札幌駅直結! 360度のパノラマで楽しむ絶景体験

札幌駅直結! 360度のパノラマで楽しむ絶景体験

2019/07/16

北海道旅行の起点でもあるJR札幌駅直結の「T38(タワー・スリーエイト)」。地上160mから360度のパノラマで眺める景色で、北海道の雄大さを体感できる絶景スポットです。夜になれば「新日本三大夜景」にも選ばれた札幌の夜景を満喫できます。

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

JR札幌駅直結の気軽に行ける絶景スポット

札幌ステラプレイス6F「イースト」と「センター」の間に入り口があります
エレベーターで38Fまで一気に登ります

北の玄関口・JR札幌駅直結という好アクセスで、気軽に北海道の絶景を楽しめる「T38(タワー・スリーエイト)」
地上160mから眺める雄大な景色をお目当てに、観光だけでなく地元の人々も訪れる人気スポットです。

360度の大パノラマで楽しむ札幌の絶景!

晴れている日は遠く小樽を望む北向きの窓
野幌の原始林が遠くに広がる東側の窓

エレベーターを下りてすぐに見えるのは、北側の景色。
天気のいい日には左手奥に小樽、正面には石狩湾新港を望みます。
建物全面に大きな窓が配された広い空間では、360度のパノラマで札幌の景色を眺められます。

併設のカフェでほっとひと息

館内にある「T'CAFE」では、昼はカフェメニュー、夜はカクテルなどのバーメニューを提供

絶景と一緒に楽しみたいのが、フロア内にある「T'CAFE」のメニュー。
コーヒーやソフトドリンクなどを豊富に揃えるほか、ホットサンドやドリアなどの軽食、手づくりスイーツまで揃っています。
地上160mからの景色を眺めながら食事やドリンクを楽しむ、非日常的な時間を満喫できます。
JRタワー館内はフリーWi-Fiを利用できるのでゆっくりと過ごせます。

フォトジェニックなスイーツやドリンク

「コーヒーゼリー」360円
「北海道夕張メロンフローズン(S)」380円

豊富なメニューの中でも人気が高いのは季節に合わせた新メニューが登場するスイーツ!
「コーヒーゼリー」は小さなボウルのようなキュートな丸い器に入れて提供してくれます。
コーヒーとクリームの層が美しく、程よい苦味がさわやかな季節にぴったりです。
また、夏にオススメなのが北海道夕張産のメロンや、ハスカップを使ったフローズンドリンク
熟した果実の香りと甘みがぎゅっと詰まっていて、道産素材の魅力を存分に楽しめます。

画面中央付近に白くぽつんと見えるのが札幌ドームです

ちなみにこちらのカフェは南向きの窓のすぐ近くにありますが、椅子はいたるところに置かれているので好きな方角の窓際まで移動するのもOKです。
南向きの窓からは2018年10月にオープンしたばかりの新スポット「札幌市民交流プラザ」や、遠くには「札幌ドーム」、そのまた奥には恵庭岳などが見えます。
お天気のいい日は窓から陽光がたっぷり射し込むので明るく開放的な雰囲気に満ちています。

「新日本三大夜景」に選ばれた札幌の夜景

南側の窓から見た夜景

北海道の雄大さを体感できる日中の景色はもちろんですが、「新日本三大夜景」に選ばれた札幌の夜景を眺められるのもポイント。
南側の窓からは繁華街すすきののネオンが幻想的でロマンチックな雰囲気を演出しています。
「T'CAFE」のカクテルやワインを片手に大人な夜を過ごすのいいですね。

また「T38」では、七夕(北海道では8/7)や、ハロウィン、クリスマス、初日の出など季節ごとに様々なイベントを開催しています。
定期的に音楽イベント「そらのコンサート」も行なわれているので、ぜひ予定をチェックしてみてください。
7月1日~9月31日までは夏季営業期間のため、通常より30分早い9:30から入館できるので、朝のさわやかな景色を眺めるのもオススメです。
気軽に楽しめる非日常空間にぜひ足を運んでみてください。

poroco WEB版

poroco WEB版

札幌がもっと好きになる。おいしく、楽しく、札幌女子のためのWEBサイト

この記事を書いたライター情報

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌「poroco(ポロコ)」。グルメ、ファッション、エンタテインメントなど、多彩な情報を詳しい記事と美しいビジュアルで毎月紹介。旬で魅力的なテーマを編集部が徹底取材。毎号を保存版にしたくなるようなクオリティの高さで、札幌女子に支持されている。

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載