バリスタチャンピオンの人気店「Okaffe」が嵐山に進出!

2019/07/23

バリスタチャンピオンの人気店「Okaffe」が嵐山に進出!

日本一に輝いたバリスタ岡田章宏さんが手がける人気のカフェ「Okaffe(オカフェ)」が焙煎所を兼ねた新店を、京都嵐山に7月10日オープンされました☆ 京都有数の観光地嵐山で本格的な珈琲がいただけます♪

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

チャンピオンの新店は「Okaffe Kyoto 嵐山」

人気カフェの2号店は嵐山
オーナーバリスタの岡田章宏さん

岡田章宏さんは小川珈琲出身、「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009」優勝など数々の実績を持ち、「バリスタ」という言葉を日本に定着させた草分け的存在。
持ち前の軽妙さとエンターテイメント性のあるサービスで、全国的にファンに支持されています。

2016年11月にオープンした京都烏丸本店では、オーナーバリスタとして基本毎日店に立ち、さらに人気を獲得。
引っ張りだこの存在でありながら「岡田はここにいる」というスタンスをキープされています。

ファンを大事にされる姿勢はほんとに“スター”ですね(笑)

スタイリッシュなコーヒースタンドスタイル

最新鋭の器具が並びます。バリスタの背景は綺麗なグリーン。“演出に抜かりなし”ですね。

岡田さん考案のスイーツ「パンどら」

コーヒーのクオリティに関しては当然申し分ないところですが、フード関連も充実。

「コーヒーに最も合うスイーツはどら焼き」と考える岡田さんが考案したパンケーキの様などら焼き「パンどら」は烏丸本店同様にライナップされています。

嵐山限定として京都ポーク100%のパテと白みそを挟んだ「お肉」と「お抹茶」の2種を用意。
食べ歩きも可能なようにペーパーに包んで提供されます。

Okaffe Kyoto 嵐山の店長は山本 順平さん

Okaffe Kyoto 嵐山の店長、焙煎士でありバリスタの 山本 順平さん。

小川珈琲時代は岡田さんの後輩にあたり、その後ドイツへ渡りヘッドバリスタやロースターとして活躍。
このお店の開店にあたり、凱旋帰国されました。

世界的なトレンドである“ノルディックスタイル”をここ嵐山から発信されます。

天龍寺の天井に描かれた「雲龍図」を彷彿とさせる…かな?(笑)

ふと上を見ればお馴染みのシルエットロゴ。

基本、烏丸本店をベースにする岡田さん。
「俺はここにもいる!」というメッセージでしょうか?

新たな“スターのお店”になりますかね?(笑)

嵐山中ノ島の超メインストリートにお店はあります。
昔、芸能人のお店が立ち並んだのを思い出しますね。

この記事を書いたライター情報

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

京都の観光・グルメ情報を網羅したローカルサイト「Kyotopi(キョウトピ)」 です。京都を愛するライターが実際に足を運び取材をしています。京都をもっと好きになってもらえるような観光、グルメ、イベント情報を厳選してお届けします。

Kyotopi(キョウトピ) が最近書いた記事

SERIES