伊万里・小嶋やから手土産にピッタリのひんやりスイーツが新登場

特集

今よろこばれる手土産はこれ!

2019/08/03

伊万里・小嶋やから手土産にピッタリのひんやりスイーツが新登場

佐賀県は伊万里にある「小嶋や」さん。見た目で分かるふわっふわの生地に自家製あんこがびっしり詰まったどら焼きを販売している。その美味しさの秘密はこだわりの素材選び。なんとその小嶋やさんからこの夏、新商品が発売された! 発売前から予約が殺到し、売れ行きが止まらないらしい!

SAGARICH

SAGARICH

頑張る人の想いを伝えたい「伊万里・小嶋や」

小嶋やスタッフのみなさん

2017年10月にスタートした「小嶋や」さんは伊万里の産物を販売しているお店。もともとは地域の農産物の販路を拡大するために開業したのだが、農産物だけではなく、伊万里産の良質な商品をもっと広く知ってもらえるようにと「宣伝部隊」の役割を担うようになってきた。あるとき、「お茶を売るときに一緒に楽しめる甘い食べ物があったら組み合わせて販売できるとやなか~?」とふんわりと閃いた。そこからできた商品が小嶋や名物「どら焼」だ。今では1日に2~300個程度をすべて手作りで生産している。年末年始は大好評で、予約を受けられないほどだったそうだ。

社長の小島さん

さて、伊万里の農産物を広めたいと思ったきっかけをちょっとだけ話そう。「小嶋や」の代表は、営業畑のお仕事をリタイアしたあと悠々自適に過ごそうと思ってた。しかし、この地域で頑張っているたくさんの生産者さんたちに感化され、この人たちの役に立てて力になれることはないだろうかと想いを巡らしたのが始まりだった。

こちらは菜種

60歳を過ぎて新しい仕事を始めても、上手くいくかどうかなんて分からない。しかし、奥様は「何か楽しいことをやりたいって思うなら、存分にやってほしいと思いました。そして、それが成功して喜び合えるのであれば私も嬉しいな。まあ、実際は大変ですけどね(笑)」という温かい言葉。内助の功とはこういうものか、と感じた瞬間だった。

つやつやの菜種油

佐賀県産の菜種油に限らず、「頑張っている生産者の想いを消費者に届けられるのは私たちだからこそ。」と、それぞれの商品の紹介に気持ちを込めて詳しく教えてくれる小嶋やのスタッフさんたちは、「頑張って作っている人がいるから私たちも頑張れています。ぜひ小嶋やに遊びに来てくださいね。」とメッセージをくれた。

こだわった商品を探している時にこちらの菜種油の生産者の方と出会ったそうだ

無農薬・菜種油 160ml 1,100円/飲む果実酢バーモント(ゆず・生姜・かりん)各1,100円

サガリッチおススメの商品を紹介

※表記は全て税抜き価格ですのでご注意ください

伊万里の頑張る人の役に立ちたい、気持ちを伝えたい。そんなたくさんの人の想いが詰まった店内は活気に満ちていた。

こちらは伊万里のハウスで作られた大っきなパプリカ
そのパプリカを使ったドレッシングがこちら

パプリカドレッシング 赤・黄200ml 各1,100円
国産のパプリカの流通は市場のわずか1割しかないらしい。でも、小さなキズが付くなどして流通に乗らないものを小嶋やさんが加工してドレッシングを作ることでフードロスを防いでいる。塩・砂糖・水などを使わず、1本に1.5個~2個のパプリカが凝縮されているのだ。その他、伊万里産の梨や南高梅などの果肉がたっぷり入っている。

使い道はサラダのドレッシングだけでなく、蒸し鶏にかけたりパスタソースに足すのもGOOD! 赤の方は酸味がある大人テイスト、黄色は甘めでお子さまでも食べられます。ヨーグルトにかけるのもおすすめ!
アルゼンチンはちみつ黄金ボタン草 100g 830円/300g 2,000円
伊万里産さがびより 1㎏ 700円・3㎏ 1,900円・5㎏ 2,900円/もち麦(ダイシモチ)200g 430円・800g 1,000円
非常に珍しいお茶も販売している

自然栽培萎凋茶(いちょうちゃ)25g 700円
自然栽培緑茶 80g 1,400円/30g 700円
自然栽培和紅茶 25g 700円/50g 1,300円

小嶋やの絶品どら焼!

しっとりふわふわでとっても美味しいんだよ~!

小嶋や自慢のどら焼はあの国民的大人気キャラクター「○○エもん」が大好きな、分厚くてあんこがたっぷりのどら焼き。生地はしっとりとしていて、自家製あんこはしっかり甘いんだけど、後を引かずさっぱりとした味わい。その秘密はなんと厳選した素材の配合にあった!

どら焼(箱入り)3個入り 620円/6個入り 1,390円/12個 2,580円/18個 3,770円
どら焼1個 190円

爆発的な売れ行き!新発売の「餡プリン」

2019年7月20日から新商品として発売された「餡プリン」

なんと発売前から予約が殺到し、発売後も売れ行きが止まらないらしい! 小嶋やの自家製あんこの上に、きび砂糖など厳選した素材を使用したプリンがたっぷりのスイーツなのだ。 

上品で豊かな甘さが特徴の和スイーツ、ぜひお買い求めください♪

お店の様子

「どら焼」というのぼりが目印
親切なスタッフさんが商品の良さを詳しく教えてくれるから手土産選びに迷うことはないかも!?
伊万里で生まれた素敵な商品がたくさん♪ ぜひ一度足を運んでみては?
SAGARICH

SAGARICH

毎月25日発行

佐賀をより楽しむためのweb magazine★ SAGARICHモデルが佐賀県内をナビゲート! まだ知られていない佐賀の魅力を独自の視点でピックアップし、県内をはじめ世界中の人々にお届けします。

この記事を書いたライター情報

SAGARICH

SAGARICH

佐賀をより楽しむためのweb magazine★ SAGARICHモデルが佐賀県内をナビゲート。まだ知られていない佐賀の価値を独自の視点で、佐賀の人にはもちろん、世界中の人々にお届けします。

SAGARICH が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES