グラニースミスのアップルパイは表参道に来たら絶対食べるべき!

グラニースミスのアップルパイは表参道に来たら絶対食べるべき!

2016/09/10

表参道駅から徒歩3分の距離にある「GRANNY SMITH青山店」は、「おばあちゃんのアップルパイと淹れたてのコーヒー専門店」がコンセプト。木のぬくもりが感じられ、本当におばあちゃんのうちに遊びに来たような雰囲気の店内で、おいしいアップルパイをいただいてきました。

nanapi

nanapi

GRANNY SMITH (グラニースミス) 青山店

表参道駅から徒歩約3分。青山・骨董通り沿いにある「GRANNY SMITH (グラニースミス) 青山店」は、手作りアップルパイと淹れたてコーヒーが人気のかわいいお店。

寒い季節になると、なんだかアップルパイが食べたくなる気がしませんか? 今回はGRANNY SMITHのアップルパイで、身も心もほっこり癒されてきちゃいました。

コンセプトはおばあちゃんのアップルパイ

スミスおばあちゃんの看板が目印

「おばあちゃんのアップルパイと淹れたてコーヒーの専門店」がコンセプトのGRANNY SMITH。なんだかほっとする、どこか懐かしい、そんな「おばあちゃんの味」を求めて、オープンして2年が経った今も行列が絶えない人気店です。

店内に足を踏み入れると、目の前には様々な種類のアップルパイがずらっと並んだショーケースが。

7種類のアップルパイが並んだショーケース

アップルパイは、年間を通して提供されるレギュラーメニュー4種類と、季節限定の3種類の計7種類。それに加えて、青山店ではイートイン専用のカフェメニューも提供されています。一番人気は「イングランド カスタード(600円)」とイートイン限定の「リンゴとチキンのホワイトキッシュプレート(850円)」だとか。

どれも美味しそうなレギュラーメニューと季節限定メニュー

席について店内を見回すと、コンセプトの通り、アメリカのおばあちゃんの家に遊びに来たみたいに、思わずホッとしてしまうなんとも暖かい雰囲気。

暖かみを感じる木製の内装

そんななか、眼に飛び込んできたのはキッチンにあったリンゴの山!! GRANNY SMITHのアップルパイは、リンゴのカットからパイ生地作りまで、すべてお店で手作りされているんだとか。

店員さん「実はそれぞれのメニューに合うように提携農家から仕入れた3種類のリンゴを使い分けているんです。味も食感も違うので、その違いを楽しんでみるのもおすすめですよ」

なんというこだわり…これは否が応でも期待が高まりますね!

りんごの種類や手作りへのこだわりが美味しさの秘密

いよいよ目の前に…

注文したメニューが目の前に!まずは「リンゴとチキンのホワイトキッシュプレート」

リンゴ・チキン・ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーなどがごろごろ入ったこちらのキッシュ。

キッシュにリンゴ!?と思われるかもしれませんが、優しいベシャメルソースに爽やかなリンゴ(ふじ)の風味とシャキシャキとした食感がなんとも心地よく、具材が大きくても気がつけばペロっといけちゃいます。

リンゴとチキンのホワイトキッシュプレート(850円)

次は念願のアップルパイ。自家製のカスタードクリームがたっぷり入った「イングランド カスタード」はお酒やシナモンなども使われていないため、お子さまにもおすすめ。

イングランド カスタード(600円)

早速ナイフを入れてみるとまろやかなクリームと柔らかく煮込まれたりんご(紅玉)がトロッと。

甘酸っぱいトロトロりんごに優しいカスタードクリームが合わさったアップルパイ…これを幸せと呼ばずしてなんと呼べばよいのでしょう。

そこにソースをトローッと…。なんとイートインでは、

-キャラメル
-ハニーオレンジ
-ラズベリー
-メープルシロップ

の4種類のソースを選ぶことができます。今回は店員さんおすすめの「ハニーオレンジソース」をチョイスしました。

果肉たっぷりのオレンジソースを絡めてみることで、一味違ったビターな大人の味に。甘いものが苦手という人にもおすすめです。

選べる4種類のソースをかけると違った味が楽しめる

狙い目の時間帯は?

2013年にオープンして以来、行列が絶えない人気店であるこちら。

座席数が少ないこともあり、日曜祝日などは45分~1時間待ちなんてことも。狙い目の時間帯などはあるのでしょうか。

店員さん「一番混雑するのはランチタイム後の13時以降ですね。比較的すいている午前中や夜の時間帯だとイートインもスムーズにご案内できます」

ちなみに限定のシーズンメニューは、土日祝日だと14:00過ぎにはなくなってしまうこともあるんだとか。やはりお目当ての商品がある場合は、早めの来店がおすすめ。

混雑時でも、テイクアウトであれば待たずに商品をGETできることが多いそう。このお洒落なペーパーバッグ目当てにテイクアウトするお客さんも少なくないんだとか。

ギフトにもおすすめ!

テイクアウトするともらえるオシャレなペーパーバッグ

店内では、アップルパイの他にも、トートバックなどのオリジナルグッズや無添加ドライフルーツなども販売されています。ちょっとしたギフトや、頑張ったご自分へのご褒美にもぴったり!

最近ちょっと疲れちゃったな〜という方。是非、青山の「おばあちゃんの家」でほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。

シンプルでちょっとレトロ感のあるオリジナルバッグ
体に優しい無添加ドライフルーツ

取材・文・撮影=野口飛鳥

餅本来の美味しさを求めた「まほろ堂 蒼月」に行ってきた

餅本来の美味しさを求めた「まほろ堂 蒼月」に行ってきた

カフェのようなオシャレな佇まいをした和菓子店、「まほろ堂 蒼月」に行ってきました。

表参道のアパレルショップに本格珈琲が堪能できるカフェを発見!

表参道のアパレルショップに本格珈琲が堪能できるカフェを発見!

アパレルショップの一角で本格コーヒーがいただけるというCOBI COFFEEを訪問してきました。

(元記事)グラニースミスのアップルパイは絶対食べるべき

(元記事)グラニースミスのアップルパイは絶対食べるべき

表参道駅から徒歩3分の距離にある「GRANNY SMITH青山店」は、「おばあちゃんのアップルパイと淹れたてのコーヒー専門店」がコンセプトのお店です。

この記事を書いたライター情報

nanapi

nanapi

様々なジャンルの「ハウツー」に関するコンテンツを10万件以上集めた、日本最大級の情報サイトです。ここでは、いろいろなスポットの楽しみ方を提案しています。

nanapi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載