祝20周年「しまなみ海道」サイクリングで発見! 生口島めぐり

祝20周年「しまなみ海道」サイクリングで発見! 生口島めぐり

2019/07/27

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年7月4日放送)では、俳優・吉村卓也と、旅行情報誌『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長が、生口島を自転車でめぐりながら、おすすめスポットを紹介する。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

祝20周年「しまなみ海道」サイクリングで発見! 生口島めぐり

生口島は日本一のレモン産地であり、国の有形文化財『耕三寺』は瀬戸内を代表する観光スポット。元実業家の耕三寺耕三氏が母の菩提寺として建立したお寺で、大理石の庭園『未来心の丘』も圧巻だ。

そんな耕三寺のすぐ近く、島のグルメスポット『しおまち商店街』へ。まずは、柑橘に穴を開け、そのまま中身をミキシングした100%ジュースを堪能。

しおまち商店街

編集長が「生口島に来たら必ず立ち寄りたい」という『玉木商店』は、ローストチキン専門店で、創業50年以上という老舗。売り切れ必至のローストチキンを満喫した後は、おすすめの店『岡哲商店』へ。

玉木商店のローストチキン

いつも行列ができる『岡哲商店』。お客さんの目当ては揚げたてのコロッケで、最近ではサイクリストの立ち寄りスポットにもなっている。その後、サイクリストに人気の古民家カフェ『汐待亭』で、SNS映えしそうなスイーツを堪能。伯方の塩を使ったアイスやレモンケーキは絶品です。

SNS映えしそうなスイーツ

しおまち商店街でお腹を満たした後、次の目的地の釣り堀までサイクリング。

自転車で次の目的地へ

吉村たちが着いた先は『しまなみ海道 つり堀公園』。マダイ、スズキ、ハマチ、クロソイ、イサキ、ヒラメ、チヌ(クロダイ)などを釣ることができる。チヌを釣り上げた場合、無料で持ち帰ることができるとあって、吉村は気合を入れて挑んだ。

『しまなみ海道 つり堀公園』

結果、チヌは釣れなかったが、タイを釣りあげた吉村はご満悦の様子。その場で塩焼きにして食べることもでき、人気だという。つり堀公園は要予約。

タイを釣りあげ、ご満悦の吉村

釣りを楽しんだ後は、生口島と高根島を結ぶ黄色い橋・高根大橋を渡って高根島へ。訪れたのは3年前にオープンした『楽園的古民家 高根パラディーゾ』。東京で会社員をしていた店主が、故郷である高根島へUターンし、夫婦で始めた古民家カフェ。

『楽園的古民家 高根パラディーゾ』

塩レモンで味付けした絶品クリームパスタなどを満喫した。

絶品パスタなどを満喫

自転車でめぐるにはちょうど良い距離感の生口島。夏休みなどを利用してアクティブな休日、オススメです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載