奈良・桜井駅前を活性化!ボーネルンド社監修の屋内遊び場も登場

奈良・桜井駅前を活性化!ボーネルンド社監修の屋内遊び場も登場

2019/07/02

JR・近鉄桜井駅前の複合ビル「エルト桜井」が2019年5月にリニューアルオープン! 市民活動の拠点を狙って次々に整備されているこのエリアをご紹介します♪

奈良っこ

奈良っこ

奈良・桜井駅周辺ってどんなところ?

JRと近鉄が交わる桜井駅

東西に旧伊勢街道、南北には上ツ道、山の辺の道、多武峰街道などが交わり、木材市場・魚市場など江戸時代から宿場町として発展、県内有数の商店街として栄えていた桜井駅南口エリア。かつてはにぎわいのあったこのエリアも、近代化の影響で中心市街地の空洞化が進み、空き家が増えるなど様々な問題をかかえています。

そんな町に活気を呼び戻そうと、今さまざまな事業が駅周辺で行われ、だんだんとにぎわいを見せている、今注目の桜井市にぜひ足を運んでみよう!

エルト桜井

外観

JR・近鉄桜井駅前の複合ビル「エルト桜井」が、2019年5月にリニューアルオープン。

ひみっこぱーく

エルト桜井2Fのひみっこぱーく

2階にある桜井市まほろばセンター内に屋内遊び場「ひみっこぱーく」が登場。全国で遊び場を展開するボーネルンド社監修の屋内遊び場で天候に左右されず室内で快適に遊べます。多いときで1日400人ほどの親子が訪れるそう。
対象は小学生以下の子どもとその保護者で10:00〜18:00OPEN。


子ども400円/時間、大人300円/時間

子ども500円/時間、大人400円/時間
※延長料金100円/時間(子どものみ)

ドレミの広場

ドレミの広場

同じフロアに設けられた子育てサポートを行う「ドレミの広場」。就学前の親子が気軽に集える遊びの広場です。専任の保育士が、子育ての心配事の相談や子育て情報の提供を行っています。食事タイム(12時~13時)もあるので、お子様の生活リズムに合わせていつでも利用できます。利用料無料。
対象者は桜井市在住または桜井市に実家のある方。
利用時間は月・火・金~日曜の10:00~17:00、祝日も利用できます。

7月からドレミの広場で子ども一時預かり開始
預ける理由は問わないので、観光やリフレッシュに♪(電話予約OK)

対象者:満1歳~就学前の子ども(桜井市外の方も利用可)
利用時間:月・火・金~日曜の10:00~17:00(祝日利用可)
費用:平日は1時間500円(それ以降30分につき250円)、土日祝日は1時間600円(それ以降30分につき300円)
※一時預かりは1回最長6時間、1か月に12回まで利用できます
問:ドレミの広場(Tel0744‐48‐0242、fax0744‐42‐0243)まで

また、1階にはフードコートや食品スーパー、飲食店が並びます...

フードコート
食品スーパー
大和肉鶏を手軽価格で提供する焼き鳥「千鶏」
7月にオープン予定の日本料理店「千宝」

その他にも空き家を利用した活性化事業も!

活性化事業第1弾「櫻町珈琲店」

カウンターに置かれた光サイフォン

昭和初期の青果店を改修し、2017年に誕生したコミュニティカフェ。吉野杉が使われた店内では、光サイフォンで淹れた珈琲や日替わりランチが味わえます。2階には団体利用可の広々スペース、梁が見える天井や窓からの景色など心落ち着く空間。

外観

活性化事業第2弾「ル・フルドヌマン~櫻町・吟~」

銀行の面影を残す店内の回廊

大正時代の旧銀行を利用したフレンチレストラン。1階の外壁は石張り、2階はレンガ造りで銀行の面影を残す回廊が店内に残ります。自家農園野菜や、大和牛、大和ポークなど地元の旬食材が使われたランチは2,000円〜と地元ママにも人気!

外観

活性化事業第3弾「蔵の宿 櫻林亭」

松風 外観

旧材木商の邸宅を改装した一棟貸しの宿。洋館の入り口奥には2階建ての数奇屋造り家屋2棟と蔵、日本庭園や茶室が広がります。1棟は回廊のようになった縁側には大正ガラスが残り、日本庭園を楽しめる「松風」。2棟目は茶室「櫻柏」や蔵を利用した寝室、書院造りの居室や網代天井など風格漂う造りが当時のまま残る「清風」。

清風 内観

桜井駅周辺は昔からのお店や街並が残っている一方、空き家になり、新しく開発されているエリアがあったりと、時代の流れが随所に見られる、今しかない風景です。ぜひゆっくり歩いてみては♪

月刊情報誌yomiっこ

月刊情報誌yomiっこ

奈良っこ編集部が手掛ける、奈良の月刊情報誌「yomiっこ」

2019年7月号を絶賛配布中!今号は、あらゆる不調の原因となる現代病に要注意「スマホ首」特集と、暑〜い季節、熱〜い思いのお店をドドンと23店ご紹介「肉フェス」特集など、ディープな内容になっています。

この記事を書いたライター情報

奈良っこ

奈良っこ

奈良好き初心者にもディープな方にもそれなりに役立つ“奈良ならでは”の情報が満載!地域情報誌を発行して約40年、(株)読売奈良ライフの編集部員が、「奈良をもっと元気に」をコンセプトに、話題のグルメや旬のニュース、お得情報をお届けします。随時更新されるので、ぜひチェックしてください。

奈良っこ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載