会津美里町にオープンした『新鶴ワイナリー』と、周辺カフェへ!

2019/07/13

会津美里町にオープンした『新鶴ワイナリー』と、周辺カフェへ!

山や花に囲まれた自然豊かな会津美里町へ! 2019年5月にオープンしたばかりの『新鶴ワイナリー』に取材に伺いました。また、ブドウ畑や磐梯山が一望できるカフェ『Cafe&marche Hattando(ハッタンドウ)』も、立ち寄りスポットとしてご紹介。

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

【この記事を書いたのは…】シティ情報ふくしま編集部・まなみん

【この記事を書いたのは…】シティ情報ふくしま編集部・まなみん

会津産のブドウで作るワインに舌鼓『新鶴ワイナリー』

香りを堪能しつつ、2種類のワインを飲み比べしてみるのも楽しそう! グラスワインは、1杯400円からの提供

2019年5月にオープンした『新鶴ワイナリー』。新鶴町所有の建物を改築し、大きな窓から光が射しこむ開放的な空間を演出。

会津産のブドウで作るワインを販売しており、今後、会津美里町産のリンゴを使ったシードルも販売予定。アンティークな家具が並ぶ休憩スペースで、試飲をしながらワインを選ぼう。贈り物にもおすすめ。2019年夏には、レストランをオープン予定。

店の奥には醸造所がある。12月頃に醸造をし、手作業で瓶詰めを行っているそう。カウンター横にある階段を昇ると、醸造所を上から見学することができる! ※醸造所内の入場は不可
左から会津美里町産リンゴを使用した「Aizu Apple Wine 2018」、柔らかい渋み「Muscat Bailey A 2018」、若木から収穫したブドウで作る「Aizu Rouge 2018」

野菜を贅沢に使用したパスタが人気『ハッタンドウ』

トマトの酸味と甘みを濃縮したトマトソースもたっぷり! 「まるごとトマトパスタ」(1,080円)。ドリンク、サラダ付き

小高い丘の上に建ち、ブドウ畑や磐梯山を望む見晴らしのよい店内。地元産の食材を中心に使って提供する「まるごとトマトパスタ」は、見た目も華やかで女性心をくすぐる。

また「パンケーキカップ」は、8枚のミニパンケーキにアイスや果物が載って、食べ応え充分! 季節に合わせて、旬の果物を使用したパンケーキも登場するのでチェックしてみて。

「パンケーキカップ(チョコバナナ)」(700円)
テラス席もある。緑に囲まれて気分もリフレッシュしよう!
シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

毎月25日発売

福島県北エリアのタウン情報誌。創刊(1985年)から、地域に密着したメディアとして親しまれている。 ※主なコンテンツ…グルメ・イベント・おでかけ・宴会・子育て・映画・地元の人紹介。

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

奇数月10日発売

「福島再発見」にこだわり、地域の魅力を発信。福島の四季やおでかけ情報を中心とした、大人の地元情報誌。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

『シティ情報ふくしま』は、福島に精通した編集者選りすぐりの情報を、雑誌・Web・SNSでお届けしています。Webでは、グルメ、おでかけ、イベント、その他福島での生活を彩る情報を毎日配信中!

シティ情報ふくしま が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES