【都市伝説】聖獣麒麟に隠された「キリン」極小3文字を発見!?

【都市伝説】聖獣麒麟に隠された「キリン」極小3文字を発見!?

2019/08/02

シンボルマークとして見たことはあるけれど、実はあまりよく知らない「麒麟」。実はひっそりロゴに隠され続けていた文字をあなたは見つけられるでしょうか・・・?!

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

\わたしがご紹介/

エンドライター

エンドライター

大人女子応援メディア【スタリス☆横浜】ライター

横浜はキリン発祥の地♪

昨年に続いて大好評開催中の『#カンパイ展』に(↑)美女医の友人と行ってきました♪

キリンブランド発祥の地 横浜で、その歴史と聖獣麒麟の謎や都市伝説について、楽しい情報をいろいろGETしましたのでご紹介していきます。

キリングループのシンボル「聖獣麒麟」

誰もが見たことのある「聖獣麒麟」

聖獣麒麟の認知調査をしたところ、認知率はなんと10代~60代 全体で97.2%とのこと!

麒麟は紀元前から中国に伝わる伝説上の動物で、日本国内の神社・仏閣の彫刻や装飾にも多く用いられています。

聖獣麒麟と記念撮影♪

麒麟は伝説ではよいことが現れる前触れとして姿を現し、平和で穏やかな日々をもたらす幸福の象徴とも言われているそうです。

キリンは130年以上もの間、商品のラベルに「聖獣麒麟」を描いてきたので、幅広い世代に浸透しているのも納得◎

確かによく見ると優しい瞳をしています♡

しかも聖獣麒麟は凛々しい見た目とは裏腹に、実はとても優しい動物なんですって。
生きている虫を踏まず、草すら折らない存在といわれているということも知り、すっかり麒麟の大ファンに。

麒麟印の名付け親は誰?

【スタリス☆横浜】和文化研究家の乃彩(NOA)が明治にタイムスリップ

キリンビールは1888(明治21年)発売。当時、西洋から輸入されてくるビールには、狼や猫など動物を描いたラベルが多かったそう。

憧れの鹿鳴館時代に想いを馳せて

そこで三菱の重役であった荘田平五郎氏が「東洋には麒麟という霊獣がいるのだから、それを商標にしよう」と提案したといわれているそうです。

この明治を代表する実業家こそが、130年以上続くブランド「キリンビール」の名付け親だったのですね。

横浜大人女子は必訪の「キリン工場見学」

1907(明治40)年 キリンビールの商標は、前身のジャパン・ブルワリー・カンパニーから麒麟麦酒株式会社に引き継がれました。

以後、聖獣麒麟の図柄や社名でもある「キリン」ブランドは、キリンレモンなどの清涼飲料にも拡がっていくことに~(*‘∀‘)


さてあなたは小さな小さな隠し文字を見つけられますか?

\都市伝説!?/

酒好きエンドライターの【わくわく豆知識】
酒好きエンドライターの【わくわく豆知識】
聖獣麒麟たてがみの図柄をよく見ると、「キ」「リ」「ン」の隠し文字があるのをご存知ですか?確認できている範囲では、昭和8年のラベルに既に描かれていました。

たてがみに隠された「キ」「リ」「ン」は、自力で見つけると大感動!ビールを飲みながらの話題作りにぴったり♡盛り上がりますよっ
さてどこにあるでしょう?ぜひお友達と「キリン」の隠し文字を探してみてくださいね

小さな小さな隠し文字。模造品を防止するためなのか、デザイナーの遊び心だったのか・・・諸説ありますが明確な理由はわかっていません。

謎めいているところが、『麒麟』のラベルをより神秘的にしていて、まるで都市伝説のよう。

\答えはこちら/

令和の夏にカンパ~イ

認知度が高い一方、謎めいた存在である「聖獣麒麟」の秘密に触れ親しみを持つことで、横浜発祥のキリンファンがますます増えそう!


\こんな都市伝説も/

KIRIN
KIRIN
日本の動物園にキリンがやってきたのは、麒麟麦酒株式会社創立年と同じ明治40年。
英語ではジラフですが、和名が「キリン」になったのは、当時の上野動物園の監督・石川千代松氏が、キリンを購入する予算を獲得するため、ジラフを伝説上の麒麟と話して購入したという逸話もあります。
吞みながら考えるのもまた楽し♪

う~んなるほど、じゃあ動物園のキリンと麒麟はやっぱり全然別ものなのかな・・・?
麒麟について知れば知るほど、もっと知りたくなっちゃいますね。


歴史に思いを馳せながらカンパイ!!

歴史と伝統、そして幸せの深~い味わい

いかがでしたか?キリンは横浜・山手で生まれて以来、いつの時代も人の暮らしに寄り添い、人と人の間に生まれる最高のカンパイを目指してきました。

横浜発祥グルメとの相性もぴったり◎

そしてカンパイのそばにはいつも幸せが訪れることを、聖獣麒麟と一緒に願ってくれています。

スプリングバレーブルワリー横浜

地元愛、KIRIN愛、そして人への愛を大切に、これからも美味しく楽しくいただきましょう。

それでは、カンパ~イ!!!


ご覧いただきありがとうございました

期間限定のイベントレポートは【スタリス☆横浜】でご覧ください

【1】「#カンパイ展2019」は横浜赤レンガ倉庫1号館3Fで開催中

【期間限定】9/1(日)まで開催中(入場無料・写真撮影OK)

【2】キリンビール横浜ブルワリーツアー(工場見学)

全国のキリンのビール工場で工場見学が可能

【3】クラフトビール&グルメを堪能

工場併設の「スプリングバレーブルワリー横浜」は、クラフトビールが楽しめるビアタバーン(酒場)。明治の横浜を思い起こさせるクラシカルな店内で、 こだわりの料理とビールの絶妙なペアリングを楽しめます

横浜ビアガーデン記事はこちら

「串でフレンチ」記事の画像

この夏はぜひ横浜で、美味しいビールや色々なイベントをお愉しみください。

この記事を書いたライター情報

【スタリス☆横浜】

【スタリス☆横浜】

大人女子の自分磨き・お仕事・厳選グルメなどの【ワクワク】を体験取材し、個性豊かなプレゼンターが楽しくお届け。行きたいスポット&やりたいことを見つけたい方から、心機一転、人生を変えたい方まで。防犯カテゴリも備えた【スタート&リスタート】がテーマの大人女子応援お役立ちメディアです!

【スタリス☆横浜】 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載