昭和薫る北千住の居酒屋「千住の永見」で、ノスタルジックに呑む

昭和薫る北千住の居酒屋「千住の永見」で、ノスタルジックに呑む

2019/07/30

住みたい街にランキングされるなど、おしゃれな街へと変貌を遂げつつある北千住。しかし、その実態はあくまで生粋の下町。まだまだ昭和レトロが漂う粋な街だ。そんな北千住の酔客を癒やし続けるお店があるというので、行ってみることに。「千住の永見」は下町の粋を色濃く残す、素敵なお店でした。

ゴールデン横丁

ゴールデン横丁

住みたい街と注目の北千住は、まだまだ昭和が色濃く残る街

かつて宿場町や岡場所として栄えた北千住は、その歴史を引き継ぎ、昔も今も呑み屋が非常に充実している。たとえば、かつてキャバレー太郎と呼ばれ、長者番付常連だった福富太郎さんが手がけた大衆キャバレー「ハリウッド」なんかも最後まで残っていたほどだ。

ハリウッドの看板

そんなハリウッドも店主が亡くなると、残念ながら閉店。昔懐かしいキャバレーはいまはもうほとんど見られない。こうして昭和の思い出が消えていくと思うと少しさびしい…。
しかし、ハリウッドは閉店してしまったものの、まだまだ昭和の面影を残すお店が北千住にはひしめいている。その一つが今回お邪魔した「千住の永見」だ。

北千住の呑み屋街でひと際目立つ老舗が、千住の永見だ

こちらが店構え。なるほど、店構えからも昭和の残滓をひしひしと感じる。それもそのはずで、こちらのお店は1948年創業。まだ下町らしい荒っぽさを持った北千住の酔客を満足させ続けてきたのである。
そんな「千住の永見」では、外せない名物料理があるという。

「千住の永見」名物を堪能!

名物・千住揚げ!にんにくありとにんにくなしの二種類がある
鍋焼きタイプのつくねは普通のものよりボリューミー!
カレーライスがそのまま揚がったカレーコロッケ!ひとくち食べてびっくり!

上から順に千住揚げ、つくね、そしてカレーコロッケだ。
千住揚げは堂々と千住の名を冠する、いかにも名物料理といった風情。その正体は自家製のさつま揚げ。ただ、なかには玉ねぎがこれでもか!と入っていて、ザクザクとした食感と、お出汁の味がジュワ~っと染み出してくる絶品!店内を見回してもほとんどのテーブルに見受けられるくらいの人気メニューのよう。にんにくが入ったものと、プレーンなものがあり、個人的にはちょっと刺激強めのにんにく有りのほうが好み(笑)

続いてはつくね。串焼き屋でもよく見られるつくねだが、こちらは串ではなく鉄板に乗ってやってくる。正式名称は鳥ナンコツつくね焼き(温泉卵付)。鉄板いっぱいに広がる肉厚なつくねはインパクト抜群だが、味もうまい!軟骨のコリコリ感と肉厚のひき肉が最高にいい相性だった。

そして最後はカレーコロッケ。こちらは単なるカレー風味のコロッケではなく、なんとカレーライスが揚げられた、いわばカレーライスコロッケなのである。米が入っているわけで当然ながら腹持ちもいいし、カレーライスとフライの相性が意外なほどいい!まあ、カレーパンもうまいんだから、さもありなんと言ったところだろうか…?
もちろん、居酒屋の定番とも言えるその他の料理もうまい。

定番料理も安定のクオリティ!老舗の味に舌鼓!

ビールのお供の定番・串焼きも安定の永見クオリティ
タレか塩か悩んだら、両方行くのが正解!

焼き鳥タレ・塩に、まぐろブツ。どちらもお酒のお供の定番だが、ここで食べるとなんかうまい!特にまぐろブツは、海と縁もない北千住の街にありながら、海沿いで食べる刺し身に負けないくらい新鮮だ。それにしてもこういう居酒屋の、まさにぶつ切りな刺し身は本当にいい!
そして、こんな昭和のイナたいお店で呑むならやっぱり、どストレートにビールが最高にイイ!

王道の居酒屋には王道の酒、ビールがよく似合う!

いかにも横丁の風情がある町並みの中の、歴史を感じる老舗居酒屋。そこでは、飾らないけど、長年愛されてきた独自の工夫を施してきたであろう愛すべきメニューが待っている。
そんな料理に、お酒の定番・ビールを合わせれば、令和の新時代になろうとも、そこは昭和の呑み屋に早変わりするのである。

令和の時代を生きる昭和オヤジたちは、ぜひとも北千住の「千住の永見」で一杯やってみてはいかがだろうか?

ゴールデン横丁

ゴールデン横丁

『極上の思い出、あり〼』 おやじがつくる、おやじのための憩いのWEB横丁。おやじ世代が懐かしい気分になったり、リラックスできる情報を発信していきます。

この記事を書いたライター情報

ゴールデン横丁

ゴールデン横丁

おやじがつくるおやじのための憩いの場、それがゴールデン横丁です。昭和時代の懐かしさあふれる様々な情報を提供しています。もちろんおやじ世代だけでなく、昭和レトロに興味のあるすべての人にお楽しみいただけるスローな味わいのエンタメサイトです。

ゴールデン横丁 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載