京都で150年以上続く老舗茶舗で味わう濃厚抹茶のロールケーキ

京都で150年以上続く老舗茶舗で味わう濃厚抹茶のロールケーキ

2019/07/22

歴史を刻みつつモダンな要素を加え進化する京都の抹茶。老舗茶舗による極上の抹茶スイーツを贅沢気分で味わえる人気店をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ホンモノのお茶の味わいを堪能できる、最高級の抹茶スイーツ

京都生まれ京都育ちのライター清水が行ってきました!

京都旅初心者でも京都ツウでも、グルメ好きなら外せないのが抹茶スイーツ。せっかくお茶の本場・京都で味わうなら、伝統ある本格茶葉を使った上質の味を堪能したいもの。今回は、創業150年以上の歴史を誇る老舗茶舗がプロデュースし、地元の人たちからも愛されてやまない人気和カフェをご紹介!

濃い抹茶風味のロールケーキと丁寧に点てた薄茶を

「丸久小山園西洞院店 茶房『元庵』」(烏丸御池駅)

二条城にほど近く、御池通から少し南へ入った西洞院通沿いにたたずむ

元禄年間(1688~1704年)創業の宇治茶製造元が開く茶房。大通りから一歩入ったところにあり、落ち着いた町家の風情を生かした店内で、上質な抹茶や抹茶スイーツが楽しめます。中でも人気は、洋スイーツ党にも嬉しい抹茶ロールケーキ。美しい坪庭を眺めながら、店内で点ててくれる抹茶や、甘さと苦みがほどよく調和する抹茶クリームティなどとともにいただくことができます。

\洋スイーツならこちら/

抹茶のロールケーキセット(お茶付き)1200円
一碗一碗丁寧に、抹茶を点ててくれる

上質の抹茶を使い、専用の工房で作られるロールケーキはふわふわで、真ん中には濃厚な抹茶クリームがとろ~り。香り高い抹茶の粉末や、お皿に一口添えられた餡子が、上品な甘さと風味を引き立てます。飲み物は、抹茶や煎茶、ほうじ茶、玄米茶、グリーンティ、抹茶ソーダ、抹茶クリームティ、紅茶から選ぶことができます。

ライター 清水
ライター 清水
「飲み物は種類がたくさんありますね! どれを合わせよう・・・」
スタッフ Aさん
スタッフ Aさん
茶道経験者のスタッフが点てる抹茶はもちろん、香り高い煎茶やほうじ茶もスイーツを引き立てる飲み物としておすすめです」
和菓子セットの場合、季節の生菓子から一つを選ぶ

もちろん和菓子党にも安心の、抹茶と和菓子セットも。季節を感じさせる美しい京の生菓子から一つをチョイスすることができます。

宇治抹茶寒天ゼリー600円
粉末グリーンティーを混ぜると涼やかな色のゼリーに

夏季限定の宇治抹茶寒天ゼリーも要注目! 京都・伏見の造り酒屋の仕込み水を使って作られたみずみずしい寒天ゼリーに、丸久小山園特製の宇治抹茶を使った粉末グリーンティーを自分で混ぜ込みます。そのままはもちろん、添えられたレモンの汁をひとしずく垂らすと、また違った爽やかさが口の中に広がります。

奥には四季折々の景観が美しい坪庭が
お茶室もあり、3~4名までで使用可能

\限定品のおみやげもおすすめ/

茶房でいただいたお茶を買って帰りたくなる

併設のショップでは、メニューにあるお茶やスイーツをはじめ、ここでしか買えない限定品の茶葉や茶器、抹茶菓子などを販売。クリームロールといったおみやげに最適なお菓子もあるので、観光の途中に立ち寄るのもおすすめです。茶道関係者も足繁く通う、大人の隠れ家的店舗です。

ライター 清水
ライター 清水
「気軽に、そして本格的にもお茶が楽しめるのが魅力ですね」
スタッフ Aさん
スタッフ Aさん
「“品質本位の茶づくり”をモットーにしている当店で、ゆっくりとお茶を楽しんでください。一般の方にもお茶をおいしく味わっていただけるよう、飲み物はもちろん、ぜんざい(冬季限定)や抹茶バウムクーヘンなどスイーツも種類豊富にそろえています」

取材・文・撮影=清水浩子

\やっぱり食べたい京都スイーツ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載