隈研吾氏の事務所が手がけた「日本平夢テラス」から絶景を満喫!

2019/07/26

隈研吾氏の事務所が手がけた「日本平夢テラス」から絶景を満喫!

静岡市を代表する名勝地「日本平」に昨年末オープンした新絶景スポット「日本平夢テラス」へ行ってきました!

旅行メディア「itta」

旅行メディア「itta」

昨年11月にオープンした新絶景スポット「日本平夢テラス」

▲ 日本平の山頂にオープンした「日本平夢テラス」

2018年11月にオープンした「日本平夢テラス」は、日本観光地100選、国の名勝地にも指定されている「日本平」の山頂から360度のパノラマを望むことができる静岡の新絶景スポット!

▲ 隈研吾氏の事務所が手がけたモダンな建築

「日本平夢テラス」を手がけたのは、東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計を担当した、隈研吾建築都市設計事務所!

静岡県産のスギやヒノキをふんだんに使った、日本平の自然景観に違和感なく溶け込む建物は、モダンな雰囲気でとってもおしゃれ。

▲ 館内も隈研吾氏らしさを感じられる

吹き抜けになっている階段から天井を見上げると、隈研吾氏らしさを感じられますよ。館内にもたくさんの木材が使われているので、スギやヒノキのいい香りがふわぁ〜と漂っています。


日本平の歴史を学べる「展示エリア」

▲ 絵巻物のようになっているパネル

1階は、日本平の歴史を学べる展示エリア。地理的な歴史だけでなく、日本平にまつわる神話や伝説がパネルで紹介されています。歴史がつらつらと書かれているパネルは、絵巻物のようになっています。

▲ プロジェクションマッピングも!

日本平の地形の成り立ちをわかりやすく解説してくれるプロジェクションマッピングも。説明の意味はわからなくても、映像として見ていて楽しい内容になっているので、小さいお子さんでも楽しめると思います!

日本平に関する知識を学んだら、2階のラウンジへ!


絶景を眺めながら休憩できる「ラウンジ」

▲ 光が差し込む明るい「ラウンジ」

2階は、季節のお茶やスイーツを食べながらひと休みできるラウンジスペース。日本平の素晴らしい景色を眺めながら、静岡産の食材を使ったドリンクやスイーツなどをいただけるなんてとっても贅沢!

▲ ラウンジに入っているカフェ「茶房 夢テラス」

「茶房 夢テラス」は、日本平煎茶や日本平夢サイダー、抹茶プリンといった静岡ならではのドリンクやスイーツが豊富!

▲ 『群青富士』をモチーフにしたステンドグラス

3階に上がる階段の前にはひときわ目を引く、富士山がポップなタッチで描かれたステンドグラスが飾られています。日本美術好きな人ならピンときた人もいるのではないでしょうか?こちらは日本を代表する芸術家・横山大観の『群青富士』をモチーフにした作品なんだそう!

静岡らしさ満載の2階ラウンジを満喫したら、いよいよ展望フロアへ!


360度のパノラマ展望を楽しめる「展望フロア」と「展望回廊」

▲ 伝統的な日本建築の空間が広がる「展望フロア」

3階は、伝統的な日本建築の空間が広がる展望フロア。全方位ガラス窓なので、建物の中からでも日本平の絶景を眺めることができます。

▲ ウッドデッキの「展望回廊」は1周およそ200m

時間を忘れて夢中になってしまうほどの絶景が目の前に広がります。日本平の清々しい風を浴びながら、展望回廊からの景色を心ゆくまで楽しんでくださいね!

▲ 展望回廊には「↑ 富士山」などの目印が!

展望回廊を歩いていると、「↑ 富士山」という文字を発見。天気がよければこの先に富士山がドーンっと見えるはずなのですが、この日は霧が濃くて見えませんでした...。

▲ 晴れていたら富士山も望める(提供画像)

晴れていたら富士山もこんなにくっきり見えるのだそう!富士山、三保の松原、静岡市街、駿河湾、南アルプスなど360度の美しいパノラマ絶景を眺めることができます。

▲ 日本夜景遺産にも登録されている日本平の夜景

また、21時まで営業している土曜日には、「日本夜景遺産」にも登録されている日本平の素晴らしい夜景を眺めることができます!(通常は17時までの営業)


パノラマの絶景を眺めに行こう!

日本平の絶景を360度楽しめる「日本平夢テラス」。無料で入ることができるので、静岡市を訪れた際はここから日本平の絶景を眺めてみてはいかがですか?

\「静岡市」関連記事はこちら /

富士山を望む絶景スポット! 神の道を通って「三保松原」へ

富士山を望む絶景スポット! 神の道を通って「三保松原」へ

旅行メディア「itta」

三保松原から御穂神社まで続く「神の道」を通って、古くから人々に愛されてきた名勝「三保松原」と、三保松原に今年オープンした新施設「みほしるべ」へ行ってきました!

レッサーパンダの聖地!「日本平動物園」で癒される休日

レッサーパンダの聖地!「日本平動物園」で癒される休日

旅行メディア「itta」

有名レッサーパンダの風太くんが生まれた動物園としても知られている「日本平動物園」で癒されてきました!日本平動物園は、日本全国のレッサーパンダの管理を行っているレッサーパンダの聖地なんです。

この記事を書いたライター情報

旅行メディア「itta」

旅行メディア「itta」

近場のお出かけスポットから世界の秘境まで、旅好きライターが訪れた場所を紹介する旅行メディア。旅先でのトラブル体験談など、実際に行ったからこそ分かった情報が満載! 家にいながらでもちょっとした旅行気分が味わえます。

旅行メディア「itta」 が最近書いた記事

SERIES