観光客は知らない?超行列スープカレー店の隣に2号店がオープン

特集

うまいものだらけ! 北海道でグルメざんまい

2019/07/29

観光客は知らない?超行列スープカレー店の隣に2号店がオープン

すすきのは人気のスープカレー店も多いエリアですが、その中でも12を争う超行列店の「Suage+」さんのすぐお隣に、2号店がオープンしていることはご存知でしょうか?

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

超行列のスープカレー店「Suage+本店」から徒歩30秒!系列店「Suage2」

札幌の人気ローカルフードのスープカレー。すすきのは人気スープカレー店のひしめくスープカレー激戦区です。

そんなすすきのでも一二を争う超行列店のSuage+本店さん。ここ数年はアジア系の観光客の間でも大人気!更に行列度が増してしまい、昔からのファンにとっても、食べたい時に食べられない!なんていうちょっと悲しい事態になっていました。

すすきののスープカレー店についてはこちらも参考にされてください。

そんなSuageファンに朗報です!

なんと、本店から歩いて30秒の場所に系列店があるんです!

何と隣のビルにSuage2の看板が!

元々は江別市にあったSuage2さんが、すすきの地区に移転リニューアル。

今や世界中からお客さんが目がけてやってくるSuage+さんは、ランチタイムなんかはビル外にまで待ち客が列をなしていて、待たずにありつけることは不可能に近い状況です。

場所は、本店のある都通り(ノルベサの南側の小路)沿い、一階に新しいツルハドラッグの入っているアイビル2の4階です。(36号線側からでも入れます。)

週末の夜8時というコアタイム、観光の人にもそこまで知られていないのか、そこそこ混んではいるものの、ほとんど待たずに席にご案内されました。

すすきのの東西のメインストリート36号線沿いのグルメ記事はこちらも参考にされてください。

かわいいカフェ風の店内

店内は、パステル調のタイル壁×木目調の家具を揃えてあり、可愛らしいファームカフェ風の内装です。スープカレー店は内装も店ごとに様々で楽しいんです。

テーブルや席配置も色々バリエーションがあるので、お1人様用からカップル、団体向けまでOK。

フロア全体に漂うナチュラルファーム感

まるでグランピング気分!アウトドアブランドプロデュースのファームレストランの情報はこちらもどうぞ!

まずはメニュー表からカレーを選びます。

パリパリ知床鶏と野菜カレー、ラベンダーポークの炙り角煮カレー、野菜たっぷりベジタブルカレー、チキンレッグと野菜カレーなどの他に、ソフトシェルシュリンプと野菜カレー、厚切りベーコンとクアトロチーズカレー、ハニーマスタードチキンと野菜カレー、マンスリーカレーと8種類。

どれもこれも美味しそうで、目移りしちゃいますね。

スープカレーのオーダーは、まずはカレーの種類を選びます

スープカレーの注文の仕方

カレーを選んだら、スープの種類(すあげスープorエビエキスプラススープ)と辛さ(甘辛〜超辛)とライスの量(大中小)を選んで、お好みでトッピングをつけます。

カレーを選んだらスープと辛さとライスの量をチョイスします

具材などを追加トッピングすることも出来ます。

スタンダードにして王道!「パリパリ知床鶏と野菜カレー」

素揚げされた具材が串に刺さってくるのがThe Suageスタイル

今回は久々ということもあって代表的なメニュー「パリパリ知床鶏と野菜カレー(1,150円)」をチョイスしてみました!

スープカレー店はチキンレッグカレー的なものが基本となっていることが多いです。

スープはスタンダードなすあげスープ、ライスは中ライス(200g)、辛さは中辛にしました。(辛さは中辛だと市販のカレーの辛口くらいです。)

主な具材は、知床鶏、じゃがいも、ニンジン、かぼちゃ、なす、ピーマン、マイタケ、ゆでたまご...と盛り沢山。具沢山でボリューミーなのもスープカレーの魅力の一つ。

そしてこの具材が串に刺さって盛りつけられているところが、The Suageスタイル!

知床鶏は皮目がパリパリになるように炙ってあります。皮パリパリの鶏肉美味し〜〜!!

ゴロッとでっかい具材はそれぞれ丁寧にした味がついていて美味い

人参やジャガイモがゴロッとでっかいです。串に刺さっていて食べやすい!鶏肉も野菜もしっかりと下味がついていて、お仕事が丁寧です。

スープも、一口目から美味い!旨みもスパイス感もコクもバランスがよく、スープカレー苦手な人でも全然大丈夫!

あくまでもわたし的な感想ですが、ここのスープカレーは全体のバランスがいいんですよね!

ライスは赤米と北海道産米のブレンド
200gのライスと比べる具材の大きさが一目瞭然

ライスは、栄養豊富な赤米と北海道産米のブレンド。スープとの相性もばっちりです!

さてさてスープカレーの食べ方ですが、ライスをスプーンですくって、スープに浸して食べる派とスープとライスを交互に食べる派がありますが、正直「好きなように&自由に」食べちゃってください。

スープ→ライス 美味い!鶏肉→スープ 美味い!人参→スープ 美味い!じゃがいも→スープ 美味い!

ファンなら絶対ゲットしておきたい!見せるだけで毎回ドリンクサービスになるミニステッカー

スープカレーSuage2さんの総評

スープのバランスや丁寧な仕事ぶりは本店と全く変わりません!(なんたって総料理長さんがすぐお隣で監修してますからね)

スタンダードにして、食べやすく工夫された札幌スープカレーの代表的なお店です。スープカレー初体験な人にピッタリ!

とにかく、2号店の移転で入りやすくなったので、しばらく脚が遠のいていた人も、まだ行ったことない人もぜひぜひ脚を運んでみて!

この記事を書いたライター情報

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

「すすきのへ行こう」は運営20年の道内最古参ローカルウェブマガジンです。アジア最大最北の歓楽街「すすきの」を中心に札幌市のグルメ・観光・イベント情報をお届けしています。行列の絶えない超有名店から地元民でも知らない穴場なお店まで、幅広くカバーした実食レポートが好評です。

すすきのへ行こう が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES