大阪にオープン! 挽きたて茶葉の香りを楽しむ和モダンカフェ

大阪にオープン! 挽きたて茶葉の香りを楽しむ和モダンカフェ

2016/10/10

400年前の江戸時代に天下の台所として栄えた大阪・天満の地に、現代の日本茶と日本全国の陶磁器、モダンなスイーツを提供する新しいスタイルのカフェが登場!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ココに注目!】

1.挽きたての無農薬茶葉を使用
2.大阪では珍しい窯元や作家の作品で飲む
3.お茶農園産のスイーツや小豆スイーツ

伝統の日本茶を新しいスタイルで楽しめる

全国各地の茶農園から直接仕入れた茶葉を注文を受けてから石臼で挽いて提供する新しいスタイルのカフェ「カフェ 大阪茶会」。器も全国の窯元から集められた約300種類(常設約80種類)の中から自分で選ぶことができる。

“日本の伝統文化をオシャレな空間で気軽に楽しめる店を作りたい”。そんな熱い思いから生まれたこの店のこだわりを、オーナーの児玉さんにお聞きした。

店は日本一長いと言われる商店街「天神橋筋商店街」にある

ほっとひと息つけるやすらぎの空間にこだわり!

日本の伝統工芸が随所にちりばめられた空間

京都の茶の湯文化から生まれた「市中の山居」(都市の中にある静寂な場所)をコンセプトに、店内の壁面や照明は日本の伝統工芸の和紙、金銀箔アート、真鍮(しんちゅう)漆、国産黒竹など和の素材を多用。シックでカジュアルな空間に仕上がっている。

窯元の場所が書かれた日本地図の下には選べる器がズラリと並ぶ

もともと日本茶が大好きだったという児玉さん。この店を始めようと思われたきっかけはアメリカ人の友人に「日本茶がのんびり飲めるカフェって、あまりないね」と言われたことだという。

「和の雰囲気はそのままに、作法とかは気にせず、本当の日本茶の味をコーヒーを飲むように気軽に味わってもらえないかと考え、この店をオープンさせました」(児玉さん)。

お茶は栄養成分が豊富で、健康や美容にもいい。児玉さんはオーダーを受けてから農薬不使用の茶葉をまるごと電動石臼で挽く、挽きたて緑茶にこだわり、ラテやミックスジュースなどオリジナルドリンクも全て同じ手法で提供している。

ズラリと並べられた棚から好きな器を自分で選べる
日本全国の窯元の位置が一目で分かる地図。器選びの参考にどうぞ
和紙を使った照明
黒竹は和の雰囲気を演出する重要なポイント
背もたれのクッションにも日本の伝統的な文様が
茶釜の横に置かれたアロマポットからは、茶葉の優しい香りが漂う

セルフミキシングの飲み方にもこだわり!

お茶受け付きの「挽きたて緑茶セルフミキシング」594円。

この店の最大のポイントはお茶を煎じるのではなく農薬不使用の茶葉のみを利用し、茶葉を挽き、抹茶にして提供するところ。好きな茶葉と器を選びスタッフに手渡せば、石臼で挽ききめ細やかな抹茶状態に。注文ごとに茶葉を挽くから香りも豊潤!

「茶筌も500年以上の歴史を持つ奈良の高山茶筌を使ってます。お好みの濃さで、自由にお茶を楽しんでください」(児玉さん)。

セルフミキシングに使用する茶筌マドラー
お茶は滋賀県の「朝宮茶」、兵庫県の「丹波茶」、和歌山県那智勝浦の「和歌山茶」、鹿児島県南さつま市の「鹿児島茶」から選べる
選んだ茶葉を挽いた状態
粉末になると抹茶に。これで2〜3杯分のお茶が飲める
まずは選んだ器にお好みの量の抹茶を入れる
お湯を注ぐ
茶筌マドラーでかき混ぜてでき上がり。作法不要でお好きなようにどうぞ

オリジナルチョコやなどスイーツにもこだわり!

オリジナルをはじめカウンターにオシャレにレイアウトされたチョコレートの数々(150円〜)

お茶を引き立てるスイーツも充実。高知の茶園製プリンやパンナコッタ、JALのファーストクラスで採用されている茶大福、大阪のチョコブランド「エクチュア」製のオリジナルチョコなど、ひとつひとつにこだわりのあるメニューが並ぶ。天神橋筋商店街に店を構える名菓も楽しめる。

「エクチュア製の大阪茶会オリジナルチョコ3種は当店限定品。女性に人気の滋賀県の朝宮茶入りのハートチョコ、小豆を使ったミルクチョコとプラリネは、お茶とベストマッチのチョコレートです。ぜひ1度お試しください」(児玉さん)

砂糖酢使用の抹茶入りミックスジュース(480円)
和歌山玉林園の抹茶ソフト、パンナコッタ、茶大福など自慢のスイーツをまとめて楽しめる「甘味グランデ」(1188円)

取材メモ/抹茶と言えば、畳の上でそれなりの作法で飲まなきゃいけないというイメージがあったけど、この店ではコーヒーを飲むように普通に楽しむことができました。日本全国の窯元の作品で飲めるのも高ポイント。日本文化のよさを改めて実感しました。

取材=岡村茂樹(ブロックタック)、撮影=佐々木宏明

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載