ガラスの中に小さな世界!鎌倉の苔専門店で苔テラリウムを手作り

ガラスの中に小さな世界!鎌倉の苔専門店で苔テラリウムを手作り

2019/07/19

容器の中で苔を育てながら、ジオラマ的な世界を形作る「苔テラリウム」。ゆっくり成長する苔は、小さくても色んなアレンジができ、長く楽しむことができます。鎌倉にある苔専門店「苔むすび」では、苔テラリウムのワークショップを開催中。意外と知らない苔の世界へ、ようこそ!

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

古民家を改装した静かなアトリエには苔アートがずらり

\今回教えてくれたのはこの方/

園田 純寛さん

園田 純寛さん

「苔むすび」店主

この日の参加者は6名。みなさん苔に触れるのは初めてだそう
丸くてかわいい苔の盆栽から、ガラスの中で小さな森を形作る苔テラリウム、レンガに苔を這わせて街で出会う風景を再現したかのような苔の壁など、園田さんの作品や苔教室の生徒さんの作品が並びます
小さなフィギュアで物語仕立てにしてある苔テラリウムもあり、苔で表現できる世界の広さにびっくり!

アイデアあふれる苔作品が並び、まるでひらめきの宝庫。小さくても色や形が違う苔の魅力に引き込まれ、創作意欲がどんどん湧いてきます。

店内には購入できる苔テラリウムのスペースも

さっそく苔テラリウムづくりのワークショップを開始!

今回使うのは、直径約8cm、高さ約14cmほどのガラス容器。その中に好みの苔をえらんで植え付け、さらに石や砂などで変化をつけて、オリジナルの小さな苔の世界を表現してみます!

苔や土、苔を植える道具など見ていてわくわくします

材料も道具も必要なものはすべて用意されていて、手ぶらで参加できるのも、このワークショップの人気の秘訣。

店主・園田さんの熱い苔愛が伝わってきました

まずは知っているようで知らない苔の生態についてのお話から。苔は花や種をつけない、根から水分を吸収するわけではないなど、目からウロコのお話ばかりで、知的好奇心を刺激されます!

実はこのガラス瓶、苔の育成に適した環境を考えて作られたオリジナルなんです

苔への探究心が高まったところで制作に入りましょう!ベースになる土を入れ、平らにならします。

茶系ならナチュラル、黒系ならモダンな印象に

次に、テラリウムの要となる石を配置。石は小さな世界をより立体的にし、まるで山や野原のようにリアルに演出してくれます。完成をイメージしながら、お気に入りの石を並べて。

小さいけれど、自分の思い通りに世界の土台を形作るなんて、初めての経験で楽しい!

場所が決まったら、土を足します。地面に角度をつけて高低差を作ると、変化が出て面白くなるそう。

まさに雨降って地固まる!

サラサラの土ですが、水を垂らすとしっかりと石を固定してくれます。ではいよいよ苔の植え付けです。

色味も少しずつ違うので、組み合わせ次第で表現のバリエーションも広がりそうです

今回使う苔は4種類。街中で見かけるような平らなタイプから、木のようにまっすぐ伸びたものなど、同じ苔でもこんなに形が違うんですね。

高さを揃えて4、5本まとめて植えます

まずは背の高い「ヒノキゴケ」から配置。「これは新芽なので混ぜて植えると成長が楽しい」など、苔の特徴を活かした植え方をどんどん教えてくれます。

まっすぐ垂直にさすのがポイント

同じ長さにカットしたら、苔の根元とピンセットの先の位置を揃え、土にサクッと差して植え付け。

バランスを見ながらどんどん植え付けて

最初はおそるおそるでもすぐにコツが掴めて、小さな世界に苔を増やす楽しさに没頭!

小石を追加すると地面に変化が付けられます。小さな世界がどんどんリアルに変身していきます!
フィギュアはほかにも、ヒツジやクマなどの動物や色鮮やかなキノコ、いろんなポーズの人物も。フィギュアの数だけ物語が生まれます

ジオラマ感を出すには、別売りの小さなフィギュアを足すのもおすすめです。編集部はシカをチョイス。置いてみると、まるで森に囲まれた渓谷で静かに草を食べているよう!

的確なアドバイスをくれます

植え終わったら、先生のチェック。「ここを低くしたほうがバランスが良くなりますよ」と調整してもらったら、格段に素敵な世界にグレードアップ!

世界にひとつ!わたしの苔テラリウムが完成!

ガラス瓶のなかに広がる苔の世界
表情豊かな苔の佇まいに、いつまでも眺めていられそう…
ご一緒した皆さんの作品と一緒に。小さな器の中にも個性が光ります

まとめ

わかりやすくコツを教えてもらえ、充実した2時間に。手入れの仕方も教えてもらえるので、持ち帰ったあとも安心。鮮やかな緑はインテリアに変化を与えてくれるうえ、眺めていると、静かに息づく苔の世界に癒やされます。ゆっくり変化していく苔は、小さいけれど表情豊かで楽しさも。苔テラリウムのワークショップで、癒やしの世界を作ってみませんか?

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

この記事を書いたライター情報

HOUSTO おウチの収納.com

HOUSTO おウチの収納.com

『HOUSTO おウチの収納.com』は、「おウチで過ごす時間に上質の心地よさを」をコンセプトとして、『HOUSTO おウチの収納.com』ならではの整理収納に纏わるオリジナル情報を発信しています。

HOUSTO おウチの収納.com が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載