愛媛のおいしいとカワイイが見つかる!「歩音」でおみやげ探し

愛媛のおいしいとカワイイが見つかる!「歩音」でおみやげ探し

2019/07/13

道後温泉街の玄関口・伊予鉄道道後温泉駅。駅から東に歩いて進むと、情緒あるグレーの建物が見えてきます。古民家を改装した雑貨店「歩音(あるね)」です。店主が「おいしい」「かわいい」と思った品をセレクトした、愛媛メイドがずらり。さっそくのぞいてみましょう!

るるぶ&more.

るるぶ&more.

一振りで味が決まる!歩音のオリジナル「黒め塩」

 

歩音(あるね)は、築100年余りの古民家をリノベーションした雑貨店。レトロな空間には愛媛産の調味料をはじめ、砥部焼や今治産タオル、伝統工芸品など、愛媛の魅力がぎゅっと詰まったアイテムが揃っています。

黒め塩各648円

なかでも人気なのが、歩音オリジナル調味料の黒め塩。愛媛の最西端・佐田岬の海水と、クロメという海藻でできた調味料です。店主が初めて黒め塩を食べた時、その奥深い味に衝撃を受け、商品化したそう。天ぷらやおにぎりに一振りすれば、それだけでおいしさUP!

黒め塩飴 1缶540円

黒め塩が入ったアメも発見。黒め塩はミネラル豊富なので、夏の塩分補給にちょうど良さそう!シックなパッケージも素敵ですね。

良縁を呼ぶ!? 見た目もキュートな姫だるま

五代目両村作張子姫だるま各1296円

店先に並んでいた手乗りサイズの小さな姫だるま。コロンと可愛い姿に目を引かれました。

姫だるまは愛媛で昔から愛される郷土玩具。子どもの健やかな成長や安産のお守りのほか、誕生日に姫だるまを贈られた女性は、一年以内に良縁があるとも言われているそうですよ。

俳句恋みくじフォーチュンクッキー1缶810円

近代俳句の故郷として知られる松山ならではのおみやげも。バターが香ばしいクッキーの中に、恋にちなんだ俳句が記されたおみくじが入っています。職場や女子会に持っていけば盛り上がりそうですね!

2階のカフェから道後公園を眺めながら、ちょっと休憩

 

歩音の2階にはカフェがあるので、おみやげ選びの後にひと休みしませんか?畳の部屋にアンティークな家具が飾られた空間は、昭和の雰囲気が心地いい。大きな窓越しに道後公園の緑が眺められます。

歩音のスイーツセット1080円

自家製ケーキが人気のスイーツセット。紅茶はポットサービスなので、のんびりと時間をかけて味わえそう。

お抹茶と和菓子セット1026円

道後の老舗和菓子屋・西岡菓子舗さんの和菓子が味わえるセットも。上生菓子はひとつひとつ手作りで、季節ごとに趣が異なります。老舗ならではの上品な味を楽しんで!

いかがでしたか。愛媛のおいしい&かわいいものが揃う歩音。おみやげ探しや休憩にぴったりなので、道後に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

text:四つ葉

●掲載の内容は2019年6月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

ふわふわの肌触りはさすが今治タオル!「伊織」でお気に入り探し

ふわふわの肌触りはさすが今治タオル!「伊織」でお気に入り探し

おでかけメディア『るるぶ&more.』

松山城へと上るロープウェイ乗り場の隣に、ひときわ目を引く白い外壁の店があります。今治タオルを豊富に取り扱う「伊織 松山店」です。見て、触って、お気に入りの一枚を見つけてみませんか?

愛媛の「砥部焼の里」のギャラリーへ、人気のうつわを直買いに

愛媛の「砥部焼の里」のギャラリーへ、人気のうつわを直買いに

おでかけメディア『るるぶ&more.』

約240年の歴史を持つ国の伝統工芸品、砥部焼。併設のギャラリーにこだわりを持つ窯元も増え、うつわ好きなら一度は砥部焼の窯元巡りをしてみたいもの。今回はかわいいモノ好きの女子に人気の高い森陶房をご紹介。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載