吹き抜け空間が心地イイ♪さいたま市大宮図書館が移転オープン

吹き抜け空間が心地イイ♪さいたま市大宮図書館が移転オープン

2019/06/29

2019年5月7日に移転した大宮区役所新庁舎内1階~3階に、大宮図書館が移転オープン。天井が高く吹き抜けになった明るく心地いい空間は、資料の閲覧等のほか展示、研修、研究、学習等に活用できます。開放的なテラス席からは氷川参道の緑も望め、さわやかな空気に包まれます。

ショッパー

ショッパー

交流・憩いの癒し空間でゆったり♪

参道の緑がさわやか♪2階のメーンゲート

いすやテーブルがゆったりと配置された氷川の杜ひろばや市民の芸術作品を鑑賞できる展示スペースがある1階は、人と人との交流・憩いの場。空間が工夫され、1階~2階をつなぐステップ空間でくつろぐ人も。1~2階、2~3階の間には予約制でグループ学習やワークショップ等に使えるステップリビングもあります。

書籍消毒機が気持ちイイ!

子どもやお母さんにウレシイ書籍消毒機

便利な予約資料コーナーも

便利で快適な予約資料コーナー

この他移転を機に便利な機器を多数導入、資料の検索、貸し出し手続き等を自分で操作し楽にできます。市の図書館で初導入の予約資料コーナーでも、予約から貸し出しまでスムーズにできます。

児童書コーナーもゆったり♪おはなしの部屋も

区の花・桜の形の電灯カバーに癒されます♡

2階には児童書コーナーも。ペアで座れるベンチで、親子で読み聞かせを楽しめます。「声を出しても大丈夫。存分にお楽しみください」と館長の馬渕忠秀さん。電灯カバーやテーブルが大宮区の花・桜の形をしているのにも癒されます。

ママも安心♪ガラス張りのおはなしの部屋

ガラス張りのおはなしのへや、子ども用トイレ、授乳室もあり、毎週金曜午前10時~午後1時に託児サービスも。赤ちゃんおはなし会や幼児・小学生向けのおはなし会も実施。詳細は図書館へ。

としょかんテラスで参道の自然に包まれよう!

まあるい電球は座ってもOK!

2階からいす兼用の大きな丸い電球があるとしょかんテラスに出ると、氷川参道の緑と吹き渡る風がさわやか。開放感いっぱいです♪

3階では要申込の席でじっくりと学んだり、閲覧したり 

吹き抜けに向かったコーナーがオシャレ♪

3階は、インターネット閲覧等ができるインターネットコーナー、吹き抜けに向かい19席がL字型に配されたスタディコーナー、120席の学習支援室、1887年から現在までの新聞記事を閲覧できるマイクロフィルム閲覧席等があり、いずれも要申込。

さいたま市ゆかりの作家関連資料も充実

さいたま市ゆかりの作家関連資料を閲覧できる文学資料コーナーも。レファレンスカウンターでは、調べもの等の相談もできます。

蔵書は33万冊!

本が見やすい!探しやすい!優しい間接照明を使った書棚

優しい間接照明で見やすく工夫されている2・3階の書棚の資料は合わせて約13万冊。この他閉架書庫に約20万冊。合計33万冊の蔵書から見たい・読みたい資料を探せます♪
(取材・イナズマ)

※当記事は2019年6月に作成したものです。

東京・神奈川・埼玉のイベント情報はこちらから!

東京・神奈川・埼玉のイベント情報はこちらから!

ショッパー電子版

今日開催中のイベント情報が知れる!東京・神奈川・埼玉の「お祭り」「展示会」「コンサート」など。王道からニッチなものまで、毎日更新・配信中★気になるイベント情報はショッパー電子版で!

【体験レポート】鉄道に詳しくない人にこそ。てっぱくに行こう!

【体験レポート】鉄道に詳しくない人にこそ。てっぱくに行こう!

ショッパー電子版

知らない、分からないからこそ面白い。 新しい鉄道博物館の魅力が発掘できる楽しみ方を探しに行ってきました。 デートコースや、女子旅、家族でお出かけにもおすすめです。

ムーミンの世界へようこそ!ムーミンバレーパークの楽しみ方

ムーミンの世界へようこそ!ムーミンバレーパークの楽しみ方

ショッパー電子版

飯能市にムーミンバレーパークが誕生。物語を追体験しながら、原作の世界観に浸れるテーマパークの魅力を、入園料1,500円で楽しめるスポットを中心に紹介します。 ©Moomin Characters™

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載