高松マダムに愛される、苔庭が美しい和モダンな寛ぎのカフェ。

高松マダムに愛される、苔庭が美しい和モダンな寛ぎのカフェ。

2019/07/28

香川大学生のご当地ユニット「Bonsai☆Girls Project」が地元の素敵なお店をレポート! 第8弾は、苔庭と盆栽が美しい和カフェ「カフェギャラリー甘露」を紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

こんにちは。Bonsai☆Girls Projectです!

左から、さっちゃん、まりりん、ゆなきち
Bonsai☆Girls Project

Bonsai☆Girls Project

香川大学の学生の皆さんが、高松市の盆栽を全世界にPRしようと結成されたBonsai☆Girls Project(以下、BGP)。
毎回盆栽ネタでお騒がせしておりますが、今回はBGPメンバーのまりりんさっちゃんゆなきちが、地元マダムでいつも賑わう和カフェ「カフェギャラリー甘露」さんを案内してくれるという事で、さっそくレポートしたいと思います。

いきなり和んでしまう手作りの苔庭!

メダカの鉢を囲んで魚ポーズ?

高松市の中心部から車で約10分、大手ショッピングセンターの隣りという好立地にあるカフェギャラリー甘露さんは、美しい苔庭を眺めながら和スイーツやランチが愉しめるカフェとして、いつも地元のマダム達で賑わっています。

カフェの入り口から、まるで別世界のような洗練された苔庭が見られます。

苔庭はすべてオーナーさんの手作り
四季折々の庭園美が愉しめます

その美しい苔庭は、店内からも眺める事ができます。

和モダンな調度類に囲まれた寛ぎの店内
店内からの眺めも最高!

これらはすべてオーナーさん自ら手掛けられた力作。
専門的な知識があるわけではないと謙遜されていましたが、いろんな庭園を実際に見て回ったり、専門誌などを参考にしながらひとつひとつバランスを考えて配置されているのだそう。

居心地が良すぎてつい長居してしまいそう

よく見ると、結構細かい部分にまで手がかかっていて、お客さんに愉しんでもらいたいというオーナーさんの愛情がそこかしこに感じられる素敵なお庭です。
これから出て来るスイーツ類もきっと感動するレベルに違いない! と、期待感が増してきました。

「かわいい!」が連発の和スイーツ

店内カウンターにさりげなく飾られたミニ盆栽

カフェギャラリー甘露さんでは、地元のパン屋さんで焼き上げたモーニングや、京料理のおばんざいをイメージしたランチも人気で、ランチタイムにはいつも満席になるほどの盛況ぶりなのですが、今回はBGPチョイスの和スイーツ。

これが、テーブルに運ばれて来たとたん「かわい~っ!」と一気にテンションが上がるレベルなんです!

アイスクリーム白玉(抹茶)ほうじ茶付き 650円

さっそくインスタ映え?

もはやスマホでの撮影は定期
抹茶パフェ 750円

では、さっそくいただきまーーす!

抹茶パフェに群がるBGP

民芸品のようなお盆にはかわいい花柄の敷物。
そして、ひとつひとつこだわりが感じられる和食器もオーナーさんのセンスの良さを感じさせます。
スイーツ類の盛り付けもカラフルで楽しい!

素材とツマモノで和の美しさを演出

本来ならその美味しさをきちんと伝えるのが食レポなのですが、そんな理屈よりこの笑顔を見て下さい!

取材って事忘れてないかい??
やめられない止まらない・・・

感想を聞くと、「かわいかった♪」「おいしかった♪」という満面の笑み。
言葉はありきたりですが、国立大学の才女たちが本能的なコメントしか出せなかったほど夢中になってしまったという事でしょう。

ちなみにライターの感想は、甘いスイーツに添えられたほうじ茶が絶妙だった事。
ほうじ茶のほのかな渋みが甘さを引き立てるというのは新しい発見でした。

オーナーさんと

BGPのように純粋に和スイーツのかわいらしさや美味しさを楽しむも良し、多くの地元マダム達のように庭園を眺めながらしっとりと午後ティーを楽しむも良し。

洗練された苔の庭園ながら、どこかゆる~い雰囲気も感じるカフェギャラリー甘露さんは、案外自然体で寛げるカフェなんじゃないかと感じました。

モデル=Bonsai☆Girls Project(まりりん、さっちゃん、ゆなきち)/instagram @bonsai.girls.project
取材・撮影=原田伸一(ガーハラダ)

ガーカガワ

ガーカガワ

香川のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。BGPの特集ページも人気です!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載