スタミナ満点のニラは山のごとし!浦添・ふくやの沖縄ちゃんぽん

2019/07/15

スタミナ満点のニラは山のごとし!浦添・ふくやの沖縄ちゃんぽん

沖縄の新聞社「沖縄タイムス」の取材ドライバーが、各地で食べまくったご飯を紹介します。基本的にメガ盛り、脂質・タンパク質多めですが、本土にはない珍しいメニューも多く、読むだけでも大満足。地元民オススメのレア店を教えちゃいます(「今日もがっつり!運転手メシ」からの転載です)。

沖縄タイムス

沖縄タイムス

スタミナ満点のニラは山のごとし!浦添・ふくやの沖縄ちゃんぽん

浦添市宮城の「食事処 ふくや」にやってきました。

味わいのある店構えです

県道251号(パイプライン通り)から税務署通りに入り、200メートルほど行くと左手にあります。
店内は右側にテーブル席、左側が座敷となっています。

座敷があるとほっこりできます

メニューです。
沖縄そばなど沖縄食堂の定番メニューがずらり。
汁物はソーキ汁、てびち汁、中味汁の3種類あります。

沖縄の食堂らしいメニューが並びます

本日のおすすめはチキンカツ定。限定10食、800円なり!

チキンカツが大きいのでしょうか?興味をそそられます

サバ料理が得意なのでしょうか、唐揚げ、味こしょう焼き、味噌煮から選べます。
全部食べてみたい。

サバの種類の多さにびっくり

僕はちゃんぽん700円を注文しました。

沖縄のちゃんぽんはこんな感じです

てんこ盛りです。
ニラがどっさりで、スタミナがつきそうですね。

栄養バランスも良さそうですね

お皿には深さがありますので、ご飯ぎっしりと思われます。
UFOのような美しいフォルムです(見たことないけど)。

分厚い!

豆腐の味噌汁と漬物付きです。

はし休めにいただきます

実は食事前にサーターアンダーギー(砂糖天ぷら)をいただきまして、あまりお腹が空いていないという状況です・・・が、とりあえずいただきまーす。
人参、もやし、キャベツ、玉ねぎ、ニラと具だくさんです。

野菜たっぷりです

豚肉もたっぷり。

野菜とよく合います

紅生姜まで卵でとじてあります。

紅しょうがのアクセントがたまりません

炒め具合がちょうど良く、野菜の歯応えが良いです。

はし…じゃなくてスプーンが進む進む、ススムくんです

味付けは控えめで箸が進みます。
七味をかけると色鮮やかです。
半分ほど食べました。

まだいけます!

サーターアンダギーの分、すごい満腹感に襲われていますが、野菜が多いのでまだ頑張れます。

あと一息!

きれいに完食です。健康的で体に優しいお食事でした。
Nさんの沖縄そば(中)500円です。
シンプルでおいしそうですね。

沖縄の定番ですね

営業時間は10:30~19:00ラストオーダー、日曜定休日です。
今日もごちそうさまでした

この記事を書いたライター情報

沖縄タイムス

沖縄タイムス

沖縄タイムスの取材で本島のあちこちに出かける運転手チームが、各地の美味しい店の情報を紹介します。

沖縄タイムス が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES