Bリーグ・サンロッカーガールズが教える渋谷のおすすめスポット

特集

再開発で変わりゆく街・渋谷を楽しむ方法

2019/07/12

Bリーグ・サンロッカーガールズが教える渋谷のおすすめスポット

プロバスケットボールリーグ・B.LEAGUE所属「サンロッカーズ渋谷」のチアリーダーチームのメンバーが、本拠地・渋谷のオススメスポットをご紹介。試合観戦でせっかく渋谷を訪れるなら、行ってみるのはいかが?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

B.LEAGUEチームのチアリーダーが渋谷のオススメ店を紹介

バスケ観戦と合わせて行きたいお店が揃い踏み

八村塁が日本人として初めて、NBAのドラフト1巡目指名を受けるなど、話題を振り撒くプロバスケットボール界。日本のプロリーグであるB.LEAGUEは2019-20シーズンで開幕4年目を迎え、バスケは今の日本で最もアツいスポーツなのかも。

今回はそんなB.LEAGUE所属「サンロッカーズ渋谷」のサンロッカーガールズに、本拠地・渋谷でオススメのスポットを聞いてみた。

今回紹介するのは渋谷を本拠地とするサンロッカーズ渋谷にゆかりある2人だ。(C)SUNROCKERS SHIBUYA

私たちが渋谷の注目スポットを案内します!

サンロッカーズ渋谷×FREAK’S STORE×SHIBUYA TSUTAYAのトリプルコラボTシャツを着て登場してくれた
REIKO/左、AYANA/右(サンロッカーガールズ)

REIKO/左、AYANA/右(サンロッカーガールズ)

チアリーダー

サンロッカーガールズは総勢10名のチアグループ。息の合ったパフォーマンスで、サンロッカーズ渋谷の勝利を後押しする。(C)SUNROCKERS SHIBUYA
REIKO
REIKO
「私たち『サンロッカーズ渋谷』は、名前の通り渋谷が本拠地なんです」
AYANA
AYANA
「渋谷のオススメスポットを紹介していきますよ!」

今回紹介するお店はコチラ

1.渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店
2.マーサーブランチテラスハウストウキョウ
3.ヴィロン 渋谷店

1.渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店

「バスケ観戦後はフルーツで心も体もビタミンチャージ」

オフィシャルグッズがおしゃれだ

REIKOさんが教えてくれたオススメのお店は、JR渋谷駅から徒歩すぐの「渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店」。老舗果物店である「渋谷西村總本店」が運営するフルーツパーラーということで、選りすぐりの果物を使ったパフェが楽しめる。

REIKO
REIKO
「サンロッカーズの試合って、土曜日は午後8時、日曜日は午後4時ぐらいに終わるんです。日曜日は試合が早く終わるので、私の場合はチアを頑張ったご褒美に食べたいです」
AYANA
AYANA
「試合を観に来てくれた人なら、応援しているチームが勝ったときなんてどうでしょう? もちろん応援はサンロッカーズ渋谷ですよね?」
2人の前にパフェが到着
「特選 宮崎マンゴーパフェ(左/2800円)」と「フルーツパフェ(右/1430円)」
REIKO
REIKO
「女性って甘いものが好きだけど、お菓子だと太らないか心配になる(笑)。だから、甘いものをフルーツで食べられるのはいいですよね」
「写真撮っていいですか?」と2人。ということでもちろんぜひ! 写真に残したくなるのが納得の美麗盛りだ
AYANA「大好きなメロンからいただきます〜」
AYANA
AYANA
「うわ!? オーダーを受けてからカットするから、顔を近づけただけで香りがします。『早く食べたい〜!』ってなる(笑)」
REIKOさんはたっぷりのマンゴー
REIKO
REIKO
「シャーベットまで全部おいしい! 渋谷西村總本店は明治43年創業の果物専門店ということで、産地にもかなりこだわっていて、そんなフルーツを使ったパフェはぜいたく。ちなみに、季節メニューは年に7回変わるので何度も行きたくなりますよ」
AYANA
AYANA
「ここのパフェは最後までフルーツが入ってるんですね。女性はフルーツで終わりたいのでうれしいです!」
専務の西村元孝さんに話を聞くREIKOさんとAYANAさん
専務の西村元孝さん
専務の西村元孝さん
「最後まで果物を召し上がっていただきたいから一番下にも入れています。ジェラートはパフェ専用に作った自社工場製で、果物のよさを引き出すために甘さ控えめ。パフェというのはシンプルだからこそ、素材にこだわればそれだけ奥が深いんです」
渋谷のスクランブル交差点からすぐ。見覚えのある人も多いのでは?

