然別湖で見つけた絶品「自家製ベーグルのフレンチトースト」

然別湖で見つけた絶品「自家製ベーグルのフレンチトースト」

2019/08/01

標高810mと天然の湖としては北海道で一番高い場所にある「然別湖」。湖畔にあるカフェ「Cafe MUBANCHI(カフェ ムバンチ)」の「自家製ベーグルで作ったフレンチトースト」をご紹介!

トカチニッチ

トカチニッチ

然別湖で見つけた絶品「自家製ベーグルのフレンチトースト」

カナディアンカヌーが目印の「Cafe MUBANCHI(カフェ ムバンチ)」

然別湖ネイチャーセンターのある施設の二階。窓の外からチラリと見えるカナディアンカヌーが心惹くお店の名前は「Cafe MUBANCHI(カフェ ムバンチ)」

夏には最大19.5mという素晴らしい透明度を誇る、ここ「然別湖」はカヌーフィールドとしても有名なのだ。実は初めてこの店に訪れたときも、このカヌーが見たいがために入店したのである。カヌー大好き。

店名の「MUBANCHI」は住所に番地がない「無番地」からきているそう
ネイチャーセンターの階段を上がると、窓から見えていたカナディアンカヌーがお出迎え
アウトドアグッズがディスプレイされた広々とした店内

カナディアンカヌー以外にもリバーカヤック、シーカヤック、自転車やテントがディスプレイされている。大人の遊び心をくすぐるアイテムは、見ているだけでワクワクが止まらなくなる。

店内から望む然別湖の景色
時おり雲の隙間から山が顔を出す神秘的な光景

遊覧船やカヌーなど湖で遊ぶ人たちの様子を見ながら、ゆったりと食事やコーヒーを頂ける。あぁ、なんて贅沢な時間だろう。

そして店内にある雑貨などをゆっくり見ていると……

「お待たせしました」

お待ちかね「自家製ベーグルで作ったフレンチトースト」の登場!!

熱せられたスキレットとベーグルの間から熱々のバターがグツグツと溢れ、店内はバターの焦げる幸せな香りでいっぱいに。

セットになっているソフトクリームを乗せる

ソフトクリームか、ともにセットになっているメープルシロップか、どちらを先に乗せるかいつも迷うが今日はソフトクリーム先攻パターン!

ベーグルの熱でどんどん溶けていくアイスクリーム。すべて溶けてしまう前に切り分けよう
メイプルシロップを垂らし、いよいよ口の中へ……

「ん~~まっ!!」

初めて食べた友人(40歳・男性)の絶叫(感想)が、広い店内に響き渡った。
外はパリッ! 中はもっちもちの贅沢な食感のフレンチトースト。

「何だこれ!」

「う、美味い!」

「反則だってコレは!」

静かにコーヒー飲んでいたのに、ベーグルを食べた瞬間から子供の様にはしゃぐ私たち。(お騒がせしました)

フレンチトーストを食べるために然別湖に行くと言っても過言ではないほど美味しかったので、ぜひご賞味あれ!

「自家製ベーグルのフレンチトースト」 700円

この記事を書いたライター情報

トカチニッチ

トカチニッチ

トカチニッチとは、「十勝」の「ニッチ」な情報を気ままに収集・発信する、 個人的なワクワクが詰まったメディアです。 「十勝日誌」のオマージュとして(?)、明日から使えない十勝情報をダイアリーやレポート等にしたためて、ぼちぼち更新していきます。

トカチニッチ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載