旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 三好市・東みよし町のグルメ4選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~】

2019/06/27

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 三好市・東みよし町のグルメ4選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介する連載。第12回は徳島県三好市・東みよし町のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

祖谷(いや)そば、ぼけあげ、阿波牛ヒレ、黒毛和牛ハム。三好市・東みよし町で美味グルメと出会う

今回小西さんがやって来たのは、徳島県の三好市と東みよし町。国の名勝に指定されている大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

三好市に到着
こちらは雄大な自然が広がる大歩危
「すごい渓谷!」(小西さん)
「いやぁ、徳島のパワースポットですね。今日は天気がいいし、何かおいしいものが見つかりそうですね!」(小西さん)

\三好市・東みよし町で見つけたグルメ4選/
1.地元産のそば粉で作った祖谷そば
2.ユニークな食感が楽しめる油揚げ
3.これぞ最高の筋繊維(?)阿波牛ヒレ
4.肉のうまみが詰まった黒毛和牛ハム

1.地元産のそば粉で作った祖谷そば

「歩危マート2号店」

まずやって来たのは、徳島の郷土料理が味わえる「歩危マート2号店」

「歩危マート2号店」
地元民が通う人気店だ
「お待たせいたしました。おそばです〜」(お店の方) 「わぁ、ありがとうございます!」(小西さん)
「祖谷そば」(400円)
祖谷地方で採れたそば粉を使った祖谷そば
小西さん
小西さん
「つなぎが少なく、麺が太いのが特徴なんです」
「いただきます」(小西さん)
「ああ、おいしい!」(小西さん)
「こう、歯切れがいいと言いますか。おそばの風味と、しいたけと、お揚げ。具材の味と、よくマッチしています」(小西さん)
「土地のしいたけを煮て入れています」(お店の方) 「なるほど」(小西さん)
「これ、みなさんよく食べられるんですか?」(小西さん)
「もうね、行列作ってる。いろんなところで食べたけど、ここが一番です」(お客さん)
「ごちそうさまでした! 完食しました。あっという間」(小西さん)
小西さん
小西さん
「おいしかった〜!」

2.ユニークな食感が楽しめる油揚げ

さらにもう一品。

お店のオリジナル商品が登場!
「ぼけあげ」(350円)
サクサクの油揚げに、醤油(しょうゆ)と柚子(ゆず)酢をかけて
「いただきます!」(小西さん)
「うん!? 香ばしい!」(小西さん)
「うわっ、噛むとうまみが広がった!」(小西さん)
「面白い食感、これ初めて! おいしいですね〜」(小西さん)
「最高ですね」(小西さん)

「近くにオススメの温泉がある」という情報を聞いた小西さんは、天空露天風呂で知られる「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」へ。

「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」
ウワサの露天風呂にはケーブルカーに乗って行く
「露天風呂に入りに行っているわけじゃないですよ。“コレうま”を探しに行ってるんです!」(小西さん)
「“コレうま”情報、聞きに行きましょう!」(小西さん)
「いやぁ、来ました!」(小西さん)
「日帰り入浴」(大人 1200円/6〜12歳 600円/3〜5歳 300円/3歳まで 無料)
「すごい景色!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「この露天風呂、めちゃめちゃ気持ち良さそう!」
「アハハハハ! 気持ちいい!」(小西さん)
「うわぁ、癒やされる。しばし休憩ですよ、これは」(小西さん)

しかし、まさかの貸し切り状態……。するとここで名案が。

「もしかしたら、こっちは女性のお風呂? 誰かいらっしゃるんじゃないですかね?」(小西さん)
「すいませ〜ん! 私、この辺りでおいしいものを探してるんですけど、何かご存じないですか?」(小西さん)

すると女湯の方から声が……。

「『焼き肉うえの』っていうところがおいしいと聞きました。阿波牛?」(女性客)
「阿波牛! 阿波牛ですって!」(小西さん)

筋トレが趣味の小西さんは、「阿波牛」と聞いてがぜんテンションが上がる。

「筋肉にもいいんじゃないですか?」(小西さん)
「ゲットしたぜ、有力情報!」(小西さん)
「阿波牛、待ってろよ!」(小西さん)

3.これぞ最高の筋繊維(?)阿波牛ヒレ

「焼き肉うえの 加茂店」

さっそくお隣の東みよし町へ。やって来たのは、地元客でにぎわう焼肉店「焼き肉うえの 加茂店」

「焼き肉うえの 加茂店」
直営の牧場から仕入れた阿波牛が食べられる人気店だ
「『特上ヒレ』です」(お店の方) 「うわぁ、おいしそう!」(小西さん)
「特上ヒレ」(1706円)
「うわぁ、きれい!」(小西さん)
「筋繊維ですね、まさに」(小西さん)
「これぞ肉。ああ、おいしそう!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「きめが細かくしっとりとしているのが特徴の阿波牛。中でもヒレは驚くほどやわらかいんだとか」
「いただきます!」(小西さん)
「ヴォーーーン!」(小西さん)
「やわらかい!」(小西さん)
「本当にジューシーなんですけど、脂がサーっと引いていって、食べやすい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「うわっ、これいくらでもいけちゃう!」(小西さん)

4.肉のうまみが詰まった黒毛和牛ハム

もう一つオススメがあるそうで……。

「何ですか、これ!」(小西さん)
「手作り和一牛ハム」(1本 6480円)
肉のうまみがぎっしり詰まった黒毛和牛100%の牛ハムだ
「これで6480円。いい値段するぅ!」(小西さん)
「驚きの超高級ハム! 脂の絡みが最高にいいんだとか」(小西さん)
「こちらも炭火焼きでいただきます」(小西さん)
!?
「おいしい! 程良い塩気で、ハムになってもこの、ジューシーさは感じられますね」(小西さん)
「これも何枚でもいけちゃう」(小西さん)
「ヴーーーン、おいしい!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

SPECIAL