伊集院光が語る「伊集院光とらじおと-俺の5つ星企画」放送秘話

特集

伊集院光とらじおと「俺の5つ星」特集

2016/09/20

伊集院光が語る「伊集院光とらじおと-俺の5つ星企画」放送秘話

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」にて毎週火曜日に放送されている、思い出の味を募集し番組とYahoo!知恵袋で調査する「俺の5つ星」コーナー。番組パーソナリティーの伊集院光さんに企画誕生の経緯、これまでに放送されたエピソードの裏話、本コーナーの楽しみ方を聞いた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「俺の5つ星」コーナーの聴きどころを徹底解剖!

東京都港区のTBS内にある第6スタジオ。「伊集院光とらじおと」は毎週月曜日から木曜日の8:30~11:00で生放送中。「俺の5つ星」コーナーは毎週火曜日に放送

2016年4月から新たに始まったTBSラジオの番組「伊集院光とらじおと」

同番組内で毎週火曜日に放送されている「俺の5つ星」は、思い出に残る「店」や「メニュー」をエピソードとともに募集し、番組に届いた投稿とYahoo!知恵袋の回答を頼りにその店とメニューを明らかにしていくコーナー。

放送開始から半年が経過した今、番組メインパーソナリティーを務める伊集院光さんからコーナー誕生の経緯や、過去の印象的なエピソード、今後の聴きどころを伺った。

伊集院光(いじゅういん・ひかる)

伊集院光(いじゅういん・ひかる)

「伊集院光とらじおと」メインパーソナリティー

【伊集院光さんに聞いた3つのコト】

1.「俺の5つ星」誕生の経緯
2.印象に残ったエピソード
3.もっとこのラジオ放送を楽しむためのコツ


1.「俺の5つ星」誕生までの経緯

「リスナーの依頼をリスナーが解決するという、AMラジオらしい企画をやりたかった」

番組メインパーソナリティーを務める伊集院光さん

--まずはじめに「俺の5つ星」が生まれた経緯を教えてください。

伊集院光さん(以下、伊集院さん)
伊集院光さん(以下、伊集院さん)
番組の開始にあたって、リスナーの依頼をリスナーが解決するというコーナーはAMラジオらしいと思っていて、何かしら一つはやりたいなと考えていました。誰かが詳しく知りたい問題、今回の場合は思い出のメニューを投稿して、その答えもしくは答えの一部を別の誰かが持っているときに、ラジオがハブになって整理していくのはラジオの醍醐味だと思いますので。

--実際に放送を聞いていても、ひとりのリスナーの投稿に、ほかのリスナーの共感が重なっていく様子がおもしろいですよね。

伊集院さん
伊集院さん
思い出せない記憶って実は消えているのではなく、脳に細かい部分が入っているのにアクセスしづらくなっているだけというのを聞いたことがあるんです。なので、他の方の思い出話がトリガーになって、少しずつ霧がかった思い出が晴れていく経過も楽しめるようなコーナーになってくれればと思っています。
「ラジオは音声だけなので、思い出の味についてどんどんイメージが膨らんでいって、放送中はずっとおなかが空いてます…(笑)」(伊集院さん)

--番組が4月に始まって、これまでに約20個の思い出の味が完結までたどり着いておりますが、感触についてはいかがでしょうか。

伊集院さん
伊集院さん
20~30年前の思い出についての投稿がメインなので、当初はすでに閉店してしまっているお店が多いかなと思っていたのですが、意外と今も現存するお店があるのは驚きでした。ただ、現存するお店を見つけることが「成功」ではないと思っていて、「おいしいと思ったあの味」について別の方から「私も思っていた」という、共感の意見がひとつ寄せられるだけでも「成功」なのかなと思っています。

--結末が分からないからこそのドキドキも楽しみのひとつですよね。

伊集院さん
伊集院さん
テレビ番組だと「お店が見つかりませんでした」という結論は基本的に避けると思うんですけど、このコーナーは下調べを行わずに情報を募集するので、良くも悪くも結果がどうなるかまったく分からないという、このドキドキがおもしろいと思っています。実際にスタッフが現地に調査取材に行ったのにお店が休みということもありますし(笑)

2.これまでに放送したエピソードについて

「関わったみなさまに喜んでもらえるような回も、たまにあるといいな~と思いました」

これまで放送されたエピソードを振り返りながら語ってくれた

--すでに放送されたエピソードの中で特に印象的なものはどれでしょうか。

伊集院さん
伊集院さん
火曜日アシスタントの上田まりえちゃんの思い出の味では、お店の親族の方から情報が来たり、屋台のお好み焼き屋さんのエピソードでは「今もある」「もうなくなった」という正反対な2つの情報が来て、調査を行うと昔は毎日営業していたが「今は3と8のつく日のみの営業になった」という結末があったりと、どれもおもしろいエピソードばかりで選びづらいのですが(笑)。あえて選ぶとすると、ひとつは『柏のそごうで食べたクレープシュゼット』のエピソードです。
およそ35年前、いつも祖父に連れられ、柏駅のそごうで食べていたクレープシュゼットが忘れられません。クレープが珍しかった当時、温かいオレンジのソースがかかったクレープのおいしさに衝撃を受けました。 ハイカラなものが好きな祖父が連れていってくれたそのレストランはたしか地下か1階にあり、とても高級なイメージでした。 その後、東京に引っ越し、行くことは無くなってしまいました。大学時代、彼女と久しぶりに柏を訪ねた時に探したのですが、それらしいお店は見つかりませんでした。お店でクレープシュゼットがある度に注文するのですが、あのそごうで食べた味はみつかりません。 祖父との思い出である、あの味をご存じの方は教えてください。

