山口県「うに蟹合戦」海鮮丼に千鳥・大悟が「最高」ギャグ連発!

山口県「うに蟹合戦」海鮮丼に千鳥・大悟が「最高」ギャグ連発!

2019/07/14

お笑いコンビ・千鳥が、全国のローカルスター“ロコスタ”とご当地巡りをする番組「千鳥のロコスタ(GYAO!)」。この番組で千鳥たちが訪れたスポットや食べたグルメをご紹介。第13回の舞台は山口県山口市。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

絶品ふぐ料理&海鮮丼に鉄板ネタの進化系が誕生!

お笑いコンビ・千鳥が全国のローカルスターの案内でオススメのスポットやグルメを紹介するロケバラエティ番組「千鳥のロコスタ」

第13回は前回に続き、山口県からお届け。山口市にやってきました。

山口市ののどかな風景の中、ロケがスタート
千鳥

千鳥

お笑いコンビ

山口のローカルスターはこの人!

隣で突如女性リポーターの中継がスタート
沖永優子

沖永優子

ローカルタレント

おっきー
おっきー
「はいはーい、千鳥さーん! 前回に続き、今回のロコスタも私、山口のことなら何でもおっきー! おっきーこと沖永優子がおもてなしをさせていただきまーす!」
ノブ
ノブ
「そっちでロケすな!」
大悟
大悟
優!

実は、前回に登場したおっきーの印象に、かなり温度差のある千鳥の2人

ノブ
ノブ
「声、顔、服、すべてが古いちょっと前の日本人や!」
大悟
大悟
「そんなことない。かわいいし、おしゃれやん!」

ボケも終了し、3人そろったところでおっきーがひと言!

「今、大悟さん、次に山口に仕事で来た時、おっきー呼び出せるなって顔してましたね?」(おっきー)
ノブ
ノブ
見抜いてますね、さすが

大悟の下心はお見通しのおっきー。彼女が千鳥のために用意したおもてなしとは?

今回紹介するお店はこちら!

1969年に創業、2003年にインテリアデザイナーの手によりリニューアルされた美食の宿「てしま旅館」
「てしま旅館3代目の手島英樹さんが、地元でもなかなか手に入らないすっごいものを用意してくださっています」(おっきー)

地元でもなかなか手に入らないおもてなしグルメはこちら!

1.とらふぐの鉄刺
2.うに蟹合戦

1.とらふぐの鉄刺

大悟
大悟
うわ! きた! でた! いきなりだ!」
「こちらが当館自慢の、下関のとらふぐの鉄刺(てっさ)となります」(手島さん)
「うわー、最高」(ノブ) 「よう、言いよるな、みんなが楽しみにして待っとるやつ(わしのギャグ)を」(大悟) 「楽しみにしてないわ」(ノブ)
「3枚くらい、いっちゃおう」(大悟)。すると…
「最高!」(大悟) 「亀田史郎がインスタでやってるやつや」(ノブ) 「最高! 最高!」(大悟) 「もう、史郎より、言ってるな」(ノブ)
「うわー! 噛み応えもあって、うまー!」(ノブ)
ノブ
ノブ
「味もちゃんと濃いし、すごい! 今まで食べた鉄刺で1位です」
おっきー
おっきー
「私も頂きますね。うまっ」

おっきーが鉄刺を食べた後、大悟の手を握って……

「何だ、今の?」(ノブ)
大悟
大悟
優の“最高”が伝わってきてからの……」
新ギャグがここで誕生!
「伝わるな!」(ノブ)
ノブ
ノブ
優がエネルギー源なん?」
大悟
大悟
源! 源!

さらに大人の食べ方を手島さんが用意してくれることに。

「火入れをさせていただきますね。こちらをしゃぶしゃぶにしてお召し上がりいただくのが当館の名物です」(手島さん) 「えー!」(ノブ)
「ポン酢にちょっと付ける、そしていただきます!」(ノブ)
「おいー、いいねの省略バージョンやってるやん」(大悟)
「ほんのりお酒の香り、あーうまっ、やばいね」(ノブ)

おっきーもしゃぶしゃぶで食べると再び大悟の手を握って……。

「なんなん、このシステム」(ノブ)

2.うに蟹合戦

いよいよメインディッシュ山口でしか食べられない絶品丼の登場だ!

「うわっ! やばいだめだめだめだめだめだめ」(ノブ)「むーちゃ、くーちゃあ! 何これ!」(大悟)
「“北浦うに”という下関で獲れる貴重なうにです。数か少ないので県外には出回らない。もう一つは宇部空港の近くで獲れる月待ち蟹というワタリガニのほぐし身の、うに蟹合戦という丼ですね」(手島さん)
「これは軽く混ぜて、うにと蟹、一緒にですか。いただきます!」(ノブ)
「秀吉が食うやつじゃ、こんなものは」(ノブ) 「うにがすっごいうまい。新元号うに蟹でもええかもしれんな」(大悟)※配信日:2019年5月7日
おっきー
おっきー
お忍びで来たいですね、ここ」
大悟
大悟
「ほんまや」
ノブ
ノブ
「すごい不倫宣言やん。すぐばれるで。こんなロケでやったとこやったら」
「マジで今までの丼で一番美味い」(大悟) 「グルメリポート史上で、1位か2位になってくるね、この料理は」(ノブ)
大悟
大悟
「いろんなおいしいもの食べてきましたけど……」
いきなり大悟が噴火しそう!
「脳天からズボーン、最高! あ、出た。鼻息を(処理で)入れとけよ」(大悟)
おっきー
おっきー
「もう大悟さん最高!
ノブ
ノブ
「気に入るなぁ!」

\番組本編は下記リンクから視聴!/

千鳥のロコスタ(GYAO!)

千鳥のロコスタ(GYAO!)

毎週火曜午後9時30分~配信

お笑いコンビ・千鳥が日本各地で活動するタレント・ローカルスターとオススメのスポットやグルメスポットを巡るロケバラエティ番組。ロケ名人の千鳥とクセが強いローカルスターとのやり取りは抱腹絶倒必至!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載