富士山のふもとの美術館にも見える個性的な建物で絶品イタリアン

2019/07/16

富士山のふもとの美術館にも見える個性的な建物で絶品イタリアン

富士山のふもと富士河口湖町に2019年4月に開店した「オステリア ドラマティコ」。美術館にも見える個性的な建物は、以前はオシャレな居酒屋だったとか。富士山観光に行ったらぜひとも寄りたいイタリアンですが、実はとってもわかりにくい場所にある隠れ家的なお店です。

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

富士山のふもとにある隠れ家的イタリアン

知らなければ飲食店とは思えない外観
落ち着いた雰囲気の店内

ゆっくり食事を楽しんでもらいたいと、テーブルと椅子を木で作り、色も押えました。

低い位置に設けられた窓がおしゃれで、これからの季節は緑を眺めながらの食事タイムになりますね。

オーナーシェフ、パティシエールとも女性

山城さんと中沢さん

このお店を営んでいるのは2人の女性。
オーナーシェフの山城さんは沖縄県石垣島出身でパティシエールの中沢さんは青森県出身。

2人は15年前に、河口湖のリゾート施設で出会って以来、ずっと同じ職場で働き、2人でこのお店を開店しました。
抜群のチームワークでおもてなしが完璧です。

3000円コースの前菜とは思えないボリューム

本日の前菜もりあわせ ※季節、仕入れによって変わります

ランチは1850円と3000円コース(税別)がありますが、今回は3000円をご紹介します。

前菜は八ヶ岳の野菜たっぷりのサラダか、盛り合わせを選べますが、盛り合わせはごらんのようにボリュームたっぷり!
仕入れで内容は変わりますが8種類ほど並びます。
訪ねた日にどんな料理と出会えるか楽しみですね。

地元の食材を生かす絶妙なソース

地元の食材と絶品のソースの組み合わせは絶品!

こちらのパスタはソースが絶品と評判。オイルベース、トマトベース、クリームベースから選べます。

これはオイルベースの「甲州クリスタルポークと旬のお豆のスパゲッティ」。
地元産のクリスタルポークで作った塩漬けのお肉と、ソーセージを煮込むことで、とてもコクのある味になります。
これまでのオイルパスタのイメージが変わる美味しさです。

使われている甲州クリスタルポークは、圧ぺん大麦を中心とした飼料に、乳酸菌を配合した添加飼料を与えて育てています。
肉質の良さと、クセの少ない脂の甘みが特長的な品種です。

3000円のランチコース、パスタの次はお肉料理、デザートと続きます。

パティシエールがいるレストランだからこそのデザート

グラスが素敵な一品

その後はデザート。3000円コースはなんと3品も付きます。
最初は必ずグラスデザート。
中沢さんが、素敵なグラスと巡り合い、絶対に使いたいと思ったそうです。

この日はココナッツのパルフェとシェフの故郷・石垣島のパイナップル、バジリコのグラニテ。絶品でした。

フワとろのヤバいチーズケーキ

残り2品はケーキ類。チョコレートとクリームチーズですが
特にチーズケーキが絶品。フワッととろける美味しさです。

渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

中央道の渋滞ポイント・小仏トンネル(上り)の手前にある上野原I.C. ここの車の流れをライブ配信!お出かけに役立ちますよ!

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

毎週金曜日 配信中

山梨を舞台にしたネット限定ドラマ。 UTYは「山梨クリエイターズチャンネル」を開設し、山梨県ゆかりのクリエイターが制作、または山梨を舞台にした動画コンテンツをUTY公式YouTubeで発信していきます

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

山梨のグルメ、観光情報や富士山ライブカメラも楽しめるサイトです。

この記事を書いたライター情報

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

山梨のTBS系列のローカルテレビ局です。日本一の富士山をはじめ、ブドウ・モモ・ミネラルウォーターの生産量、宝飾の出荷額などなど、たくさんの日本一がある山梨。山梨の最新トレンド、最新グルメ、お得な情報を、テレビならではの取材力と信頼性を活かしてお届けします。

UTYテレビ山梨 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES