旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 富山・富山市の絶品グルメ3選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~】

2019/07/11

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 富山・富山市の絶品グルメ3選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第14回は富山・富山市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

鱒(ます)寿司、辛味噌(みそ)らーめん、とやま和牛。富山市でしか味わえないグルメを満喫!

今回小西さんがやって来たのは、富山県の富山市。同県の中心に位置するこの町から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

富山市に到着
「早速聞き込みです」(小西さん)

\富山市で見つけたグルメ3選/
1.「日本一の味」と評判の鱒寿司
2.超激辛の味噌ラーメンに挑戦!
3.A5ランクのとやま和牛を堪能

1.「日本一の味」と評判の鱒寿司

「鱒の寿し まつ川」

まずやって来たのは、富山の郷土料理・鱒寿司が味わえる「鱒の寿し まつ川」

「鱒の寿し まつ川」
あまたの食通たちをうならせてきた名店だ
「こちらが鱒寿司です」(お店の方) 「うわぁ、きれい! おっきいですね、一つが」(小西さん)
「鱒寿司 1重」(1600円)
天然の鱒を酢飯に乗せ、笹(ささ)の葉で巻き、発酵させた後、6時間熟成させたという鱒寿司
「何とあの道場六三郎さんが“日本一”と認めた味なんだそう」(小西さん)
「心していただきます!」(小西さん)
パクリ
「うわっ、おいしい!」(小西さん)
「鱒のうまみが強い」(小西さん)
「ああ、鼻に鱒の香りが抜けた」(小西さん)
「おいしい!」(小西さん)

2.超激辛の味噌ラーメンに挑戦!

「ラーメンエアーストリーム」

続いてやって来たのは、地元で話題のラーメン店「ラーメンエアーストリーム」

「ラーメンエアーストリーム」
もともとは屋台で、今は店舗を構えているのだそう

こちらの看板メニューは、酒粕(さけかす)入りのスープが特徴の味噌ラーメンだ。

「ニューテイスト 味噌ラーメン」(780円)
小西さん
小西さん
「味噌ラーメン専門店として人気なんですが、メニューを見ていると気になるものが……」
「『辛味噌らーめん』と言いまして、ベースは味噌なんですけど、辛さを選んでいただいて、辛いものが好きな方には大変オススメです」(店長)
「人気なんですか?」(小西さん) 「人気です!」(店長)
「『10辛チャレンジャー待ってます』って書いてますよね。何辛がいいと思います?」(小西さん) 「10辛でしょ」(番組スタッフ)
「10辛!?」(小西さん) 「大変辛いです」(店長) 「チャレンジャー待ってらっしゃるんで」(番組スタッフ)
「待ってます!」(店長) 「その笑顔で待ってますって言われたら、もう行くしかないですよ。じゃあ、10辛で!」(小西さん)
というわけで、唐辛子とハバネロをふんだんに使った「辛味噌らーめん」の10辛に挑戦することに
小西さん
小西さん
「数々のチャレンジャーを跳ね返してきたという10辛ラーメンがこちらです!」
「辛味噌らーめん 10辛」(980円)
「あれ? 何かあんまり辛さ、見た目には感じないんですけど」(小西さん)
「よく言われます。裏切られます(笑)」(店長)
「裏切られます? いやいや、店長! そんなに笑顔で言わないでくださいよ!」(小西さん) 「反応が楽しみなので(笑)」(店長)
小西さん
小西さん
「うわっ、太めの縮れ麺。おいしそう!」
フーフーしていただきます
「うん!?」(小西さん)
「かっらー、これヤバ!」(小西さん)
「スープが絡むようにと作られた自家製の縮れ麺。これに唐辛子とハバネロもよーく絡んでます!」(小西さん)
「あっつ! ちょっと待って!」(小西さん)
ズルズル。2口目を食べると……
!!
一気に汗と咳が!
小西さん、大丈夫か!?
小西さん
小西さん
「負けてはいられません! 何とかかき込みます」
「ああヤバイヤバイヤバイ」(小西さん)
「うわぁ、からぁ」(小西さん)
「魔女に見えてきた、お母さん」(小西さん)

何とか食べ進めること10分……。

あふれ出す汗と涙をハンカチで拭く小西さん
「まさか、“コレうま”で泣くとは思わなかったです、僕。さんざん笑ってきましたし、過酷なこともやってきたつもりではいるんですけど。新境地到達ですね、これは」(小西さん)

もはや精神力との闘い! さらに食べ続けること10分。そしてついに……!

最後の一口
「おいしい! ごちそうさまです!」(小西さん)
「完食おめでとうございます!」(店長) 「いいですか? 許してもらえます?」(小西さん)
「十分です(笑)」(店長) 「よかった〜ハハハ」(小西さん)

3.A5ランクのとやま和牛を堪能

「和風焼肉 冨山育ち」

最後にやって来たのは、JA全農とやま直営の焼肉店「和風焼肉 冨山育ち」

「和風焼肉 冨山育ち」
富山が誇るブランド牛・とやま和牛を焼肉で堪能できる人気店だ
「とやま和牛No.5」(3240円)
「ご覧ください、この見事なサシ!」(小西さん)
「いただいたのは、特上ロースのA5ランク」(小西さん)
「激辛ラーメンで火照った僕の体を、この特上ロースが癒やしてくれます!」(小西さん)
「いただきます!」(小西さん)
モグモグ
「うっわ、おいしい!」(小西さん)
「あふれちゃう。上質な脂ですね。お肉のうまみも強い」(小西さん)
さらにこのお肉を富山米に乗せて……
「ヴォーーンモォン」(小西さん)
「間違いないヤツ来た」(小西さん)
「最高のペアです、これは」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

SPECIAL