2.マーサーブランチテラスハウストウキョウ

「せっかく渋谷に来るなら、観戦前におしゃれなカフェへ」

「入口からすでに、おしゃれな雰囲気が漂ってますよね?」
AYANA
AYANA
「『ふだん渋谷に行かない』という人がバスケ観戦でせっかく渋谷に来るなら、街ブラするのも楽しいと思うんです。そういう人にぜひ行ってみてほしいのが『マーサーブランチテラスハウストウキョウ』さん。雰囲気抜群でおいしいランチが楽しめて、優雅な気分が味わえるんですよ」

「マーサーブランチテラスハウストウキョウ」はAYANAさんオススメのカフェ。「ランチで行くのがお気に入り」とのことだったが、都合が合わずディナータイムにおじゃますることに。しかし、夜は夜でAYANAさんも知らない魅力があった。

ポーズでさりげなく見せてくれた時計は、サンロッカーズ渋谷 × Baby-Gのコラボウォッチだという
REIKO
REIKO
「彼氏がこんなムーディーな場所に連れて行ってくれたら最高ですね。ちなみに、最近はデートでバスケ観戦をするカップルも多いんですよ」
AYANA
AYANA
「あれ? 夜の雰囲気は日中と全然違う! 夜は夜でいいですね」
ちなみに昼はこんな雰囲気
料理は特別に、ランチメニューを出してもらった
AYANA
AYANA
「こちらはどのランチメニューもおいしいんですが、中でも私がオススメの2品を紹介します」
一品目は「サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース(1800円)」
ポーチドエッグにナイフを入れれば、トロリと黄身が流れ出しアボカドとサーモンに絡む。食欲が刺激されること間違いなし
REIKO
REIKO
「サーモンの旨味をしっかり感じられるんですけど、後味さっぱり。アボカドとサーモンの組み合わせは、女性的には間違いないです!」
2品目は「Foie Gras Eggs Benedict Brunch(1900円)」
AYANA
AYANA
「ユニークな見た目だし結構珍しいメニューだと思うので、友だちを連れて行くと喜ばれるんじゃないですかね?」
フォアグラとスクランブルエッグをフレンチトーストにのせた、エッグベネディクトスタイル
AYANA「みんな、一度は食べてみてください!」
AYANA
AYANA
フォアグラのしょっぱさとフレンチトーストの甘さが絶妙な組み合わせ。一見合わなそうなので、食べたら絶対にびっくりしますよ!」
せっかくなのでテラスで記念撮影。夜もいい!

3.ヴィロン 渋谷店

「観戦前やゲーム中にサッと食べられる絶品ブレッド」

渋谷の中でも目を引くおしゃれな外観

最後に紹介するのは、渋谷駅から徒歩約5分、文化村通り沿いにある「ヴィロン 渋谷店」。こちらはAYANAさんオススメのお店だ。

AYANA
AYANA
『アレ』を初めて食べたときに、おいしすぎて『絶対1番!』って思ったんです」

AYANAさんが絶賛した「アレ」とは何なのか? サンロッカーガールズの2人は時間が足らずにお店に行けなかったので、ライターが代わりにおじゃましてきた。

2階はブラッスリーとなっていて、ランチとディナーでフランス料理が楽しめる

ブラッスリーで食べられるフランス料理も興味を惹かれるが、今回AYANAさんが教えてくれたのは、1階で販売されているもの。

店舗の1階は、フランス小麦「レトロドール」を使ったパンが楽しめるブーランジュリー、パティスリーとなっている

フランス・VIRON社の上質な小麦を日本でいち早く取り入れた「ヴィロン」は、本場さながらのパンでたくさんの支持を集める渋谷随一の有名店。AYANAさんもその虜になった。

REIKO
REIKO
「バスケの試合はだいたい1時間半〜2時間くらいあるんです。だから、試合観戦のお供にいいんじゃないでしょうか?」
AYANA
AYANA
「あと、サンロッカーズ渋谷のホームゲームが行われる青山学院大学は、土曜日でも学食が空いているんです。パンはその隣にあるおしゃれな広場で食べるのもいいかもしれませんよ。試合観戦のついでに、キャンパスライフの雰囲気を味わってみるのはいかがでしょう?」

サンロッカーガールズが実食!

お店に行けなかったAYANAさんとREIKOさんのために、パンを届けて食べてもらうことに

(左から)「プーレロティ(842円)」「パン オ レザン(475円)」「ル トゥー ショコラ(281円)」
REIKO
REIKO
「『プーレロティ』は、自家製ローストチキンとキャロットラペを挟んだフランスパンのサンドイッチです。ローストチキンにちゃんと旨味があっていいですね。食べ応えがあって、バスケ観戦で持って行くのにぴったりです!」
「ル トゥー ショコラ」。お店で写真を撮ったあとは袋に入れてもらい、2人に食べてもらうため潰れないよう大切に持って行った
AYANA
AYANA
「チョコが濃厚な『ル トゥー ショコラ』も食べ応えがありますよ。『パン オ レザン』はしっとりだったりサクサクだったり、場所によって食感が違っておもしろいですね。REIKOの言うように試合観戦のお供にいいんですけど、集中して食べないともったいないおいしさです(笑)」

\いかがでしたか?/

「2019-20シーズンのB.LEAGUEのは10月開幕なので、ぜひ渋谷に応援に来てください。私たちのチアも見逃せないですよ!」
REIKO
REIKO
「今回紹介したお店はどこも行ったことがあるのですが、改めてよさを実感できました」
AYANA
AYANA
「今回紹介した3つのお店は間違いないので、迷ったらぜひ行ってみてください!」

取材・文=井上良太(シーアール)、撮影=小林岳夫

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES