北海道をまるごと味わえるご馳走パン屋さん

北海道をまるごと味わえるご馳走パン屋さん

2019/07/23

北海道産の原材料を使い、瑞々しく美しく焼き上げられたパンが並ぶ「boulangerie coron(ブーランジェリーコロン)」。普段の食卓はもちろんですが、記念日やお祝い、大切な人への贈り物などハレの日にもぴったりです。心はずむ上質なパンに感動してみませんか。

ことりっぷ

ことりっぷ

マンションの一角に佇むスタイリッシュなパン屋さん

大きなガラスからは店内の美味しそうなパンが見える

札幌の中心部を流れる創成川の東側、地下鉄さっぽろ駅から徒歩10分。「ブーランジェリーコロン」は、スタイリッシュな外観が素敵なマンションの一角にあるパン屋さんです。

木の温もりを感じる店内には美しいパンが並ぶ

芳しいパンの香りにお客さんの表情も自然とほころぶ

スタイリッシュな外観から一歩足を進めると、木の温もりを感じるディスプレイの店内。食べることにこだわりを持っているお客さまが多いという店内には、OLさんや主婦の方をはじめ、さまざまな方が次々と訪れます。

小麦と道産食材の旨みを感じられるパンが魅力

クリームの優しい甘みが広がる「山中牛乳クリームパン」(238円)

その土地のパンにはその土地の食材が一番合うと考えている「ブーランジェリーコロン」では、100%北海道産の小麦を使用し、小麦以外の材料も極力北海道の物を使用しています。
使われている新鮮な野菜や果物はどれも瑞々しい食感で、香ばしいパンとの相性もぴったり。北海道の大地の美しさを閉じ込めたような見た目も美しいパンは、ひとつひとつ丁寧に作られていていることが感じられます。

噛めば噛むほどチーズの旨味が増す「北海道フロマージュブレッド」(432円)

溢れんばかりのとうもろこしを使ったメニューに注目!

“kobore”シリーズの「kobore枝豆チーズ ※夏季限定商品」(302円)はお酒との相性抜群

気になるパンはたくさんありますが、見かけたらぜひ食べたいのが北海道産のとうもろこしを使ったメニュー。たっぷりのとうもろこしでボリュームがあるのにパクパクと食べ進められてしまう「道産とうきびのリュスティック(247円)」や、コーンの甘みが口の中いっぱいに弾ける「koboreコーン塩バター」(270円)は、素材のうまみが引き立っています。
溢れんばかりの枝豆が入った「kobore枝豆チーズ」(302円)はお酒と合わせても美味しいですよ。

ライフスタイルも豊かにしてくれるパン屋さん

店内にはライフスタイルを豊かにするオリジナルアイテムが並ぶ

店内にはパンだけでなく、道産ワインやチーズ、コーヒー、ジャム、はちみつなど、パンにまつわるオリジナルアイテムがプロデュースされています。
カッティングボードやナイフなどもあり、美味しいパンで幸せな暮らしを送るイメージがふつふつと湧いてくるお店です。

パンだけでなく、お店の佇まいも、扱うパンの美しさも、素敵なパンにまつわるアイテムも、訪れる人のライフスタイルから豊かにしてくれるパン屋さん「ブーランジェリーコロン」。おみやげにしたい方は、パッケージも素敵な焼き菓子もあります。

本店だけでなく、煉瓦造りで有名な北海道庁の近くには「赤れんがテラス店」が、緑が溢れる大通公園の近くには「丸井今井札幌本店」、札幌駅の中には「パセオ店」もあるので、訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ことりっぷWEB

ことりっぷWEB

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけをもっと身近に。ガイドブックに掲載していない最新情報はコチラから。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載