川遊びにBBQ!子どもや初心者も楽しめるリバーポートパーク

特集

夏は水遊びで暑気払い!

2019/07/21

川遊びにBBQ!子どもや初心者も楽しめるリバーポートパーク

夏の行楽シーズン、定番のおでかけスポットといえば、海や川。今回は、岐阜県美濃加茂市にある中島公園に2018年にリニューアルオープンしたウォーターアクティビティが体験できる話題のスポット、「RIVER PORT PARK Minokamo」を紹介します!

HIROBA!

HIROBA!

木曽川のほとりを彩る公園「リバーポートパーク」

「RIVER PORT PARK Minokamo」(以下:リバーポートパーク)では、ラフティングやSUP(スタンドアップパドルボード)といったウォーターアクティビティが体験できるほか、BBQエリアやフォレストエリア、芝生広場など、自然を満喫しながらアウトドアが楽しめます。また、カフェやイベントホールも併設しており、屋内でも充実した時間が過ごせるのが魅力!

名古屋からのアクセスも◎!話題のSUP(スタンドアップパドルボード)が楽しめる話題スポット「RIVER PORT PARK Minokamo」

ウォーターアクティビティは、2つのツアープランと1つのキッズプランが用意されています。
1つめのツアーはラフトクルージング。ボート1艇を90分貸し切り、家族や友達と協力して川を下ります。

特におすすめなのが、「木曽川アドベンチャー」というツアー。全長229キロの木曽川の中で「日本ライン」と呼ばれる流域を、ラフティングボートで下ります。約10キロの区間を2時間かけて下り、力強い流れと美しい渓谷、動と静のラフティングが楽しめて、利用者からの人気も高いとか。

激流はみんなの力を合わせて乗り越えよう。緩やかな流れのところではボート上でティータイムも

2つめはSUP。流れがほとんどない場所でポートに立って操る練習をしたのち、緩やかな流れの中で約2km川を下ります。

キッズプランは子どもだけで参加できる川遊び&川下り体験。もちろん両親も一緒に参加できて、ボートを漕いだり、ボートから水に飛び込んだりと、気の向くままに遊べます。

3つのプランすべて、用意するのは水着とタオルだけ。また、ツアープランは、専属のカメラマン付き。アクティビティ中にカメラを構えることなく、存分にツアーを満喫できます。

実は初心者でも簡単に立つことができるそう。ここがSUP(スタンドアップパドル)の最初の一歩!
川に向かってジャンプ!もOK。全身で自然を体験でき、子どもたちには貴重な体験に。また、専属カメラマンが同行&無料でツアー中の写真をプレゼント!とっておきの写真が残せるのも嬉しいポイント

アクティビティ後は、オシャレなBBQでひとやすみ

公園内では、昼はもちろんのこと、夜でもBBQができるのが魅力。特に夜は、ランプの灯りと満天の星がロマンチックなロケーションに!
メニューは、ステーキやソーセージを丸々焼くオージースタイル(オーストラリア)や、牛肉の塊を串に刺して焼くシュラスコ風(ブラジル)など、多国籍なスタイルから選べます。
また、岐阜県産を中心とした旬な新鮮野菜が食べ放題。遊び疲れた体にBBQで元気がみなぎります。

手ぶらでの参加OK!マニュアルもあるので、BBQ初心者も気軽に利用できるのが嬉しい(別途予約が必要)

カフェメニューをテイクアウトしてピクニックも!

BBQ以外にもピザやグラノーラなどの食事やドリンクが味わえるカフェ「CAFE&PIZZA DELTA」が公園内に。食事やドリンクをテイクアウトして、野外でピクニックのような感覚で楽しむニューヨークスタイルが楽しめます。
芝生広場で座ったり、ハンモックに揺られたりなど、友人や家族と一緒に自然を満喫しながらのんびりできます。

ハンモックに揺られながら、自然のなかでのんびり過ごせます

ウォーターアクティビティの充実さに加えて、自然の中で非日常のくつろぎが満喫できる「RIVER PORT PARK Minokamo」。
名古屋から約1時間というアクセスも気軽。自然の中で1日リフレッシュしに出かけてみませんか?

この記事を書いたライター情報

HIROBA!

HIROBA!

東海エリアの魅力発掘ウェブマガジン。名古屋で広告や雑誌を企画&編集から制作まで行う株式会社広瀬企画のライター・デザイナー・プランナーが運営。愛知・岐阜・三重の魅力的なヒト・モノ・コトを紹介しています。

HIROBA! が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES