宮古島の公園に恐ろしい勢いで噴射する手洗い場がある

宮古島の公園に恐ろしい勢いで噴射する手洗い場がある

2019/07/06

宮古島の盛加越公園にあるリスの手洗い場がヤバいのだ。手を洗うつもりが全身濡れる。

DEEokinawa(でぃーおきなわ)

DEEokinawa(でぃーおきなわ)

ヤバイ手洗い場があるという情報

以前、読者の方から宮古島の盛加越(もりかごし)公園のリスの手洗い場がヤバいので、宮古島に訪れる際はぜひ行ってみてください、とメールをいただいていた。

盛加越(もりかごし)と読みます

宮古島に行く機会があったので、行ってみました。
盛加越公園が大きくて途方にくれそうになったのですが、ヒントはリスの水道。
メインゲート広場から時計回りに公園を歩いていると...。

これだ!

おそらくこのリスかなという手洗い場を発見しました。

ものすごい前歯

ちょっと前歯が強調されすぎの感はありますが、基本的にかわいいリスのオブジェがついた手洗い場です。
本当にこのかわいらしいリスの手洗い場が「ヤバい」のでしょうか。

手を洗ってみよう

とやかく言っていてもわかりません。
手を洗ってみましょうか。

ブッシャーーーー!!!

ブッシャーーーー!!!

さぁ手を、とプッシュ式水栓のボタンを押すと、ブシャーーーーー!とものすごい勢いで水が飛び出しました。

虹が出た

写真でわかるでしょうか。勢いが良すぎて虹がでました。

水たまりができた

そして水受けではなく、遠くに水たまりができる始末。

ボタンを押してちょうど良い位置まで走る作戦

手を洗うだけのつもりが、全身びしょ濡れになると思い、ボタンを押してから水の勢いがちょうど良い水たまりの場所まで走る作戦に。
しかし、残念ながら最初はブシャーーー!と出てすぐに水は止まるので、走って到着したときには水が止まっているという悲しいことに。

手を洗うことと全身濡れるのは同意語なのでしょうか。

ちゃんとした手洗い場もありました

手洗い場

途方にくれそうになりましたが、そこは大きな公園。
ちゃんとした手洗い場もありました。

水量を調整できる

普通の手洗い場なのにすごく便利なものを見つけてしまったような感動があります。

シーサーの滑り台

公園自体はすごく広くて自然もいっぱい。小さな子が遊べる遊具もあるのでおすすめです。

宮古島に行くならこちらの記事もおすすめ

この記事を書いたライター情報

DEEokinawa(でぃーおきなわ)

DEEokinawa(でぃーおきなわ)

DEEokinawa(でぃーおきなわ)は沖縄の変なモノや面白いものをコツコツ集めて観光マップには載らない沖縄の新たな魅力を再発見するコンテンツです。

DEEokinawa(でぃーおきなわ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載