチェッタクリームソースがウッディのベストをイメージした牛柄で、細かいところまでこだわっていてすごい! デザートはスポンジ、パイ、クリームなど、いろいろな食感が楽しめます。食後にゼリー入りのソーダを飲めばさっぱり!」

※フォーキー作成キットはなくなり次第終了。その他の上記メニューはすべて10月31日(木)まで販売。
※「ストロベリーゼリーメロンソーダ」はTDL「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でも販売。
※フォーキー作成キットはTDL「イーストサイド・カフェ」のスペシャルメニューにも付いています。

6種類のスーベニアコースターをコンプリート!

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」でドリンクにつけられるスーベニアコースターは右上のキイロ

各店でドリンクなどにつけられるスーベニアコースターは写真の全6種類。各店では、1種類ずつしか取り扱っていません。

6つの店舗すべてをめぐって、コンプリートを目指してみましょう。パズルのようにつなげて飾ったりすることもできますよ。


クオリティ◎のホテルメニューにも注目!

パークだけでなく、ディズニーホテルでも『トイ・ストーリー』のメニューを提供。ディズニーアンバサダーホテルの注目はこちら!

「ハイピリオン・ラウンジ」の「ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』スペシャルケーキセット」(2000円)

今回の映画の鍵となるワンシーン、夜道を歩くウッディとフォーキーの姿が再現されています。ウッディたちは砂糖菓子、道はチョコレートです。

ココナッツローストをまぶしたパイナップルケーキの上に、フルーツゼリーの入ったヨーグルトムースがON。
その上に水あめで作られた、大きな月が輝いています。コーヒーまたは紅茶がセットに。

高井さん
高井さん
ケーキは食べごたえたっぷり! ヨーグルトムースやフルーツゼリーがさっぱりしているので、暑い日にもぴったりです」

同ホテルの「チックタック・ダイナー」では、今回の映画で初登場のキャラクター“ギャビー・ギャビー”をイメージしたシェイブアイスがお目見え♪

「ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』スペシャルシェイブアイス」(1000円)

細かく削ったマンゴーの氷が、ふわっふわで口の中でとろけます。ヨーグルトのエスプーマやマンゴーソルベなどもいっしょに楽しめる、ぜいたくなシェイブアイスです。

下の方にはフルーツカクテルも入っているので、食べ応えも◎。テイクアウトも可能です。

高井さん
高井さん
味変が楽しめるシェイブアイス♪ 細かくてふわふわなマンゴーの氷が本当においしくて幸せです♪」

東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」では、ボー・ピープをイメージしたケーキにうっとり♪

「ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー4』スペシャルケーキセット」2000円

チョコレートでできた大きなランタンにびっくり♪ 抹茶ムースでできたランタンの土台の下には、黒ゴマとあんこのプラリネが敷かれていて和の味がします。

ホワイトチョコレートムースには、羊たちの姿も♪ コーヒーまたは紅茶がセットで付きます。

高井さん
高井さん
抹茶とプラリネが組み合わさり、口の中で和の味が広がります。ランタンはチョコでできていて、ぜんぶ食べられた♪」

スーベニアがかわいいパークメニューと、リッチな味わいが楽しめるホテルメニュー、ぜひ両方味わってみてください。

高井さん
高井さん
「いろいろなコンテンツで『トイ・ストーリー』の世界を存分に味わえて、映画がますます楽しみに♪ ぬいバのフォーキーはいろいろなポーズを取ってくれるので、ぜひ連れていってくださいね」

▼プログラムDATA▼
東京ディズニーリゾート
「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」
開催期間:6月14日(金)~9月1日(日)
※スペシャルメニューは6月3日(月)~発売。
一部の店舗では販売終了日が異なります

取材メモ/プログラム初日のグッズ売り場は、ファンが殺到して手に取るのも大変な混雑ぶりでした。映画を見る前でも予習になって公開が待ち遠しくなる、『トイ・ストーリー』の世界観たっぷりのイベント♪ 映画鑑賞後は「これはあのシーンだ」と懐かしい気持ちになれるはず! 皆さんもフォーキーといっしょに、ぜひパークをめぐってみてください。

取材・文=酒井明子 撮影=最上梨沙 モデル=高井明日香 ©Disney ©Disney/Pixar
※紹介しているグッズやメニューは品切れや販売終了、価格・内容などが変更になる場合があります。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES