自家製粉そば粉で打つ、こだわりの手打ち二八そば/徳島

自家製粉そば粉で打つ、こだわりの手打ち二八そば/徳島

2019/08/17

“そばのプロ”のそば製粉会社直営の手打ちそばの店。こだわりの絶品そばやそば粉を使ったスイーツをチェック!(あわわ)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

そば粉専門の製粉会社が直営するそば屋

大きな製粉工場が目印。駐車場がとても広い

業界初の殺菌そば粉を製造するなど、そば粉の販売・製品開発を手がける製粉会社「谷食糧」。その直営店として、本社工場の隣にオープンしたのが純手打ち二八そばの店「直心庵」です。そばの特徴を知りつくした“そばのプロ”が、素材選び、挽き方や打ち方など、本気でこだわって作るそばを味わえます。

「直心庵」店長の谷成子さん

挽きたて・打ちたての香り高い二八そばを提供

国産のそば粉をじっくり石臼で挽いて自家製粉した風味豊かなそば粉を使用
丁寧に均等な薄さに伸ばしていく
麺が切れないように垂直にテンポよくカット

お店のすぐ隣には、そば打ち工房があり、毎朝早くから熟練の職人がそばを打っています。そば好きな人を増やしたいという思いから、「谷食糧」の会長であった谷重雄さんが独学でそば打ちを始められ、その技術が今の職人へと受け継がれているそう。厳選された良質のそば粉は、本社工場の石臼で挽いて自家製粉しているため、いつでも挽きたて・打ちたてのそばを味わうことができます。

ライター 吉田
ライター 吉田
「あまりの手際の良さに見惚れますね。そばを打っている様子は、普段も見られますか?」
店長 谷さん
店長 谷さん
「平日はオープン前に打ち終わっているので見ていただけないのですが、土・日・祝は20時30分まで営業しているので、夜に提供するそばを打つときには見ることができますよ」

安心安全な素材で作った自慢の手打ち二八そばを召し上がれ!

天せいろ1260円、いなり寿司(2個)280円
ライター 吉田
ライター 吉田
「暑い夏は、冷たいそばをズズっといきたくなります。夏のおすすめメニューはありますか?」
谷さん
谷さん
「月替わりメニューの『季節そば』も旬の素材が楽しめるのでおすすめですが、一番人気は海老の天ぷらが付いた『天せいろ』です。油揚げを優しい甘さのつゆで炊き上げた『いなり寿司』も一緒にどうぞ」

直心庵自慢の手打ち二八そばは、つるつるとのど越し抜群で、す~っと鼻に抜けていくようなそばの香りが楽しめます。使用するそば粉はすべて無添加の純国産100%。地下40mから汲み上げた地下水で麺を茹で、そしてさらします。つゆには薩摩・土佐産のかつお節や昆布をふんだんに使い、化学調味料や保存料を一切使用せず作られています。体に優しい菜種油で揚げたサクサクの天ぷらは、藻塩(もしお)をちょっと付けて食べると最高。

オリジナルのそば粉を使ったスイーツも販売

レジ横には、そば粉を使ったお菓子がズラリ
そばぼーろ(和三盆きなこ)510円
ライター 吉田
ライター 吉田
「商品も豊富に販売されているんですね! どんなものが売られているのですか?」
谷さん
谷さん
「自社の菓子工房で作ったそば粉のお菓子を販売しています。徳島産の和三盆を使った『そばぼーろ』や石臼をイメージした『石臼そばまんじゅう』などが人気です。こちらも保存料や着色料などを使わずに作っています」

広々とした店内では、乾麺やそば、そば粉を使ったスイーツなど、多彩なそば商品が販売されています。食後のデザートやちょっとしたお土産にも最適ですね。こちらの商品は、直心庵のホームページからも購入できるので、ぜひチェックしてみて。

店内はすべてバリアフリーなのでベビーカーや車椅子を使う人も安心

取材メモ/一部メニューには、天せいろにそば茶ゼリーなどのミニスイーツも付いてきます。あっさりした程よい甘さで食後にぴったり! そばはもちろん、スイーツまで体に優しい素材で作られているので、子供からお年寄りまで気軽に美味しい食事が楽しめます。

取材・文・撮影=吉田実賀

フリーマガジン「あわわfree」

フリーマガジン「あわわfree」

毎月25日発行、無料

「あわわfree」は、徳島のあらゆる情報を詰め込んだ、無料配布のタウン情報誌。発行部数は60000部。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載