プール、湧き水、川!海だけじゃない 夏の沖縄スポット

プール、湧き水、川!海だけじゃない 夏の沖縄スポット

2019/08/06

沖縄の夏と言えば海! というイメージが強いけど、実は遊べる川や遊水地もたくさんあります。冷たくてきれいな水を思う存分浴びて遊ぶと気分もアガっちゃいますよね。みんなが大好きなウォータースライダーで思いっきり遊べるプールも紹介します!

琉球新報Style

琉球新報Style

スライダーに大興奮 嘉手納町兼久海浜公園ウォーターガーデン

大迫力のウォータースライダーが大人気!

巨大なウォータースライダーが目を引く嘉手納町兼久海浜公園ウォーターガーデン。1歳から小学校6年生までの子ども限定プールです。幼児用プールは水深40センチ、児童用プールは水深60センチと比較的浅いので乳幼児でも安心して遊ぶことができます。

ここの一番の魅力は無料のウォータースライダー。児童用プールには2種類のスライダーがあり、何度でも滑りたくなる面白さ。幼児用プールにもゾウさん型の小さなスライダーがあり、小さな子どもも楽しむことができます。利用時間は午前部・午後部に分かれており、午前中に施設を利用したら午後は無料で再入場できるのもうれしいところ。子どもにもお財布にも優しいウォーターガーデンで思いっきり遊びましょう!

何回も滑れて楽しい!

水しぶきに歓声響く 金武大川

水遊びができる公園として地域の憩いの場となっている

清水がこんこんと湧き出て樋から流れ落ちる金武大川(ウッカガー)。1日1000トンの水量を誇る県下でも有名な湧水です。地域住民の憩いの場として人気を集めています。金武大川の道向かいにある「大川児童公園」は金武大川の豊富な水量を生かした水遊びのできる公園。高さ2メートルまで噴き上がる噴水や水場があり、勢いよく上がる水しぶきに子どもたちの歓声が響きます。大型遊具などもあるので一日中遊べそう。

仕掛けだらけで熱中 北谷公園水泳プール

様々なタイプのプールがあるよ!

北谷町美浜の「北谷公園水泳プール」はサンセットビーチに隣接した町営プール。ウォータースライダーや水鉄砲が楽しい2つの遊具エリアと50メートルプールの3つのプールがあります。

遊具エリアのオススメは巨大バケツ。遊具てっぺんにあるバケツは水が満杯になると勢いよくこぼれ落ち、大人も子どもも大はしゃぎ。ウォータースライダーは3種類あり、傾斜の緩い滑り台は歩き始めの幼児でも大人が付き添えば利用できます。その他遊具についている水鉄砲やホース、引っ張ると水が落ちてくるロープなど時間を忘れて遊んでしまいそう。

50メートルプールは本格的に泳ぎたい人向けコース、マイペースに泳いだりウォーキングを楽しむコース、子どもと浮き輪で入ることができるコースなどに分かれこちらも家族連れに人気です。面白い仕掛け満載の遊具とプールで夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

やんばるの恵み満喫 源河川

自然の中で水遊び♪

名護市北部に広がる大湿帯(オーシッタイ)を源流に、やんばるの森を蛇行して流れる源河川。古くから清流の呼び名が高い川です。川沿いの道から川岸に降りる場所がいくつかあり、幼児向けの浅瀬や、小中学生が楽しめるちょっと深めの場所や滝つぼまでバラエティに富んだ地形が人気。ターザンロープなど自然を利用した遊び道具も設置されています。また透明度が高くエビや小魚など生き物も多いので自然観察にもってこいです。

浅いプール安全安心 与座川

川の中には何がいるかな~?

糸満市与座にある与座川(ヨザガー)は、琉球王国時代に造られた水量の豊かさで知られる湧水。大正時代には製糖用の水車が置かれ、戦前まで利用されていたそうです。現在は子ども用のプールと滝がある親水公園となっています。水温が低く、涼を求めるには最適の場所。プールは浅く、流れもないので小さな子どもも安心して遊べます。また近隣にあるにある湧水・嘉手志川(糸満市大里)も親子連れに人気のオススメスポットです。

この記事を書いたライター情報

琉球新報Style

琉球新報Style

沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。「あそぶ」「まなぶ」「みがく」「くらす」「たべる」「はたらく」の6テーマで、面白い話題や気になる情報、魅力ある人のインタビューなどをお届けします。

琉球新報Style が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載