【十和田湖をカヌーで散策】初心者でも楽しめるカヌーツアー

【十和田湖をカヌーで散策】初心者でも楽しめるカヌーツアー

2019/07/19

十和田湖は青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる、約20万年前に火山活動によって創られたカルデラ湖で、雄大な自然に囲まれた美しい湖面が魅力的かつ神秘的な景勝地です。そんな十和田湖を初心者でも安心して楽しみながら散策できるカヌーツアーがありましたのでご紹介します。

まるごと青森

まるごと青森

初心者でも楽しめる十和田湖カヌーツアー

今回紹介するのは「Towadako Guidehouse 櫂」さんの十和田湖カヌーツアー。
火山活動によって創られた美しく神秘的な十和田湖をカヌーで散策しながら、十和田湖の自然を余すことなく体験出来るカヌーツアーです。

カヌーを体験してみたいけど、一度も経験した事がないから不安という方は少なくないのではないでしょうか?
今回のカヌーツアーにはガイドさんによる体験前の講習があり、初心者でも安心して楽しむ事ができます。また、本格的なカナディアンカヌーや救命胴衣、パドル(漕ぐ櫂“かい”)などを一式借りる事ができるので、身軽な格好で楽しめます。
ただし、服や靴が濡れる可能性があるので、動きやすく濡れても良い格好やビーチサンダルなどが好ましいでしょう。
なお、電子機器等については、ガイドさんが防水バックを用意してくれますので、そちらを活用すると安心して楽しめるかと思います。

新緑に囲まれた美しい湖面をゆったりと

壮大な十和田湖上をゲーム感覚で周遊して楽しめる

湖岸からは近づくことの出来ないエリアに近づける

このように陸路では行くことの出来ない湖岸に、木の枝が頭をかすめるほど近づく事が出来ます。また、2人で協力しながら進行方向、スピード調整やブレーキなどをコントロールをする事が出来ますので、「今度はあそこに行ってみよう!」といった、ちょっとしたゲーム感覚で「東京ドーム約3,700個分」といわれる壮大な十和田湖上を散策する事が出来ます。

湖岸からの景色とは違った美しさが楽しめる

岸辺からでも綺麗に見える十和田湖。しかし、カヌーの乗った者だけが見れる美しい景観も外せません!
十和田湖は火山活動によって出来るカルデラ湖の中でも特に珍しい二重カルデラ湖であると言われています。そのため、他では見られない面白い地形を見て楽しめます。
さらにガイドさんより「このカルデラはこっちのより早く溶岩が固まったからこういう形になった」など詳しい説明を聞く事ができ、幾年の歳月をかけて創られた十和田湖の自然を存分に味わう事が出来ます。

カヌーならではの湖上からの光景

カヌーで散策しながら神秘的な十和田湖を余す事なく体験

今回ご紹介した神秘的と言われる十和田湖をカヌーで「散策する」ツアー、いかがでしょうか。
自分たちでカヌーを操り、美しい湖面を滑るようにゆったりと漕ぎ進む体験は、十和田湖を余す事なく楽しめるのではないでしょうか。
また、カヌー上でのティータイムもあり、日常を忘れて十和田湖の自然を感じる事が出来ます。

さらに、夜に十和田湖でカヌーを楽しめる「ナイトカヌー」もあるとのこと。星空と月明りの下で水を漕ぐ音だけが湖面に響く神秘的な感覚を楽しむ事が出来るそうです。こちらも体験してみたいですね。

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。 あまり知られていない青森の魅力を知っていただけるよう、青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けします。

この記事を書いたライター情報

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けし、あまり知られていない青森の魅力を県内外の皆様に知っていただけるよう、情報を発信していきます。

まるごと青森 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載