海を眺めながらゆったりとしたカフェタイムを/珈琲店 蒼

海を眺めながらゆったりとしたカフェタイムを/珈琲店 蒼

2019/07/30

出雲市多伎町、道の駅キララ多伎近くの【珈琲店 蒼】周囲の自然と一体化するような素朴な外観。日本海に面しており、店内からは海が一望できます。モーニングからカフェタイムまで、こだわりの珈琲とフードでゆったりとした時間を過ごしませんか?

Local_Girls 山陰

Local_Girls 山陰

地元の人に愛される、居心地のいい空間

14年前、お店を開業した元店主が「海を眺めながら仕事がしたい」と始めたこのお店は、顔なじみの人がたくさん訪れ、地域に根付いたお店だということが伺えます。

外観

入り口前のローズマリーを横切ると、店内からごはんのいい香りが漂ってきます。お腹すいたなあ。
店内に入ると地元ハンドメイド作家さんの作品がずらりと並んでいます。そのまま奥に進むと…。

地元ハンドメイド作家さんの作品がずらり

海側のカウンターと、キッチン側にもカウンター席があり、奥にはテーブル席があります。
大きい窓から一面の日本海が見渡せます!海ー!

目の前に海が広がる

オススメメニューをオーダーし、海を眺めながら待つことにします。
誰かと訪れてのんびり会話を楽しむのもいいですし、一人で来てカウンターで読書なんかもいいですね。
店内に流れる音楽に身を委ねて数分。コーヒーのいい香りと共に料理が運ばれてきました。

海を眺めながらぼーっと過ごすのも◎

フレンチトースト(モーニングセット)

海を眺めながらフレンチトーストと目覚めの一杯…。最高ですね

モーニング(AM8:00~11:30)はサラダとドリンクのセットです。
出雲市の「パンと焼き菓子」さんの食パンを使ったふわふわのフレンチトースト。別添えのはちみつをかけて…柔らかな甘みがちょうど良く、ペロリといただけます。

セットドリンクはブレンドコーヒーをチョイス。
程よい酸味がフレンチトーストと良く合い、1日の始まりにシャキッと気合いが入る一杯です。コーヒーはポットで提供され、カップ2杯分楽しむことができます。

豚丼

野菜もたっぷりでヘルシー

ピリ辛ダレが自慢の豚丼。
ご飯の上にたっぷりの野菜、ボイルした豚バラ肉であっさりいただけるので、女性に人気です。
ラー油などで味付けしたピリ辛ダレで、ご飯がすすみます!やみつきになること間違いなし!

青い海を一望

ランチには牛すじカレーやハヤシライスなどのご飯ものもあります。モーニングからランチ、カフェタイムと違うメニューを楽しみながら、刻々と表情を変える海を眺める…。色んな時間帯に訪れてほしいお店です。

蒼はドリンクメニューも豊富です。
ブレンドコーヒーをはじめ、様々な産地のコーヒーを取り揃えています。

豊富な珈琲メニュー
コーヒー以外にも各種ハーブティー、出雲の和紅茶などがあります

ドリンクと一緒にいただけるスイーツメニューもたくさん。
シフォンケーキ
チーズケーキ
ガトーショコラ など
各450円

こだわりの珈琲はカップ2杯分

店主の小豆澤さんにお話を伺いました。

スタッフ
スタッフ
「とても落ち着ける空間ですね。お店の空間づくりで大切にしていることはありますか?」
小豆澤
小豆澤
「なるべく自然にとけこんだ空間づくりを目指しています。店内BGMもジャズで落ち着けるようにしています」
スタッフ
スタッフ
「本当に落ち着く空間なので、ここに来た後は何もしたくなくなりますもんね(笑)このままずっとここでのんびりしていたい(取材から帰りたくないスタッフ)」
「お店をやっていていいな~と思うことはなんですか?」
小豆澤
小豆澤
「毎日表情を変えるきれいな景色が見られること。それから、すてきなお客さんが多いこと。すてきなスタッフと毎日楽しくやっています。老若男女、年齢も幅広く面白いお客さんも多いのでお話するのが楽しいです。」
スタッフ
スタッフ
「こじんまりとしているので、お客さんとの距離が近いですよね。小豆澤さんも話しかけやすい方なのでつい皆さん話が弾んでしまうんではないでしょうか」
「今後こういう風にしていきたい、など展望はありますか?」
小豆澤
小豆澤
「海や体を動かすことが好きなので海で遊ぶこともやりたいし、ずっと考えているのは地域のためになること、人づくりに役立つこと。元々自分は少子高齢化対策に対する島根県の取り組みに惹かれて教員として埼玉から島根に来たこともあって、少しずつ、地道にこのあたり(多伎)に役立つことをしていけたら良いなと思っています。お店を出て、個人としてもやっていきたいですね。」
スタッフ
スタッフ
「ではこの記事を見てくださっている方にメッセージをお願いします!」
小豆澤
小豆澤
「ぜひスマホなどを手放して、美しい自然を感じながら、ゆったりと過ごしてもらえたらと思います。ドリンクメニューも豊富なので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています!」

特別営業日もあります

お店では月に一回「書斎の日」という静かに書を愉しむ営業日を設けています。
海を眺めながら美味しいコーヒーで何も考えずに本を読む、勉強をする、物思いにふける…
友達とおしゃべりもいいけど、たまにはゆっくり静かで穏やかな時間を過ごしてみませんか?

そのほかにもウクレレの生演奏など様々な営業日を設けています。
営業日情報はお店のインスタグラムをチェック。

カウンターには双眼鏡やシーグラスが
小豆澤 直登(あずさわ なおと)

小豆澤 直登(あずさわ なおと)

店主

一人乗り電気自動車「コムス」

今回、お店には店主の小豆澤さんも絶賛の
出雲市観光協会が実施している「出雲市だんだんライド」の一人乗り電気自動車「コムス」に乗って行ってきました!

この記事を書いたライター情報

Local_Girls 山陰

Local_Girls 山陰

山陰地区を中心として情報サイト。地元の女の子(ローカルガール)が街歩きを行い、いろんなお店を訪れ、実際に見て感じた情報を発信する山陰の地域情報サイトです。山陰のいいもの、いいお店など、地元の方にも観光客にもためになる情報をお届けします。

Local_Girls 山陰 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載