この夏オススメ!呉&音戸でカフェグルメ

連載

5up!・広島のイケメンさんぽ 今行きたい旬スポット 吉村卓也/手島章斗

2019/08/06

この夏オススメ!呉&音戸でカフェグルメ

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年7月11日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗が、スタジオゲストの島谷ひとみさんにゆかりのある呉市や音戸町を巡りながら、島谷さんの思い出の味や、新しい店などを紹介した。

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ

この夏オススメ!呉&音戸でカフェグルメ

最初に訪れたのは、呉にある島谷さんオススメの「飛鳥」。家族でよく来ていたという昭和の雰囲気がそのまま残るノスタルジックな喫茶店。約7種の果実と牛乳で作るミックスジュースは、昔も今も変わらない人気メニューの一つ。

約7種の果実と牛乳で作るミックスジュース

次に訪れた先は、安浦町。手島が島谷におすすめしたいカフェ「波輝カフェ」は、七浦海水浴場内(7月オープン)にある、目の前に瀬戸内海を眺めることができる絶景カフェ。特等席「波かぶり席」で田舎体験ランチを堪能。ニワトリ小屋から産みたての卵を調達し、カツオ節を自分で削り、非日常の体験ができるランチは、また格別!

「波輝カフェ」

島谷さんの故郷・音戸町へは、渡し船「音戸渡船」を使って向かった。

渡し船で音戸町へ!

音戸町で最初に訪れたのは、第二音戸大橋を渡った先にあるサービスエリア「ひまねきテラス」。施設内にある食堂「ちりめん食堂」で、ちりめんソフトを満喫した。

「ちりめん食堂」のちりめんソフト

渡船停泊場所からすぐ近くの「天仁庵」では、ランチを堪能。四季折々の食材を使った11品目がのったお膳や、メインをお肉かお魚から選べるランチなど、倉橋島近海で捕れる新鮮な魚と地元の野菜を使用したメニューをいただくことができる。

四季折々の食材を使ったお膳

そんな天仁庵の向かい側にある「天仁庵 Diminish」では、子どもから大人まで安心して食べられる手づくりのお菓子を販売。

「天仁庵 Diminish」

最後に訪れた先は、「5 COFFEE MARKET」。ビンテージコンテナを改装し、瀬戸内海が
一望できるカフェとしてオープン。

「5 COFFEE MARKET」

インスタグラムで、写真映えすると人気のカフェ。広いテラス席では穏やかな海風を感じながらランチやスイーツを楽しむことができる。

夏らしい景色と海の潮風を浴びながら、呉市と音戸町でグルメ三昧。この夏オススメのスポットだ。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ が最近書いた記事