山口県・入園無料の遊園地でご褒美をかけ千鳥がメダルゲーム対決

山口県・入園無料の遊園地でご褒美をかけ千鳥がメダルゲーム対決

2019/07/13

お笑いコンビ・千鳥が、全国のローカルスター“ロコスタ”とご当地巡りをする番組「千鳥のロコスタ(GYAO!)」。この番組で千鳥たちが訪れたスポットや食べたグルメをご紹介。第12回は山口県宇部市の遊園地で、千鳥の2人がゲーム対決! 勝者はローカルスターからご褒美がもらえる?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

山口で活躍するリポーターが千鳥の2人をおもてなし

お笑いコンビ・千鳥が全国のローカルスターの案内でオススメのスポットやグルメを紹介するロケバラエティ番組「千鳥のロコスタ」。

第12回は山口県宇部市からお届け。

芝生が広がり、和やかなムードの中でロケスタート
千鳥

千鳥

お笑いコンビ

ノブ
ノブ
「今回のロコスタは……女子だ、沖永優子さん。tysテレビ『ちぐスマ!』の火曜と金曜のMC!
大悟
大悟
「火曜と金曜のMC! 週2!」
ノブ
ノブ
「予定立てにくいね〜。旅行に行きにくいわ(笑)」

山口のローカルスターはこの人!

「元気! おっきー!」と独特の空気感で登場
沖永優子

沖永優子

タレント

おっきー
おっきー
「さあ、ロコスタをご覧のみなさん! 私と千鳥さんは今、宇部市民の憩いの場・ときわ遊園地さんにお邪魔しています〜!」
「ときわ遊園地は、総面積およそ……」と、日頃から地元番組でリポーターを務めるおっきーが本領を発揮
大悟
大悟
「やり慣れてるなあ〜(笑)」
ノブ
ノブ
「おいおい、情報番組みたいにすな! 『ちぐスマ!』じゃないのよ!

今回紹介するスポットはこちら!

なんと、入場料は無料!

やってきたのはゲームエリア!

どこか懐かしいゲームが並ぶ

千鳥の2人が案内されたのはゲームエリア「カーニバルプラザ」。子供から大人まで一緒に楽しめるような、さまざまなゲームがそろっている。

おもてなし内容を説明するおっきー

ここで2人はご褒美をかけて、熱いゲーム対決を行うことに!

おっきー
おっきー
「今回はこちらのゲームで2人に対戦をしていただきます!」
投げたボールがグラスに入るとメダルがもらえる「ラッキーボール」
金のグラスに入るとメダル20枚。透明はハズレで0枚
おっきー
おっきー
「では、先攻後攻を『いいねじゃんけん』で決めてください!」
大悟
大悟
『いいねじゃんけん』は、流行りつつあるからな!」

流行りつつあるという、いいねじゃんけんとは? 「先攻後攻なんかどうでもいいやん……」と、やる気のないノブを正面に立たせて、いざ勝負!

「最初は」(大悟&ノブ)
「いいね!」(大悟&ノブ)
「じゃんけんポンっ!」(大悟&ノブ)
大悟
大悟
「おっしゃ〜!」

パーを出して勝った大悟が先攻を獲得!

するとノブがいいねじゃんけんに不満を漏らし始めた
ノブ
ノブ
「開かんのよグーが。いいねのポーズが恥ずかしくて!

いいねじゃんけんに勝つには、恥ずかしさを克服しなければならないらしい。

そんなことはさておき、大悟が1投目を投げる!

「金(のグラス)を狙うけど、金周りはハズレが多いんよな〜」(大悟)
見事、赤いグラス(メダル1枚)にイン!
おっきー
おっきー
「あ〜! 入りました!」
ノブ
ノブ
「(メダルを)1枚取ったねえ」

その後、3投中1つ決めて、大悟はメダル2枚をゲット。その記録を超えるべく、ノブが投げる。

ノブの1投目!
失敗……
ノブ
ノブ
「むずいな〜」
2投目を投げるも、失敗
3投目。銀のグラス(メダル3枚)に入るかと思いきや、失敗

4投目も普通に失敗し、ラッキーボールはノブの惨敗。残念ながらメダルゲットならず。

残念賞のラムネ1個を手渡されて悔しい表情

勝利は運任せ! 一発逆転を狙える「宇宙くじ」

もちろん勝負はラッキーボールだけで終わらない。今度は特賞を当てればメダル40枚がもらえるという、一発逆転も夢じゃない「宇宙くじ」に挑戦!

大悟
大悟
「宇宙くじ(笑)」
ノブ
ノブ
「ネーミングおもろ(笑)」
ハズレでも1枚はもらえる優しい設定
おっきー
おっきー
「では、先攻後攻のいいねじゃんけんを!」
ノブ
ノブ
「もうええ!『いいねじゃんけん回』やん。いいねじゃんけんばっかりしとる」
大悟
大悟
「あっ、『最初は』は大きく言うねんで?」

そして「いいね」は小さく言う、と次々明らかになるいいねじゃんけんの公式ルール(笑)。

「最初は『いいね!』」(大悟&ノブ)
「じゃんけんポンっ!」(大悟&ノブ)
大悟
大悟
「クッソー!」

いいねじゃんけん創設者の大悟、グーを開く恥ずかしさを克服したノブに負ける。ノブは後攻を選択したので、先に大悟が宇宙くじで運試し。

「運やもんね。手に入ってきたヤツや!」(大悟)
ノブ
ノブ
「ハズレ。ハズレやったら逆転あるよ」
大悟
大悟
「……あっ!」
結果は3等! ということで、3枚のメダルを獲得!
大悟
大悟
「3枚だ! 3枚だから……」

さまざまなゲームで対戦し、大悟はここまで6枚のメダルを獲得。一方でノブはまだ1枚。

6枚に増えたメダルを見せびらかす大悟
ノブ
ノブ
ここのカジノで強っ!
ちなみに後攻ノブはハズレを引いてこの表情。またしても大悟の圧勝に終わった

\勝者・大悟へのご褒美!/

ゲーム対決に勝利した大悟へのご褒美は、ときわ遊園地一の絶叫マシーン「アモーレ エクスプレス」におっきーと2人だけで乗車!

「幸せだねっ!」(おっきー)
大悟
大悟
「アァーーーーーーッ!(絶叫)」

構成/小島加奈子(シーアール)

\番組本編は下記リンクから視聴!/

千鳥のロコスタ(GYAO!)

千鳥のロコスタ(GYAO!)

毎週火曜午後9時30分~配信

お笑いコンビ・千鳥が日本各地で活動するタレント・ローカルスターとオススメのスポットやグルメスポットを巡るロケバラエティ番組。ロケ名人の千鳥とクセが強いローカルスターとのやり取りは抱腹絶倒必至!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載