内緒にしておきたい隠れ家日本酒バー!「山帰来(サンキライ)」

内緒にしておきたい隠れ家日本酒バー!「山帰来(サンキライ)」

2019/06/27

六角通、麩屋町通と富小路の間にある隠れ家日本酒バーの「山帰来(サンキライ)」です。雰囲気もよく、日本酒好きの方、必見のお店です。

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

隠れ家感たっぷりの日本酒バー

個人的に、こういう立地のお店大好きです(笑)

六角通、麩屋町通と富小路の間、隠れ家的な日本酒バーがあると聞いてやってきました。
中央の建物の2階奥にそのお店はあり、フラッと入る方はまずいないであろう立地です。

市役所前駅や烏丸御池からも徒歩圏内の好立地

お店の名前は「山帰来」さん。賑わいのある新京極からもすぐですが、目の前には公園もあり少し落ち着いたエリアです。

カウンター席がメインで、奥にはテーブル席もあります

階段を上がり、扉を開けるとダウンライトの落ち着いたオトナの空間が広がります。お一人様からデート、4人ほどのグループ使いもできます。

小さくシンプルな照明がまたオシャレですね

ウッディで落ち着きのあるテーブル席です。まったり話し込みたいときに使いたいお店です。

こだわりのお酒が店内の至るところに

日本酒はもちろん、国産のウイスキーなども取り揃えています。

食器もお店の雰囲気にあわせて和食器が多くていいですね

好みにあった日本酒を提案してくれます

ドリンクメニューはこちら

日本酒バーですが、ビールや焼酎、ウイスキー、ジントニックなど、一通り揃っていますので、苦手な方もご安心ください。
日本酒については、お店の方に「その時のお好み」をお伝えください。お店の方が、あなたのお好みにあった日本酒を提案してくれます。

季節や旬の肴と一緒に美味しいお酒を

もちろんお酒にあう肴もあります。

このトクトクと日本酒が注がれていく感じがとっても好きです

さっそく日本酒をお願いしました。今回頂いたのは京都酒造メーカー松井酒造の神蔵(かぐら)という銘柄で、季節品の西風(ラサ)です。

和らぎ水も出してくれて、お店の優しさを感じます

それでは美味しい日本酒を堪能してください!!十数種類の日本酒がストックされているので、飲み比べをされても楽しいですね。

和らぎ水は悪酔いや二日酔いの防止になるのでオススメです。

食器もまた上品で、肴を引き立てくれますね

美味しい日本酒のお供に、枝豆のすくい豆腐を頂きました。

弾力のあるすくい豆腐

枝豆の味はしっかり感じましたが、味は薄めで、日本酒との相性もバツグンです。

美味しい日本酒と肴が楽しめる、まさにオトナの隠れ家バーでした。マスターの人柄もよく、とても楽しい時間でした。
みんなには内緒にしておきたいけど、好きな人は連れていきたい、そんな空間です。

この記事を書いたライター情報

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

京都の観光・グルメ情報を網羅したローカルサイト「Kyotopi(キョウトピ)」 です。京都を愛するライターが実際に足を運び取材をしています。京都をもっと好きになってもらえるような観光、グルメ、イベント情報を厳選してお届けします。

Kyotopi(キョウトピ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載