引用元:TBSラジオ「伊集院光とらじおと/俺の5つ星コーナー」情報募集開始2016年7月19日放送/調査報告2016年8月16日放送)

伊集院さん
伊集院さん
これは柏のそごうという場所まで覚えている思い出だったので、比較的すぐに見つかるかなと思っていたのですが、投稿を読んだあとに9月30日に柏のそごうが閉館するという情報を聞いて、もしかしたら見つからないかなと思ったんです。

--放送後、情報はどのくらい集まったのでしょうか。

伊集院さん
伊集院さん
柏のそごうやそのお店に愛着を持っている方が多く、たくさんの情報が集まりました。そして、クレープシュゼットはもう提供していないのですが、そのお店は今も原宿などにお店がある「コロンバン」という老舗ティーサロンだったということまで分かりました。こんなに情報が集まったのは、当時「デパートの中のティーサロンで、珍しいスイーツを食べる」という特別感は非常に高く、いろんな方の思い出になっているんだな~と思いました。

--このエピソードは続きがあるんですよね?

伊集院さん
伊集院さん
はい、お店はわかったが、今はそのメニューはないと言う結果報告の放送をして、ひとまずエピソードとしては完結したのですが、後日クレープシュゼットをメニューとして復活するという情報をいただいたのです。
コロンバン原宿本店にて復活した「クレープシュゼット」。放送を聞いたお店のスタッフさんたちがリスナーの思いに動かされて復刻を決めた
伊集院さん
伊集院さん
お店としては、お客様がそこまで一つのメニューに愛着を持ち続けていてくださったことがとてもうれしいと言っていただけましたし、以前通っていた人たちからはまたあの味が食べられるのが楽しみというコメントをいただけましたし、番組としても非常にすてきなエピソードになりました。すべてのコーナーや放送でキレイにオチを付けることは難しいんですけど、こんな風に関わったみなさまに喜んでもらえるような回もたまにあるといいな~と思いました。
伊集院さんも「クレープシュゼット」が復活して、すぐにお店に足を運んで食べたとのこと。本特集内でもYahoo!ライフマガジン編集部が訪れ、実食レポートした記事を掲載中

3.伊集院さんに「俺の5つ星」の楽しみ方を聞いた!

「一度、寝る前に自分の思い出の味を考えてみてください!」

本コーナー初回に放送された「さらさらのソフトクリーム」のみならず、他にもいくつかの思い出の味があるという伊集院さん。「思い出の味はみなさんにも絶対あるから探してみて!」(伊集院さん)

--「俺の5つ星」コーナー、今後の展開について教えてください。

伊集院さん
伊集院さん
ありがたいことに、放送を聞いた著名なタレントさんたち数名からもエピソードがあるといただいているので、どこかのタイミングで取り上げたいなとは思っています。また僕自身も、『伊豆旅行で食べたペットボトルサイズのエビフライ』『秋本治さんに連れて行ってもらったお店の真っ黒いティラミス』のような別のエピソードがいくつかあるので、いつか情報を募集したいなと思っています。

--Yahoo!知恵袋との連携も発展は考えられそうでしょうか。

伊集院さん
伊集院さん
Yahoo!知恵袋からの情報でひとつさすがだなと思ったのは、漢字をいろんなパターンに変えて検索したり、グルメサイトの中から閉店したお店の情報を探して見つけたなど、ネットリテラシーが高い方ならではの情報は有益だなと感じたので、今後もさらに強い連携ができればと思っています。

--最後に「俺の5つ星」コーナーの楽しみ方を教えてください。

伊集院さん
伊集院さん
一度、寝る前に自分の思い出の味を考えてみてください! すると、誰でも突然ひとつ浮かんだりすると思います。それを番組に投稿してみてほしいです。また、誰かの5つ星に対しても「この情報はみんな知っているだろう」と思うのではなく、ぜひ番組に情報を送ってください。些細な情報から発展して思い出をひも解くきっかけになることがあるので。

--思い出の味も、それについての情報もどんどん投稿してくださいということですね。

伊集院さん
伊集院さん
「自分の知っていることが他の人の役に立つといいな」という純粋な思いから始まったコーナーです。ぜひ一度聴いてみてください!

クレープシュゼットが食べられる
「コロンバン」原宿本店はこちら!

Yahoo!ロココロンバン原宿本店サロン
住所
東京都渋谷区神宮前6-31-191F

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[4]から徒歩約0分
原宿駅[表参道口]から徒歩約3分
表参道駅[A1]から徒歩約8分
電話
03-3400-3838
営業時間
10時~21時(日曜、祝日は10時~20時)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/お話を聞いている中で驚きだったのが、エピソードに対しての下調べの少なさ。スタッフの方たちも毎回想像も付かない情報が舞い込んでくるとのことで、そのスリルを味わいながら放送を聴くのも楽しいかもしれない。

取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部
撮影=高司玲

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES