北海道メロンと牧場直送のソフトクリームを使った贅沢サンデー

北海道メロンと牧場直送のソフトクリームを使った贅沢サンデー

2019/07/17

酪農王国北海道を体現する「乳製品」 = 牛乳やチーズ、ヨーグルトはもちろん、生クリームやソフトクリーム、アイスクリームなどのスイーツが大人気です。今回はそんな北海道スイーツが集合した人気スポットから、札幌の最新スイーツ情報をお届けします。

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

100年の歴史を誇る牧場が直営するミルクショップ「町村農場 大通公園店」

北海道グルメといえば、海産物やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどが有名ですが、それと並んで人気なのが、酪農王国北海道を体現する「乳製品」ですよね!

牛乳やチーズ、ヨーグルトはもちろん、生クリームやソフトクリーム、アイスクリームなどのスイーツも大人気です。

今回はそんな北海道スイーツが集合した人気スポットから、札幌の最新スイーツ情報をお届けします。

すすきの周辺のスイーツ情報はこちらも参考にされてください。

大通公園に面する「大通ビッセ」。札幌の街のど真ん中に位置しています

場所は大通ビッセ。駅前通り沿い、大通公園の北側角にある多目的ビルです。

今回ご紹介のお店はこの大通ビッセ1階フロアにあるスイーツスポット「BISSE SWEETS -ビッセスイーツ-」の中にあります。

大通公園エリアのグルメ・イベント情報はこちらも参考にされてください。

大通ビッセ1階。ビッセスイーツ入口

ビッセスイーツには北海道ならではのスイーツやパン、和菓子などのお店が6軒入っていて、その場で買ったものをすぐに食べられるイートインスペースがあります。

町村農場 大通公園店

ビッセスイーツの中にある町村農場さんは、100年の歴史を誇る牧場が直営するミルクショップ。自家産の牛乳をそのままビン詰めした特選牛乳は、豊かなコクと風味がありながらスッキリした飲み口で、札幌市民に50年以上愛されています。

特選牛乳小ビン(180ml|180円)

この日も、ショッピングや観光などの札幌散策の合間に立ち寄ったのか、このビン牛乳を買ってその場でくいッと飲み干して行く人が後を絶ちませんでした。

ドーナツやシュークリームも人気

他にも自慢のミルクと道産小麦を使ったドーナツやプリン、シュークリームなど、農場直営ならではのスイーツが盛り沢山です。

人気のソフトクリーム(380円)

そしてやはり人気はそのポテンシャルの高いミルクを使った牧場ミルクソフトクリーム。サラッとした口当たりと優しい甘さ、そしてまるで牛乳を食べているかのようなコクと深みが口いっぱいに広がります。

今回紹介するのはそのソフトクリームを使った贅沢なサンデーです。

ミルクアイスクリーム好きはこちらの記事もチェック!

季節ごとにリリースされる期間限定のサンデーが人気

町村農場さんでは、イチゴやマンゴーなどのフルーツ、マスカルポーネやクリームチーズなどのチーズを合わせたサンデーやパフェを食べることが出来ます。

季節ごとにリリースされる期間限定のサンデーが特に人気で、今夏は、ハスカップとキウイのクリームチーズサンデー(〜7/15|650円)と北海道メロンと白桃のサンデー(7/16〜8/22|650円)の2種類が発売されています。

限定サンデープロデュースのご当地タレント脇田唯さん

こちらの限定サンデーはご当地タレントの脇田唯さんプロデュース。脇田唯さんは北海道生まれ札幌育ち!「北海道を元気にする」をスローガンに、イベントやパフォーマンスなど様々な活動をされています。

今回は、いよいよ発売開始の迫った北海道メロンと白桃のサンデーを試食させて頂きました。

今夏限定の北海道メロンと白桃のサンデー

たっぷりと入った牧場ミルクソフトの上に、メチャメチャデカい赤肉メロンが2個。ソフトクリームの中には白桃の果肉がミックスされています。

まずはソフトクリームのみを…。

まるで牛乳を食べているかのようなミラクルなソフトクリーム

このキメの細かさとまろやかさ!目で見ただけでわかる絶対美味しいソフトクリーム!
口当たりはさらり、そのあとすぐに牛乳のコクと風味がふわっと口のなかで広がり、ふんわりと牛乳の香りを残して爽やかに消えていきます。美味しい!

白桃ゾーンも果肉たっぷり

ソフトクリームだけでミルクのコクを楽しんだり、白桃とソフトクリームを混ぜて酸味のアクセントを楽しんだ後に、いよいよメロン!

たっぷりのソフトクリームに大振りな赤肉メロン

メロンならではの豊潤な香りと甘みが果汁とともに口一杯に広がって…。

ん〜幸せ〜!

メロンとミルクという北海道ならではの自然の産物を一気に楽しめる、メチャメチャ贅沢スイーツです。これで650円はかなりお得なのではないでしょうか?

フルーツがデコレーションされたパフェやスイーツはこちらの記事もチェック!

テイクアウトも可能です

こちらのサンデーはテイクアウトもオーダー出来ます。テイクアウト時には町村農場のロゴがプリントされたカワイイカップに入れてくれます。
こうして見るとわかりますが、ミルクソフトがカップの底までたっぷり入っていますね。

駅前通りに面したお外席

ビッセスイーツには歩道に面したお外シートもあります。冷たいソフトクリームやサンデー、パフェを食べて、爽やかな北海道の夏を満喫してください。

この記事を書いたライター情報

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

「すすきのへ行こう」は運営20年の道内最古参ローカルウェブマガジンです。アジア最大最北の歓楽街「すすきの」を中心に札幌市のグルメ・観光・イベント情報をお届けしています。行列の絶えない超有名店から地元民でも知らない穴場なお店まで、幅広くカバーした実食レポートが好評です。

すすきのへ行こう が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載